平成21年2月12日
ヤマトホールディングス株式会社

収納代行サービスでの電子マネー払い「モバイルSuica」決済開始のお知らせ

  ヤマトグループのヤマトフィナンシャル株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 芝ア 健一)は、2月23日より、宅急便コレクトならびにクロネコメール便コレクト「コンビニ・郵便局払い/パソコン・携帯払い」において、電子マネー払い「モバイルSuica」決済を開始することをお知らせいたします。


1. 背景
   電子マネーは通勤・通学やコンビニエンスストアでの買い物など、日常生活の中で手軽に使える 便利さから急速に普及しております。ヤマトフィナンシャル(株)では、これまでも「コンビニ・郵便局払い/パソコン・携帯払い」において、電子マネー払い「Edy」決済を提供しご好評をいただいてまいりましたが、複数の電子マネーに対応できることがより利便性を高めるために必要となっておりました。そこで、購入者様の利便性向上と販売者様の決済手段拡充を図るために、電子マネー払い 「モバイルSuica」決済を開始することといたしました。

2. モバイルSuicaとは
    Suicaと携帯電話機がひとつになった、JR東日本の会員制サービスです。(※1)
「モバイルSuica」に会員登録すると、いまお使いの携帯電話機ひとつで電車に乗れる、買いものができる、定期券やグリーン券、新幹線のきっぷも買えます。

3. サービス名
  (1) 宅急便コレクト 「コンビニ・郵便局払い/パソコン・携帯払い」
    電子マネー払い(Edy/モバイルSuica)
  (2) クロネコメール便コレクト 「コンビニ・郵便局払い/パソコン・携帯払い」
    電子マネー払い(Edy/モバイルSuica)

4.
サービスの概要
  (1) 販売者様は送り状発行ソフトB2(※2)、もしくは払込票発行サービス(※3)を使ってQRコード付の払込票を発行し、購入者様に送付します。
  (2) 購入者様は払込票に付いているQRコードを携帯電話で読込むことで、「Edy」もしくは 「モバイルSuica」のご自分がお持ちの電子マネーで代金のお支払いができます。

5. メリット
  【購入者様のメリット】
  (1) 「Edy」もしくは「モバイルSuica」どちらかの電子マネーで代金のお支払ができます。
  (2) 外出しないでも、購入者様の都合にあわせて、好きな時好きな場所で簡単に代金のお支払いができます。

  【販売者様のメリット】
  (1) 2つの電子マネー決済が手間なく簡単に導入することができます。(※4)
  (2) 豊富な支払い窓口を用意することにより、代金回収率の向上が期待できます。
  (3) 代金回収状況は専用の管理画面(Web)にて簡単に確認ができます。
  (4) お支払い頂いた代金は他の決済サービスのご利用と共に、締め日より最短5日でご精算いたし ます。

6. サービス提供料金(税別)
 
(税別)
 
【お気軽プラン】
【お得プラン】
月額手数料
なし
10,000円
1件当たりの
手数料
2,999円以下
150円
120円
3,000〜20,000円
決済金額あたり5.0%
決済金額あたり4.0%

7. サービス開始日
    2月23日(月)

8. 今後の展開
   ヤマトフィナンシャル(株)ではモバイル通販市場の更なる拡大を見据えて、今後も電子マネーを 初めとしたモバイル決済サービスの更なる強化に取り組んでいく予定です。

<添付資料>(PDF.361KB)
  (1) 「収納代行サービスの全体概要」
  (2) 「モバイルSuica決済イメージ」

※1 「Suica」「モバイルSuica」は東日本旅客鉄道(株)の登録商標です。
※2 B2はヤマト運輸(株)が法人向けに提供している送り状発行ソフト(無償)です。
※3 払込票発行サービスはヤマトフィナンシャル(株)が提供している、払込票の発行から発送までを一括代行するサービス(有償)です。
※4 電子マネー払いをご利用の販売者様は予め「コンビニ・郵便局払い/パソコン・携帯払い」へのお申込みが必要です。

以上

【お問合せ先】
報道機関の方 ヤマトホールディングス(株)広報担当 大庭・伊藤(03-3541-4141)まで
一般のお客様 ヤマトフィナンシャル(株) (03-3517-8080) まで


閉じる