平成21年5月18日
ヤマトホールディングス株式会社

ネコレ株式会社による「クロネコおつかい便」(特許出願中)開始のお知らせ
〜SPAアパレル・セレクトショップの客注支援〜


  ヤマトグループのネコレ株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 土屋啓、以下「ネコレ」)は、SPAアパレル・セレクトショップ様向けに客注支援サービス「クロネコおつかい便」を開始することをお知らせいたします。


1. 開発の背景
 
  インターネットの普及に伴い、アパレル企業様は売上拡大のために店舗や雑誌だけでなく、イベントや通販サイト、メールマガジン、ブログなどを通じて消費者との接点拡大を図っております。それに合わせて、アパレル企業様と消費者との結びつきを強め、効率的に「商品」を受け渡す物流機能が必要とされておりました。
  「クロネコおつかい便」は、LT機能(宅急便ネットワーク)に、IT機能(受注・販売支援)FT機能(決済)を付加した新しいプラットフォームを構築し、アパレル企業様が利用する各種メディア掲載の商品を全て取り扱うことで、メディアを最大限に活用できると共に、リピート需要にも対応しながら売上拡大を図るためのサービスとして開発しました。

2. サービス概要
 
  ネコレは2003年より雑誌に掲載された全ファッションアイテムの買物代行サービスを提供しておりますが、これまで培ってきた仕組みをシステム化することで、多くのSPAアパレルやセレクトショップ様の客注業務の支援サービスを展開することが可能になりました。
  「クロネコおつかい便」は、SPAアパレル・セレクトショップ様に、(1)専用サイトを経由して受注データを確認、(2)受注品の在庫が確認できた店舗情報をネコレに通知、(3)ネコレがヤマト運輸の宅急便ネットワークを活用し店舗からお客様に直接商品をお届けするサービスであります。

3. SPAアパレル・セレクトショップ様のメリット
 
(1) 初期費用0円+システム利用料(変動費)からの料金体系であり、自社サイトや外部通販サイトと比べ割安な費用負担です。
(2) 雑誌掲載商品・店舗販売商品・外部内部通販サイト完売商品・メルマガ・ブログ掲載商品など、全ての商品を対象にWEBを通じて販売することができます。
(3) WEB上に客注対応窓口を設けることで、販売機会のロスを軽減することができます。
(4)

通販用の在庫を持つことなく、既存の店舗在庫を活かしながら通販同様のシステムを構築することができ、受注・決済・配送体制もスムーズに実現できます。

(5) 通販型の販促も新たに必要なく、雑誌や店頭ディスプレイなどブランディングに強いメディアを最大限に有効活用できます。
(6)

入金チェックや配送の手配、顧客対応の窓口をネコレが代行することでオペレーションコストを軽減することができます。


4. 消費者のメリット
 
(1) 人気のあるブランドショップは、販売エリアが都内に限定されたり、商品も限られた数量しか生産されないため即座に完売することがあります。どうしても購入したい場合には、他店舗からの取寄せを依頼したり、再来店するなど、消費者側には様々なコストが発生しますが、「クロネコおつかい便」は、携帯電話やインターネットで24時間注文可能であり、商品代金のお支払いも、コンビニ(セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン)や銀行などからお選びいただけるため、再来店などのコストを解消します。
(2) 商品が完売している場合でも、別店舗に在庫がある時には、ヤマト運輸がその商品を集荷し、消費者のご自宅へ宅急便でお届けします。欲しい商品について、自らお買物するよりも、手軽に、しかも商品を入手できる確率が高まります。

5. サービス開始日
 
2009年5月18日(月)より

6. 注文方法
 
(1) パソコン http://www.nekore.com/
(2) 携帯電話 http://m.nekore.com/

7. 利用手数料(税込み)
(1) 利用者の手数料
 
商品単価(税込)
全て
おつかい料
\1,050円
(2) アパレル企業様の手数料
  販売商品価格に対する歩合制(固定費0円)

8. ネコレ株式会社について
 
会社名 ネコレ株式会社(旧社名DREAM CREATE株式会社)
代表取締役 土屋啓
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2-12-15 ヤマト運輸別館 6F
URL http://www.nekore.com/
資本金 1500万円

以上

【お問合せ先】
報道機関の方 ヤマトホールディングス(株)広報担当 畑・伊藤(03-3541-4141)まで
一般の方 ネコレ(株)土屋・鈴木(03-3542-9250、E-mail :info@nekore.com)まで


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