第 22 号
平成12年8月10日

LPGガス自家用給油所設置について

ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有冨 慶二)は、低公害車導入促進の一貫として 平成12年11月に新築竣工予定の北大阪主管支店(大阪府寝屋川市)にLPGガスの 自家用給油所を設置することになったのでお知らせします。

1. 設置の背景
  当社では、平成22年(2010年)までに毎年200台づつ、合わせて2400台の低公害車を導入する計画を平成10年3月に発表し、計画に基づき導入を促進してきました。特に本年度は、東京都ディーゼル車規制等の動きを受け、東京都を中心に単年計画の約2.5倍にあたる553台を導入する計画です。しかし、LPG車、CNG車ともに燃料補給所等のインフラ設備の未整備が、導入促進をさまたげる要因の一つとなっているのが現状です。
また、従来当社の主要施設には軽油の自社給油所が設置されていますが、LPGガス等低公害車を対象とした給油所は設置されていなかったため導入について検討をしてきました。その結果、岩谷産業様が開発された「イワタニオートガスシステム・セルフステーション」が当社の設備として適切であると判断し、11月に新築竣工予定の北大阪主管支店に第一号基として設置することを決定しました。

2. 設置場所概要
  北大阪主管支店(茨木市・摂津市・守口市・門真市・交野市・東大阪市・八尾市・大東市・四条畷市・寝屋川市・箕面市・大阪市鶴見区・大阪市旭区・大阪市都島区を担当エリアとする25営業所を統括する)

  所在地   大阪府寝屋川市葛原1丁目245−6

  敷地面積  20,691.43u

  主要用途  宅急便配送センター(事務所・荷捌所・車両整備工場・給油所)

  竣工予定  平成12年11月

3.対象車両  LPG車8台

4.今後の展開
  北大阪主管支店所有の車両については、代替時等に順次LPG車両に 切り替ていく。(現在の所有台数は245台)また、他の地域について も新築移転等にあわせて導入を検討していく。
以 上


閉じる