第11号
平成15年6月9日

「102ロッカー宅急便」開始のお知らせ

 ヤマト運輸株式会社(東京都・社長 有富 慶二)は、東武ランドシステム株式会社(東京都・社長 中村 和好)と提携し、東武鉄道沿線に設置された「スマートロッカー」において宅急便の発送や受け取り等が行える新サービス「102ロッカー宅急便」を開始いたします。
 
 
1. 背景
東武東上線ふじみ野駅エリアでは平成14年11月15日より、インターネット等で購入した商品を駅などに設置したインターネット対応ロッカー「スマートロッカー」で受け取ることができる「102 Smart Life Clubサービス」が展開されています。この度、ヤマト運輸がそのサービスの配送を請負い、スマートロッカーを宅急便に利用できるサービスを開始することになりました。
 
2. サービス内容
宅急便伝票のお届け先欄に、駅に設置されたスマートロッカーを指定していただいたり、スマートロッカーにお荷物をお預けいただくことで、スマートロッカーを宅急便の発送場所および、受け取り先とすることができます。また、荷物がロッカーに届いた際にはあらかじめ登録したアドレスに電子メールで受取人に着荷通知が行われます。外出中でも帰宅途中に宅急便を受け取ることができ、ふだん留守がちな共稼ぎのご家庭や独身世帯等も荷物を確実に受け取れる等のメリットがあります。
 
3. サービス開始
平成15年6月19日予定(5月20日より試験運用実施中)
 
4.スマートロッカー設置場所
東武東上線みずほ台駅、鶴瀬駅、ふじみ野駅、上福岡駅
 
5.利用条件
「102ロッカー宅急便」は102スマートライフクラブ会員の皆さまにご利用いただくサービスです。 
 
以上


閉じる | 「102 Smart Life Clubサービス」について
| 「102ロッカー宅急便」概念図