第 38 号
平成16年9月30日


「送り状発行システムC2(シーツー)」サービス開始のお知らせ

  ヤマトグループ(ヤマト運輸(株)本社:東京都中央区代表取締役社長 山崎 篤)は10月1日から、個人のお客様を対象に、自宅にいながらにして手軽に送り状を発行できる「送り状発行システムC2(シーツー)」のサービスを開始いたしますのでお知らせいたします。
 
 
1. 背景

「いつでも簡単に送り状を発行したい」という法人のお客様のご要望に応じてヤマト運輸では
1996年:伝票発行システム「B-CAT」(ビーキャット)
1999年:伝票発行システム「B-CAT」(ビーキャット)CD−ROM版
2003年:送り状発行ソフトB2(ビーツー)
と開発を進めてまいりました。特に「送り状発行ソフトB2」はヤマト運輸HPからダウンロードでき、簡単に会社のパソコン・プリンタで送り状を発行していただけるため、ご好評いただいています。その結果「このシステムを個人的に、自宅でも使いたい」というニーズをいただくようになったため、「送り状発行システムC2(シーツー)」のサービス開始にいたりました。

 
2.特長
(1) 手書きの必要がない
  インターネットの接続環境があれば、ご自宅のパソコン・プリンタで簡単に宅急便の送り状を作成いただけます。
(2) 集荷依頼ができる
 

送り状発行に引き続き、そのままインターネット上で集荷依頼ができます。

(3) eメールで荷物の到着をお知らせ
  お届け先のお客様が宅急便[お届け通知サービス]に登録されている場合、お届け予定日・時間帯をメールでお知らせします。ご都合が悪い場合はお届け日・時間帯を変更していただくことができます。
(4) A4普通紙で利用できる
  A4普通紙にカラー印刷いただければ、送り状としてご利用いただけます。特別な用紙は必要ありません。
(5) 住所検索機能
  郵便番号で住所が検索できるので、簡単に住所入力ができます。
(6) 住所録(アドレス帳)機能
  お届け先を5件迄登録できます。頻繁にご利用いただく場合に便利です。
(7) 送り状発行履歴一覧
  過去に発送したお荷物の履歴を確認することができます。
また、履歴を選択して荷物お問い合わせをすると「今荷物がどこにあるのか」などお荷物の配送状況 が分かります。
(8) パソコンにソフトをインストールする必要がない
  インターネット上で操作するアプリケーションなので、パソコンにソフトをインストールする必要がありません。
  対応ブラウザは、Windows用インターネットエクスプローラーver5.0以上です。
(9) 対象商品
  宅急便・クール宅急便・ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便 にご利用いただけます。
  複数口減額制度はご利用いただけません。
  往復宅急便のご利用はできません。
  運賃着払でのご利用はできません。
 
3.ご利用方法
(1) ヤマト運輸HP(http://www.kuronekoyamato.co.jp)にアクセス
  ヤマト運輸HPのトップページからサービス利用画面に入っていただきます。
(2) ユーザー登録
 

初めてのお客様にはHP上でユーザー登録していただきます。

  2回目以降のご利用ではご登録電話番号とパスワードでログインいただけます。
  すでに、「宅急便集荷・再配達受付」で登録をいただいているお客様は、同じご登録電話番号とパスワードでログインすることができます。新規登録の必要がありません。
(3) 荷物選択
  ご利用いただく対象商品を選択いただきます。
(4) 情報入力
  お届け先のご住所などを入力いただきます。
(5) 送り状イメージ確認
  印字イメージをプレビュー画面で確認してしていただきます。
(6) 送り状印刷・荷物発送
  送り状をカラー印刷していただき、点線に添って切っていただきます。その後、送り状と荷物をお出しいただきます。
  お荷物はヤマト運輸直営店へ持ち込んでいただくか、ご自宅への引き取り(集荷)の場合のみご使用いただけます。
  コンビニエンスストア及び取扱店へのお持込みはできません。
   
4.サービス開始日
10月1日
 
以上

閉じる