第60号

平成18年1月18日
ヤマト運輸(株)

日本初の子ども向け職業・社会体験施設「キッザニア」出展に合意


  ヤマト運輸(株)(本社:東京都中央区・代表取締役社長小倉康嗣)は、日本初の子ども向け職業・社会体験施設「キッザニア」へのパビリオン出展について、(株)キッズシティージャパン(本社:東京都千代田区・代表取締役社長住谷栄之資)と基本合意しましたのでお知らせいたします。
 
1. 概要
    「キッザニア」は、“子ども達が楽しみながら職業や自分の役割について考える場を提供すること”を目的とした社会及び職業の疑似体験施設で、平成18年10月東京・豊洲にオープン予定です。
  今回の出展は、社会貢献活動の中でも当社が重視している社会教育活動(※)の一環となり、重要な意義があると考えています。
  ※この他、全国で「こども交通安全教室」を実施しています(実績:約1万回・参加人数100万人突破)

2. 出展内容について
    出展にあたっては、「宅急便の仕事」をテーマに、子どもが荷物の集荷・配達を通じて宅急便の基本である「送り手と受け手を結ぶ真心を込めたサービス」を実感できるようなパビリオン制作を検討しています。また、子どもが宅急便の仕事を体験することで、物流の役割や物流と経済との関わりを楽しみながら学べるとともに、社会生活の中で必要な協調性・積極性を身につけ、同時に達成感を味わうことができるプログラムを予定しています。

(参考) 「キッザニア」概要
  1.所在地:東京都江東区豊洲2丁目(6街区)予定
2.開業予定:平成18年10月
3.総面積:約1,800坪
4.施設収容人数:年間80万人
5.入場料:子ども3,000円、大人2,000円予定
6.対象:2〜12歳の子ども及びその親と祖父母
以上


閉じる キッザニアへのパビリオン出展にあたって(PDF/22KB)