平成19年9月28日 ヤマト運輸(株) |
「宅急便引取サービス」のリニューアルについて |
ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 木川 眞)は、修理品を中心とした急ぎの回収を望んでいるエンドユーザーの利便性向上を目的に、10月1日から「宅急便引取サービス」を下記の通りリニューアルすることをお知らせいたします。 |
記 |
1. | 「宅急便引取サービス」について |
宅急便引取サービスは2002年2月、メーカーの修理品や通販会社のクーリングオフの引取を対象にスタート。最近では「3つのR(リコール・リユース・リサイクル)市場」の広がりから、数多くのご利用をいただくようになっていました。 | |
その中で、 |
(1) | 修理申し込みをしたその日のうちに回収してほしい | |
(2) | 梱包資材がない状態で回収してほしい | |
(3) | 集荷以外のチャネルを増やしてほしい | |
といったご要望をいただくようになり、今回のリニューアルにいたりました。 |
2. | 現状 |
メーカーより送信された一括の回収依頼データを翌日に各宅急便センターを介して担当セールスドライバー(以下SD)へ連絡し、回収に伺っていました。 |
3. | リニューアルのポイント | |
(1) | 当日回収 | |
エンドユーザが回収・修理依頼したものを当日中に回収できるようにいたします。 | ||
(2) | 直接指示 | |
メーカーより送信されたEDIデータを、直接SDの携帯端末であるポータブル・ポスに送信し、集荷のスピードアップを図ります。 | ||
(3) | 無梱包品回収 | |
全宅急便センターに梱包資材「精密機器ボックス」と「パソコン宅急便資材」を常備し、当日依頼分でも集荷指示を受けたSDが資材を持参いたします。 ※将来的には環境に配慮した「通い箱」を開発する予定です |
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(4) | 宅急便センター持込 | |
宅急便センターへの持込を可能にすることで、修理品の回収チャネルを拡大します。 ※メーカーより宅急便センターを特定して「持込む」というデータをいただいた場合に限定 |
以上 |
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