平成21年2月18日
ヤマト運輸株式会社

「ハートフルキッザニア2009」キッザニア東京とのコラボレーション企画
「1年後のわたしへ」開催のお知らせ

  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 木川 眞)は、 こども向け職業・社会体験施設「キッザニア東京」のイベント「ハートフルキッザニア2009」に おいて、コラボレーション企画「1年後のわたしへ」を開催することをお知らせいたします。


1. 「ハートフルキッザニア2009」概略
   【伝えよう!感謝の気持ち・優しい気持ち】をテーマに、想いや気持ちを届けるシーズンに合わせ開催しているイベントで、複数のパビリオンで期間限定のアクティビティが体験できます。
 弊社が出展するパビリオン「宅配センター」では、通常の荷物の集荷・配達に加え「メール便の集荷」が新たに取り入れられます。

2. 「1年後のわたしへ」について
    1年後の自分宛にメッセージを伝えるフォトフレームセットを販売いたします。
  子どもたちはオリジナルフォトフレームに、将来の夢や1年後の自分・家族に宛てたメッセー ジを書き、当日カメラマンが撮影した自分の写真を入れます。フォトフレームを入れた封筒はキ ッザニア東京が保管し、1年後に弊社がクロネコメール便にてお届けします。
  子どもたちに、1年前の自分からのメッセージを読むことで成長を実感してもらいたいという 企画です。

3. 開催期間
  平成21年2月14日(土)〜3月14日(土)

4.
ヤマト運輸のCSR活動
    「キッザニア」は、“こども達が楽しみながら職業や自分の役割について考え、学ぶ場を提供す ること”を目的とした職業・社会体験施設です。弊社は宅急便の集配業務を通して、子どもたち に働く意義や社会のルールを楽しく学んでもらいたいと考え、社会貢献活動(※)の一環として、 平成18年10月に開業した「キッザニア東京」、平成21年3月27日開業の「キッザニア甲子園」に出展しています。
  ※弊社の社会貢献活動については、ホームページ「社会貢献への取り組み」でご紹介しています。

以上

2008年、「宅急便」は多くのお客様にご支持いただき、グッドデザイン・ライフスケープデザイン賞(経済産業大臣賞)を受賞しました。 GOOD DESIGN


閉じる  |  別紙(PDF、108KB)