ニュースリリース

2019年03月22日

ヤマトシステム開発株式会社
株式会社おしゃれ工房
株式会社フォルムアイ
リフォームスタジオ株式会社

オンラインショップで購入したアパレル商品を「受け取り」「試着」「お直し」までできる!
  新サービス「Fittingステーション」を3月25日からスタート
   ~首都圏17か所のお直し店舗がリアルな試着拠点に~

 ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社(所在地:東京都江東区、代表取締役社長 星野芳彦、以下「YSD」)と株式会社おしゃれ工房(所在地:東京都立川市 代表取締役 高橋実)、株式会社フォルムアイ(所在地:大阪府大阪市北区 代表取締役 井上清嗣)、リフォームスタジオ株式会社(所在地:東京都中央区 代表取締役社長 牧和男)は、オンラインショップで購入したアパレル商品を、洋服お直し店舗で受け取り、試着、お直しできる新サービス「Fittingステーション」を2019年3月25日(月)より開始いたします。
 商品を手にとり試着等も行えるリアルな拠点として、まずは、首都圏の駅近くを中心に立地するお直し店舗17か所で、当サービスをご利用いただくことができます。

1.背景

 現在アパレル市場ではオンラインショップによる販売が伸長しており、実店舗を持つ小売・流通業界やアパレル事業者もオンラインショップ強化の取り組みを進めています。一方で、アパレルオンラインショップ利用者は、試着をしないまま購入することに抵抗感や不安感を抱いていることが課題でもありました。加えて、忙しい現代人にとって、ECで購入した商品を自宅で受け取ることは難しく、自分に最適なタイミング・場所で受け取りたいという声も広がっています。
 こうした中、ヤマトホールディングスは、アパレルオンラインショップで購入した商品を実店舗で試着した上で受け取ることができるサービス「Fittingステーション」を開発、2018年1月~3月の間、実証実験を行いました。結果、ご利用いただいたお客さまの満足度が確認できた一方、「オンラインショップで購入、試着した後にお直しもしたい」というさらなるニーズを認識しました。
 そこで、試着室やお直しができるスタッフを店舗に持つお直し事業者に参加を提案したところ、当サービスを新たなお客さま層の獲得機会と捉えた株式会社おしゃれ工房、株式会社フォルムアイ、リフォームスタジオ株式会社3社が賛同し、この度のサービス開始に至りました。

2.サービス概要

 「Fitting ステーション」は、各アパレルブランドのオンラインショップで購入した商品を洋服のお直し店舗で「受け取り」「試着」「お直し」することのできる新サービスです。オンラインショップで購入した場合でも商品のサイズや色味、着心地等を直接手に取って確認することができ、サイズが合わない場合は、お直しを店舗のスタッフに依頼することも可能になり、安心・納得して商品を購入していただけます。

【サービス概要】

3.メリット

(1)オンラインショップ購入者のメリット
・お客さまのライフスタイルに最適な時間、場所で受け取りや試着を利用できます。
・リアルな店舗で商品を試着できるため、アパレルのオンラインショップでも安心・納得して購入することができます。
・商品のサイズが合わない場合、店舗のスタッフに、その場でお直しを依頼することができます。
・返品業務を店舗スタッフが行うため、梱包・発送作業の手間を省くことができます。

(2)アパレル事業者のメリット
・お客さまとのリアルな接点(タッチポイント)を創出します。
・お客さまが試着からお直しまで一連のサービスを利用でき、安心・納得して商品を購入できるため、販売増加にともなう収益アップが見込めます。
・オンラインショップでありながら、「試着を希望する」という新たなお客さま層を獲得します。
・フェイスカバーの使用等、自宅よりも良い環境で試着ができ、衣類へのダメージが少なく、また返品時も店舗ですぐ作業を行うため、返品遅れによる販
売機会損失を防ぎます。

4.「Fitting ステーション」利用可能店舗

東京都、神奈川県、千葉県内の駅近くに立地するお直し事業者の店舗18か所(今後順次拡大予定)
  ※詳細は【「Fittingステーション」利用可能店舗一覧】を参照ください

5.参加アパレル事業者

他1社、計5社を予定しています。

6.今後の展開

 当サービスの試着やお直し等で得られた新たな商品体験やアイテムの発見をお客さま同士がシェア(共有)できるよう、当サービスのWebサイト上で情報提供するとともに、連携するアパレル事業者やお直し事業者数、利用可能店舗数を拡大することで、お客さまの利便性向上および利用拡大、そしてアパレル事業者のさらなる営業機会創出を図ります。
 なお、当サービスは、2020年度に営業収益3億円を目指しています。

【「Fitting ステーション」利用可能店舗一覧】

【参考:実証実験結果】

<実験概況>
・期間:2018年1月4日(木)~3月30日(金)
・場所:アトレ大森店 3階イベントスペース(1店舗)
・参加アパレル企業:7社
・利用者数:約100名
・利用者男女比:男性約25%:女性約75%
・利用者の約85%は社会人
・利用者のうち約4割は、参加アパレル事業者の商品を初めて購入する新規顧客
<実証実験中ご利用いただいたお客さまの満足度・声>
・「とても満足」または「まあ満足」と回答した利用者100%
・「また必ず利用する」または「多分利用する」と回答した利用者約8割
・お客さまの声
【当サービス利用後の感想】
 「試着ができるので安心して購入できた」
 「忙しい毎日のすき間時間を使って簡単に利用できた」
 「いつもブランド店員の接客が苦手だが、今回はそれがなく買い物できた」
 「お直しできればボトムスも購入できたので、本番は備えてほしい」
【お客さまが日常実感している不満】
 「オンラインショップでは生地の感触、布の薄さなどの質感がわからないため購入に不安を感じている」
  「日中は仕事で外にいるので、箱開け・試着できるのが子供の就寝後の夜中しかできない」
  「商品受け取り・返品集荷のために配送員を待つのが大変」



【企業紹介】

(1)ヤマトシステム開発株式会社(代表取締役社長:星野 芳彦) 本社:東京都江東区豊洲5-6-36 ヒューリック豊洲プライムスクエア

(2)株式会社おしゃれ工房(代表取締役:高橋 実) 本社:東京都立川市錦町3-2-2 TM・タワー2F

(3)株式会社フォルムアイ(代表取締役:井上 清嗣) 本社:大阪府大阪市北区天神橋1丁目11−1

(4)リフォームスタジオ株式会社    本社:東京都中央区日本橋浜町2-62-6 日本橋浜町Kビル11階 (代表取締役社長:牧 和男)    

以上

【問合せ先】
 報道機関の方:ヤマトホールディングス株式会社 広報戦略担当:中川 (電話 03₋3541-4141)
 一般・企業の方:ヤマトシステム開発株式会社 サービス担当:高橋 (電話 03₋6333₋0330)