第11号
平成12年4月21日

クロネコ探検隊4月よりリニューアル
新着コーナー、アクセスランキング等の新コーナーを開設!

ヤマト運輸(東京都・社長:有冨慶二)は、宅急便でお取り寄せできるお店の検索エンジン「クロネコ探検隊」のホームページ(http://tanken.kuronekoyamato.co.jp/)を4月よりリニューアルしたのでお知らせします。

「目的」
インターネットの普及で利用者の拡大や、これまでホームぺージを開設していなかったお店がインターネット通 販に進出する傾向が高まってきています。この背景をふまえて、お店の登録情報の鮮度と検索機能のレベルアップを図り、利用者の利便性を高め、リピーターを増やすことを目的に、これまでに消費者やお店側から寄せられた要望に基づき、複数の検索機能や画面 階層構造についてリニューアルを図りました。

「リニューアルの内容」
主なリニューアルの内容は次の通りです。
4つのメニューで構成される「目的別検索」の新設
(新着コーナー、アクセスランキング、地域別検索、ギフト対応のお店検索)
一覧表示を多用した、画面階層構造の変更。
お店情報をアクセス回数の多寡によって並び替えることができる機能の追加。

「背景」
クロネコ探検隊は、1998年11月に登録店650店で開始して以来、順調に登録店舗数が増加(2000年3月末現在登録店舗数3,000店)、延来訪者数も4月15日時点で65万人を超えました。しかし、登録店舗の増加に伴う問題点として、登録店舗毎の露出度が日々低下していたり、消費者も目的のお店が探しにくくなっているという傾向がありました。

「リニューアルによる効果」
今回のリニューアルによって、頻繁に「クロネコ探検隊」への登録情報を更新するお店については、「新着コーナー」への掲載等により露出度が高まり、その結果 として「アクセスランキング」にランクインされる可能性が出てきます。「アクセスランキング」については、「今週」「今月」「今年」の3パターンの掲載コーナーがあり、継続的に登録情報を更新していくお店の露出度が高まっていくことが期待されます。

また、お店の情報をアクセス回数の多い順に閲覧できることによって、登録店者は自分のお店の人気具合や、「クロネコ探検隊」のどのようなお店や商品が利用者に選ばれている傾向にあるのかを把握することができます。

消費者にとっても、お店へのアクセス回数の多寡がわかることによって、お店を選ぶ時の一つの目安とすることが可能となり、お店を選びやすくなるというメリットがあります。また、今回変更した検索機能の中には、事前に検索条件に該当しているお店の件数がそれぞれの項目毎に一覧表示されるものもあり、目的のお店を素早く探し出すことができます。また、利用者の検索目的に応じて簡単に検索ができるため、検索が苦手な初心者でもお店を探しやすくなりました。




以上


閉じる