第 24 号
平成12年8月15日

クロネコメール便ラベル発行ソフト導入のお知らせ

ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有冨 慶二)は、8月15日からクロネコメール便ラベル発行ソフト「ねこ主任・クロネコメール便担当」を契約荷主様に無償で配布することにしましたのでお知らせします。

1. 導入の背景
   平成9年3月に全国展開したクロネコメール便は、平成11年10月に専用携帯端末機(ペンスキャナ)による配達完了情報の入力を開始し、品質向上・他社との差別化を図ってきました。その結果昨年度の売り上げは500億円を超え、宅急便に次ぐ柱として成長してきました。また、7月1日からはサイズを1kgまでに拡大し、さらに便利にご利用いただけるようになりました。さらにクロネコメール便を活用していただくために「ねこ主任・クロネコメール便担当」ソフトを無償でお客様に配布することにしました。
 このソフトを利用することにより、お客様はお手持ちのパソコンで、顧客のデータ管理ができ、宛名ラベル発行等、発送作業の効率化を図ることができます。また、お届け先のデータとメール便番号が紐付けされるので、配達完了情報を有効に活用するこができるようになります。なお、「ねこ主任・クロネコメール便担当」は「宅配荷物用宛名ラベル及び宛名ラベル発行システム」として平成12年4月にビジネスモデル特許の審査請求を済ませています。

2. 概要・機能
(1) CD−ROMをお客様に無償で配布し、お客様のパソコンにインストールしてご利用いただきます。
(2) 宛名ラベルは、A4版8面の専用ラベルで無償でお客様に配布します。
(3) 宛名ラベルには、お届け先の郵便番号、住所、氏名、カスタマーバーコード、出荷日が印字されます。
(4) 宛名ラベル印字後、お届け先のデータとメール便番号をシートごとに紐付けします。
(5) お届け先の出荷履歴(出荷日、メール便番号)を保管します。
以 上


閉じる | ねこ主任クロネコメール便担当