第 34号
平成12年10月24日

「環境報告書」作成のお知らせ

  ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有富 慶二)は、地球環境問題への取組みをまとめた「環境報告書」2000年度版を作成したのでお知らせします。


1. 作成にいたる背景
 
当社は、1991年5月に全社的組織として「地球環境委員会」を発足して以来、「クリーンエネルギー小委員会」「リサイクル小委員会」「エコマーク小委員会」の3つの 委員会を中心にアイドリングストップ運動、低公害車の導入、古紙リサイクルシステムの構築、ペットボトルを使用しないパウチ式の水の販売様々な角度から地球環境問 題に取り組んできましたが、すべてを世の中にお知らせできていないのが現状でした。そこでこうした過去の取組み実績だけではなく、東京都知事によるディーゼルNO作 戦に対する前向きな姿勢など、これから先の取組み姿勢も世の中に広く知っていただくことを目的に、この報告書をまとめました。
 
2. 主な内容・特徴
 
(1) 環境に関する基本方針
  会社概要、企業理念による企業姿勢、社内推進体制、環境保護方針。
 
(2) 環境保護に対する取組み
  「クリーンエネルギー小委員会」の取組み(低公害車の導入、アイドリングストップ運動の展開、騒音問題)。
  「リサイクル小委員会」の取組み(古紙リサイクルシステム、ペットボトルからパウチ式に変更した水の容器、家具・家電製品の不用品再生販売)
  「エコマーク小委員会」の取組み(環境マークの制定と認定品)
 
(3) 地域社会との共存
  地域における活動事例紹介。
   
(4) 参考資料として一般的な環境保護活動の歩みや大気汚染問題に関する国、地方自治体、物流業界の動き、環境関連法令、環境関連用語をまとめています。
   
以上


閉じる