第 25 号
平成12年9月4日

「宅急便エスクローサービス」発売のお知らせ

ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有冨 慶二)は、11月1日からインターネットオークション(以下ネットオークションと略)における代金決済仲介サービス「宅急便エスクローサービス」を発売するのでお知らせします。



1.発売に至る背景
   ネットオークションは、インターネット上で手軽にできる商品の競売サービスとして利用者が増加していますが、「お金を払ったのに品物が届かない」「品物を送ってもお金が入金されない」「届いた品物が掲載されていたものと異なる」「詐欺など悪意によるトラブルが発生した」などの問題点を抱えています。また、その問題点を解決する手段として、当社のコレクトサービスを個人で利用できないか、というお客様の要望も多く寄せられていました。そのような背景とニーズに応え、安全で早くて便利な代金決済サービスとして「宅急便エスクローサービス」を発売することになりました。なお、このサービスは、平成12年4月に「コンピュータを用いた物品の取引き方法」としてビジネスモデル特許を出願し、現在審査請求を行なっています。

2.サービスの特徴
(1) 売り手は、買い手が決定後、宅急便を利用することにより安心して早く品物を送ることができます。また、買い手も早く品物を受け取り、安心して代金を支払うことができます。
(2) 届いた品物がイメージと異なっていた場合の返品、返金が簡便にできます。
(3) 「インターネット宅急便伝票発行システム」でお手持ちのパソコンのプリンターから伝票発行ができ、伝票番号から品物のお問い合わせができます。
(4) 発売時にサイト上で「宅急便エスクローサービス」の案内をしていただくネットオークションサイトは「ebay(イーベイ)」「BIDDERS(ビッダーズ)」ですが、順次増やしていく予定です。

3.サービスの概要 (「宅急便エスクローサービス」の流れ参照)

売り手の利用者登録 (1)
登録は、日本国内在住で金融機関に口座をもっている人に限定します。買い手は、登録をしなくても利用できます。
(2)(3)
利用者登録終了者に「宅急便エスクローサービス」スターターキット(自動発行用伝票シート、手書用伝票、デリバリーパック)をクロネコメール便お届けします。

売り手と買い手の取引内容確認(4)(5)(6)
オークションサイトで売買取引が成立した後、売り手は寄り付き登録をします。買い手は「寄り付き確認」画面で売り手の提示した内容を確認し、承認します。さらに売り手は、提示した内容を買い手が承認したかどうかを確認します。 売り手、買い手が合意すると条件が決定してヤマトシステム開発(株)のエスク ロー取引きデータベースに蓄積されます。

伝票発行・品物発送(7)
売り手は上記のデータベースをもとにお手持ちのパソコンのプリンターで伝 票を発行し(手書きの伝票もご利用できます)買い手のお届け希望日および時 間帯を確認し、当社のセールスドライバーによる集荷、または営業所、取扱店 への持込みにより発送します。

品物のお届けと代金の支払い(8)(9)
配達する営業所のセールスドライバーは、買い手に事前に連絡した上で、 品物をお届けする際に品物の代金を集金します。

売り手への入金 (10)(11)(12)
集金した代金はヤマトコレクトサービス(株)を通じて売り手の指定口座に入金します。入金は毎週木曜日締めの翌木曜日で行ないます。

品物の確認と返品および返金
買い手は品物が届いてから2日(48時間)以内であれば返品が可能です。 返品する場合は、「返品宣言」画面でカスタマサポートセンターに返品する旨を通知します。
返品する品物は、通常の宅急便の手続きで発送します。
買い手への返金は、売り手への配達が完了していることを確認してから、ヤマトコレクトサービス(株)を通じて買い手の指定口座に入金します。
入金は毎週木曜日締めの翌木曜日で行ないます。

エスクロー料金
(外税)
決済料金 料 金
1万円未満 300円
3万円未満 400円
10万円未満 600円
30万円未満 1,000円
※発送料金は通常の宅急便料金です。

4.サービス開始時期
  10月23日(月)  利用者登録開始
11月 1日(水)  サービス利用開始

以 上

閉じる | 「宅急便エスクローサービス」の流れ