第6号
平成16年4月28日

平成15年度宅急便商品別実績について

ヤマトグループ(ヤマト運輸(株)本社:東京都中央区・代表取締役社長 山崎 篤)は、下記の通り平成15年度(平成15年4月〜平成16年3月)の宅急便商品別実績をまとめたので、お知らせします。
 
 
1.宅急便商品別扱実績 (単位:千個)
宅急便総個数 1,011,149 (前年比 102.8%)
(1) クール宅急便 122,649 (前年比 105.8%)
(2) コレクトサービス 63,490 (前年比 109.4%)
(3) 宅急便タイムサービス 16,947 (前年比 102.7%)
(4) ゴルフ宅急便 4,907 (前年比 102.2%)
(5) スキー宅急便 882 (前年比  87.3%)
(6) 空港宅急便 901 (前年比  86.7%)
 
【分析】
宅急便は、厳しい競争環境の中、顧客サービスを第一に考え堅調に取り扱い個数を増やし、宅急便開始以来29年目で年間取扱個数10億個を達成することができました。クール宅急便およびコレクトサービスは、通信販売、流通系からの出荷が依然好調でした。また、タイムサービスは、アメリカ同時多発テロ発生後の搭載規制の影響もなくなり、順調に回復することができました。スキーと空港宅急便は、生活志向の変化と海外渡航の自粛等により前年を下回りました。
 
以上


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