【クロネコ@ペイメントはサービスの提供を終了しました。】
第 13 号
平成13年6月4日

「クロネコ@ペイメント クレジットカードサービス」発売のお知らせ
 
ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有富 慶二)は、8月より通信販売等における決済のクレジットカードサービスとして「クロネコ@ペイメント クレジットカードサービス」を開始するのでお知らせします。
 

1. 背 景
(1) 近年日本におけるクレジットカードの所有率は全人口の65%以上に達しており、特に30代、40代では80%以上が所有していると言われています。また、クレジットカードの所有枚数も一人平均2.2枚と言われており、この数は益々増加する傾向にあります。さらにインターネット通販の決済におけるクレジットカードの利用が4割をしめているように、お客様のクレジットカード利用ニーズも高まっています。
しかし、当社のサービスであるコレクトサービス(代金決済サービス)ではクレジットカードによる支払ができないため、購入者から 「いちいち現金を用意するのは面倒だし、クレジットカードでの決済ができるともっと便利なんだけど」という声が多く寄せられていました。
       
(2) 同業他社が専用の端末を用いたカード決済サービスをすでに実施していますが、購入者にとって下記のような不安や不満があるのが現状のようです。
[1] 電波の届かない場所では利用できない。
[2] クレジットカードが利用できない場合もあり、配達完了まで決済方法が最終確定しない。
[3] 贈答品の対応ができない。
[4] 宅配ボックスが利用できない。
   
(3) 一方、荷主がクレジットカードサービスを導入するには下記の不便があります。
[1] 複数のクレジットカード会社と個々に交渉をして契約をしなければいけないので、手続きが煩雑。
[2] クレジットカード会社からの入金は最長で2ヶ月と、代金の回収に時間がかかる。
[3] 各クレジットカードへの請求や入金消し込み等の事務処理が負担になる。
       
(4) そこで、当社では購入者、荷主の双方に使い勝手が良く、安心してご利用いただける簡単で早く、安いサービスとして、商品の発送時にクレジットカード決済ができ、代金は立替払いという事前決済方式によるカード決済サービス「クロネコ@ペイメント クレジットカードサービス」を発売することにしました。
       
2. サービスの内容
  サービス全体のフロー図を参照。
       
3. サービスの特徴
(1) 購入者にとってのメリット
注文先で利用できる決済の選択肢が増えるので便利になる。
商品が発送される前にクレジットカード会社から代金を引き落とされることがないので安心。
eメールアドレスをお持ちの購入者には、荷物の発送をお知らせするeメールをお届けすることができるので、発送されたかどうかをインターネットで簡単(発送伝票番号の入力不要)に確認することができるので更に安心。
今までできなかったギフト対応ができるようになって、更に便利。
発送された荷物を受け取るだけなので、宅配BOXも利用できる。
       
(2) 荷主のメリット
手間をかけずに複数のクレジットカード会社を利用できる。
ギフトやインターネット通販など様々な販売方法にカード決済が利用できるので、購入者へのサービスが向上する。
各クレジットカード会社毎の売上げチェック、請求書作成、入金チェック等の必要がない。
入金を1件ずつ消し込む必要がない。
コレクトサービスの決済は最短で5日なので、代金を早く確実に回収することができる。
       
4. 手数料
  決済金額が1件6,000円までは300円、6,001円以上30万円までは、代金の5%。
       
5. 利用できるカード会社
  JCB・三井住友(VISA・Master)・クレディセゾン・UC・DC・ダイナース・ミリオン・日本信販
       
6. 発売開始予定
  平成13年8月
       
以 上


閉じる