平成19年3月29日
ヤマト運輸(株)

本社組織改正について


  ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:木川 眞)は、4月1日付で下記のとおり本社組織を改正するのでお知らせします。


1. 目的
  現行組織よりスピード感をもった機動力のある事業活動を目指し、社会における企業価値を高めていくため、本社組織の強化を行う。
  (1) 営業力の強化
   
〔1〕 営業部門を物流形態別に再編し、それぞれの分野でグループが持つIT・物流・決済などの機能を組み合わせた新商品・新サービスの開発を行う。
〔2〕 メール便事業における営業を強化し、新たな市場を創造する。
  (2) 経営戦略機能および財務戦略機能の強化
   
〔1〕 中長期計画・年度計画の策定から、進捗・実行・評価・修正といったPDCAの運営フレームを強化し成果を高める。
〔2〕 IT機能を核とした経営戦略を実現する。
〔3〕 経営戦略機能・財務機能・広報機能を明確に分離し、それぞれの機能を強化する。
〔4〕 内部統制システムの確立を図る。
  (3) CSR機能の強化
   
〔1〕 現行の社会貢献という役割を強化し、CSR・コンプライアンス・リスク管理などを主体的に実行する。

2. 機構改革内容
  (1)
   
情報システム部を経営戦略部に改称
経営管理部を財務部に改称
社会貢献部をCSR部に改称
リテールソリューション営業部を新設
流通ソリューション営業部を新設
メーカーソリューション営業部を新設
特販部を廃止
宅急便第一営業部を廃止
宅急便第二営業部を廃止
宅急便第三営業部を廃止
宅急便第四営業部を廃止
商品開発部を廃止
メール便営業部を廃止
  (2)
   
IT戦略課を経営戦略課に改称
経営管理課を経営戦略部に移管
会計管理課を財務課に改称
内部統制課を財務部に新設
安全環境課を社会貢献課に改称
広報課をCSR部に新設

3. 改正月日
  平成19年4月1日

※添付資料 : 改正後の新組織図改正前の旧組織図

以上


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