第64号
平成16年12月17日

クロネコメール便の未配達について

  ヤマト運輸(株)(本社:東京都中央区、代表取締役社長 山崎 篤)は、奈良主管支店(奈良県大和郡山市)新潟主管支店(新潟県新潟市)管下の二つの営業所で、配達委託(クロネコメイト)によるクロネコメール便未配達の事態があったことを確認しましたので、下記の通り発表いたします。
  お客様に多大なご迷惑をおかけしたことを心より深くお詫び申しあげるとともに、更なる改善策の徹底をはかります。
 
 
1. 経緯
  平成16年12月4日(土)「クロネコメイトの自宅に配達されず残っているクロネコメール便がある」という指摘を受け確認したところ、奈良主管支店管下で4214冊、新潟主管支店管下で623冊のクロネコメール便が残っているのを確認しました。

2. 内容

3. お客様への対応状況
  発送されたお客様に対し、事実の報告とお詫び、今後の対応を個別に相談させていただいています。
   
4. 総点検時の点検状況
  今回該当のクロネコメイトは、総点検時の個別面接を実施し、いずれも本人からの確認印を受領していました。

5. 再発防止策
  平成16年11月26日に報告しました、「クロネコメール便配達品質向上のための改善」を実行していきます。
  (1) 配達体制の改善
    [1]メール便ドライバーを中心とした体制に変更
  (2) 管理者による品質管理の改善
    [1]メール便グループ長の選任
[2]メール便センター長の再配置 
[3]メール便課長による教育の徹底
[4]主管支店長を責任者とする管理体制の徹底
    なお、奈良主管、新潟主管においては再度総点検を実施しています。

6. 会社コメント
  11月に総点検したにも関わらず、点検期間中にこのような事態を確認することができなかったことを大変申し訳なく思っております。早急に改善策の内容を実行に移し、クロネコメール便の品質向上に全力を挙げて取り組む所存であります。お客様に多大なご迷惑をおかけしたことを、心より深くお詫び申しあげます。
 
以上

閉じる