平成18年5月10日
郵船航空サービス株式会社
ヤマトロジスティクス株式会社

郵船航空サービスとヤマトロジスティクス、業務提携で合意


 郵船航空サービス株式会社(代表取締役社長:矢野俊一、以下「YAS」という)とヤマトグループのヤマトロジスティクス株式会社(代表取締役社長:小川悦男、以下「YLC」という)は、本日、国際物流におけるグローバルな業務提携について基本合意書を締結し、以下の通り業務提携を実施する事といたしましたのでお知らせいたします。


1. 業務提携の趣旨
  YASとYLCは、国内外の経営資源を最大限に活用し、企業競争力の強化を図るとともに、より高品質な物流サービスを提供することにより、お客様及び社会に貢献することを目的に本提携を行なうことにしました。

2. 業務提携の内容
  (1) 両社で航空貨物のCo-Load(共同混載)を開始します。Co-Loadの開始時期については、開始可能な地域については直ちに着手します。
     
  (2) 両社の強みを最大限に活かして国際間一貫輸送におけるオペレーション事業を一体となって運営します。
    オペレーション事業の一体化運営に関しては、「共同事業会社」を年内を目処に設立し、運営を開始する予定です。

3. 今後の取り組み
  YASとYLCは、常設の「提携推進委員会」を今月中にも設立し、Co-Load(共同混載)の開始に向けシステ ム対応も含め直ちに具体的協議に着手します。更に、共同事業会社の設立準備や相互の経営資源の有効活用  や提携関係の更なる充実に向けて検討を開始いたします。

以上

【お問合せ先】
ヤマトホ−ルディングス株式会社 広報担当 大庭・伊藤(03-3248-5806/5822)まで



閉じる