第 36 号
平成13年11月29日

営業所内LPGスタンド1号機設置のお知らせ
 
ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有富 慶二)は、環境への配慮として、当社では初めて営業所内にLPGスタンドを設置しましたので、お知らせいたします。
 

1. 設置場所
ヤマト運輸(株)名古屋主管支店 名古屋南営業所
住所:愛知県名古屋市南区南野2−228
担当エリア:下記を除く南区(南区の約8割をカバー)
[荒浜町/内田橋/加福町/加福本通/観音町/港東通/五条町/三条/七条町/泉楽通り/忠次/堤町/道徳北町/道徳新町/道徳通り/戸部下/豊田/南陽通/西又兵エ町/浜中町/東又兵エ町/氷室町/明治/豊/六条町]
車両数:18台(LPG車15台)
   
2. 設置にいたる背景
  当社ではLPG車を中心に低公害車を1,077台(平成13年3月末)導入しており、今期中に新たに802台を取り入れて行く予定です。しかし従来から、極端なインフラ不足が、さらなる積極展開に向けての大きな問題点となっていました。
一方、名古屋市南部では昨年12月に公害訴訟(23号線問題)の判決で「自動車の排ガスに含まれる浮遊粒子状物質(SPM)による健康被害」が認定。その地域で宅配業務をさせていただく企業としては、集配車両を環境への負荷が少ないLPG車に切り替えることが急務とし、独自にLPGスタンドを設置しました。
 
(1) インフラの現状 (H13.3月現在)
  CNGスタンド LPGスタンド
名古屋市内 18
愛知県内 10 59
全国 約80 約1900
   
3. 今回設置したLPGスタンドの概要
家庭用プロパンと同様のやり方で、業者が500kgボンベ(充填用)と500kgボンベ(加圧用)を設置するだけなので投資は不要。メーターセールス方式で使った分の料金を支払うのみです。管理者の届出をすれば、専門的な有資格者もいりません。
また、安全対策として、防火壁・防火水槽・スプリンクラー・緊急遮断弁・ガス会社直通のリモコン監視装置(24時間)などを装備。
この仕様でのスタンドは愛知県では初になります。
   
4. 今後の展開
  名古屋市南部の営業所を中心に展開を検討中です。
以 上


閉じる