第 23 号
平成12年8月10日

得選市場「立山の天然水」の容器特許取得について

ヤマト運輸株式会社(東京都中央区・社長 有冨 慶二)が販売している得選市場「立山の天然水」の容器は、環境に優しく使いやすいパッケージとして開発したものですが、容器の詰め換えやすさと実用性が認められ、平成12年4月14日付で特許を取得したのでお知らせします。

1. 取得までの経緯
  「立山の天然水」は、当社のオリジナルブランド得選市場の商品として1998年 11月に販売を開始しました。詰替式の容器は、ペットボトルの使い捨てによる資源の無駄遣いや環境破壊を防ぐためにパウチパックに専用カートリッジを組み合わせた独自の工夫を凝らしたもので、1997年1月に特許出願をしていました。その後3年間査定を受けた結果
2000年4月に「詰替えが著しく簡便」だと認められました。

2. 容器の特徴
(1) 片手で簡単にワンタッチ詰替えができる。
(2) 底に合わせ目がないため結露が外に漏れない。
(3) 冷蔵庫の扉部分に立てて入れられる。
(4) 容器の上部・中央部に凹凸を付けたので手で持ちやすい。
(5) 詰替えパックの注ぎ口が容器に固定されるため、注ぎやすく傾けたり、逆さまにしても外れる心配がない。
(6) 注ぎ口が2分してあり、適当に空気が出るので、注ぐ時に一気に中身が出てこない。
(7) 詰替えパックの中身を口いっぱいに入れることにより、気体による中身の劣化を防止できる。
(8) 空になった詰替えパックはそのままゴミとして捨てられる(焼却の際ダイオキシンは発生しない)
以 上


閉じる