2007年10月22日
ヤマト運輸(株)

個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」の開始について

  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 木川 眞)は、「宅急便」をご利用いただくお客様のさらなる利便性向上を図るため、平成19年11月15日から個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始することをお知らせいたします。


1. 背景
  ヤマト運輸は「宅急便」を発売以来、お客様の利用シーンに合わせた商品開発とサービス品質の向上に取り組んでまいりました。これからも、弊社をご利用いただく全てのお客様に“もっと便利”に、“もっと簡単”にサービスをご利用していただけるように、個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始いたします。

2. 「クロネコメンバーズ」のサービス内容
  (1) 「らくらく送り状発行サービス」
    「お届け先住所」と「ご依頼主住所」を事前に登録しておくことで、宅急便センター受付に設置されたサービス提供端末「ネコピット」(※1)で送り状が作成できます。
    【メリット】
〔1〕 会員カードをスキャンして、お届け先を選択するだけで送り状作成ができるので、今までのような記入する手間がなくなります。お届け先住所は99件まで登録可能です。
〔2〕 「送り状発行サービスC2」(※2)の登録データを共有することが可能です。
〔3〕 全国の宅急便センターでご利用ができます。
 
※1 ネコピットとは、送り状発行機能を持ったタッチパネル式端末です
※2 「送り状発行サービスC2」とは、個人顧客様向けのご自宅でも送り状発行ができるWebサービスです

  (2) 「お届け予定eメール」「お届け完了eメール」
    「らくらく送り状発行サービス」で作成した送り状を使用し、お荷物を発送していただく と、下記サービスがご利用できます。
   
  ・「お届け予定eメール」: 宅急便のお届け前に「お届け予定日・時間帯」を、受取人様へe メールでお知らせします。
  ・「お届け完了eメール」: お荷物のお届けが完了後、ご依頼主様にeメールで伝票番号とお届け完了日時をeメールでお知らせします。
    【メリット】
   
〔1〕 eメールを受け取られた受取人様は、ご都合に合わせて「お届け予定日・時間帯」を変更することができます。
〔2〕 ご依頼主様は電話やホームページで配達完了を確認する手間がなくなります。
 
このサービスをご利用いただく場合は、ご依頼主様・受取人様のメールアドレスの登録が必要です

  (3) 「転居転送サービス」
    お引越しされたお客様の旧住所宛の荷物を、新住所へ自動転送します。
このサービスをご利用いただく場合は、ご依頼主様・受取人様のメールアドレスの登録が必要です
    【メリット】
  「らくらく送り状発行サービス」で送り状を作成すると、受取人様が以前お住まいだった住所宛に届くお荷物を、返品等されることなく新住所へお届けすることができます。
 
受取人様がこのサービスに登録しておくことが必要となります

3. 入会方法
  〔1〕 ヤマト運輸のホームページ…http://9625pc.jp
  〔2〕 受付に設置された「ネコピット」
  〔3〕 受付に用意されている申込書
  登録後、2 週間前後で「クロネコメンバーズカード(会員カード)」をお届け致します。

4. 申込み:無料

5. サービス・入会申込み開始日
  平成19年11月15日(木)から、「らくらく送り状発行サービス」を東京23区より開始し、今期中に「お届け予定eメール」・「お届け完了eメール」・「転居転送サービス」を全国で開始していく予定です。

6. 今後の展開
  クロネコメンバーズにご入会されたお客様の利便性向上のため、様々なチャネルの拡大を図り、ヤマトグループ全体で会員向けサービスの開発に取り組んでまいります。

資料画像
サービス提供端末「ネコピット」
  サービス提供端末「ネコピット」
操作画面イメージ
  操作画面イメージ

以上


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