平成19年9月26日
ヤマトホールディングス株式会社

「機密文書セキュアリサイクルパック プロテクトポスト便」の販売開始のお知らせ


  ヤマトグループのヤマトロジスティクス株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 小川悦男)は、オフィスから日常的に出される機密文書を「安全・確実」に処理できる「機密文書セキュアリサイクルパック プロテクトポスト便」を発売いたしますのでお知らせします。


1. 背景
  「個人情報保護法」の施行やCSRに対する社会的関心の高まりなどから、社内の機密文書を「安全・確実」に「環境負荷が少ない」方法で処理したい、という企業様のニーズが増えており、昨年12月には「JITBOXチャーター便」を利用して、一度に40箱程度の機密文書を処理できる「機密文書セキュアリサイクルパック」を発売いたしました。しかしながら、「もっと少量の機密文書にも対応したサービスがほしい」、「箱詰めなどの手間がかからないサービスを提供してほしい」といったご要望を頂くようになりました。そこで今回、不要になった機密文書を投函するためのポストをオフィスに設置し、定期的に回収するサービス、「機密文書セキュアリサイクルパック プロテクトポスト便」を開始することとなりました。

2. 商品名
  「機密文書セキュアリサイクルパック プロテクトポスト便」

3. サービス内容
  不要になった機密文書を投函するためのポストをお客様のオフィスに設置し、定期的に回収するサービスです。ポストの中にはダンボールの内箱が備えられており、内箱単位で回収いたします。回収された内箱は専用ボックス(位置測位端末を搭載)で工場まで輸送され、溶解処理を行います。
   
  「商品概要」
 
〔1〕 不要な機密文書を投函するポスト(鍵付きの専用ポスト)を設置し、週1回〜月1回といった頻度で定期的に回収いたします。
〔2〕 ポストのサイズは、50cm(縦)×50cm(横)×130cm(高さ)であり、100kg 相当の機密文書を回収できます。
〔3〕 工場までの輸送は「フルカバー+封印+位置測位端末搭載」で行うため安全です。
〔4〕 機密文書の入った箱は未開封のまま溶解処理されるので情報漏洩の心配がありません。
〔5〕 お預かりから溶解処理完了までは原則3日以内で行います。
〔6〕 箱単位で溶解証明書を発行いたします。
〔7〕 溶解処理された紙は再生紙の原料として利用されます。
〔8〕 ヤマトグループのネットワークを活用するため全国でご利用いただけます。ポスト内の内箱の回収および交換作業についてはヤマトホームコンビエンス(株)が行います。
   
  「お客様のメリット」
 
〔1〕 ポストへ投函するだけなので大量の機密文書でも瞬時に処理が終わります。
〔2〕 定期的に回収されるので手間がかかりません。
〔3〕 シュレッダーのように裁断されないので屑ゴミなどが発生しません。
〔4〕 全国でご利用いただけるので全社での同一処理方法の導入が可能になります。
〔5〕 溶解後は、再生紙の原料として利用されるので環境負荷の軽減・省資源化に貢献で できます。

4. 販売価格
  全国一律 8,000円/本(消費税含む)

5. サービス開始日
  2007年10月1日(月)

<参考写真>
  参考写真

以上
【お問合せ先】
● 報道機関の方    ヤマトホールディングス(株)広報担当 大庭・伊藤(03-3541-4141)まで
● 一般の方    ヤマトロジスティクス(株)機密文書セキュアソリューションカンパニー
橋田・高橋(03−3927−3271)まで


閉じる