第 50号
平成14年11月6日

クロネコメール便リニューアルの概要

  ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有富 慶二)は、クロネコメール便の利便性向上のために、インフラや体制の再構築を含む全面リニューアルを実施しますので、その概要をお知らせします。
 
 
1.はじめに
 当社は、本年4月に「信書便法」の許可事業者にはならないことを表明し、その意志は現在も変わっていません。お客さまのより一層の利便性向上のために、ネットワークを抜本的に見直し、現在販売しているクロネコメール便の事業を拡大します。
 
2.インフラの再構築について
  (1) メール便ターミナルの設置
  導入済みのメール便自動仕分け機4機の配置替えとともに、新たに6機導入して、全国に10ヵ所のクロネコメール便ターミナルを新設し、当社が取扱うメール便の全量がメール便自動仕分機を通過する体制を整えます。このネットワークにより今まで以上にスピーディで正確な仕分けが可能となります。周辺設備等を含めて約30億円の投資となります。
メール便ターミナルの設置地区(予定)
  (北海道1.東北1.関東2.北信越1.中部1.関西1.中国1.四国1.九州1)
 
  (2) 配達体制の強化
  現在の配達員(クロネコメイト)を増強することで、今まで同様、高い品質で投函サービスを実施します。また、クロネコメール便専用の車両を開発・投入する予定です。機材等を含め約12億円の投資を予定しております。
 
  (3) 荷物追跡システムの高度化
  今までは、配達完了情報をご確認いただくだけでしたが、発送情報や仕分けターミナル通過情報をご確認いただけるシステムを導入する予定です。ハードの増設やソフト開発で約28億円の投資となります。
 
3.新クロネコメール便の商品概要 
  (1) サイズ区分
  現行の3つのサイズの300g以下に小さなサイズを新設します。A4サイズを折らずに入れられる大きさに設定するため、お客さまは印刷物を三つ折りにたたむ必要はなく、そのまま封入して発送いただけます。また、受取人様も三つ折りを広げる手間がなくなります。
  参考)クロネコメール便 現在のサイズと料金表(全国一律)
重量 大きさ 料金
300gまで 縦・横・厚さの3辺計70cm以内/一番長い辺が40cm以内/厚さ2cm以内 160円
600gまで 210円
1kgまで 310円
  (2) サービスレベル
  現行では出荷した翌々日(一部地域除く)に配達していたクロネコメール便が、翌日配達(一部地域を除く)となり、配達スピードがアップします。
  (3) 販売開始予定
 平成15年3月予定
以上


閉じる | クロネコメール便