平成21年10月2日
ヤマトホールディングス株式会社

「クロネコ名刺Plus(プラス)」提供開始のお知らせ
〜組織内で名刺情報を共有・有効活用できるアプリケーションで、
商機の拡大、営業活動の効率化を支援〜


  ヤマトグループのヤマトシステム開発株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役社長 皆木 健司)は、法人顧客向けに、名刺情報を組織内で共有・活用することで、ビジネスチャンスの拡大や営業活動の効率化につながるSaaS(※1)型サービス「クロネコ名刺Plus」を平成21年10月1日より提供開始いたしました。


1. 背景
    社員それぞれがお客様等からいただく名刺は、組織で集約し共有することができれば、貴重な情報源として様々な場面で活用することができます。しかし「どの社員がどの企業の誰とつながっているのかを調べる術がない」「名刺情報のデータ化を試みたが、手間がかかり精度も低い」等、名刺情報をうまく共有・活用できていない企業が多数存在することがわかりました。そこでヤマトシステム開発は、名刺情報を簡単にデータベース化して組織内で共有でき、さらにそれを営業等に有効活用できるサービスを検討し、提供することとなりました。

2. サービスの特徴
 
(1) すばやく簡単に名刺情報をデジタル化
  専用スキャナでスキャンするだけで、名刺情報を画像データ(両面カラー)と文字データ(企業名、部署名、役職、氏名、電話番号、Eメールアドレス)で取り込むことができます。また、名刺を登録した社員の情報(部署、氏名等)も自動で記録されます。
(2) 名刺情報をいつでもどこでも参照可能
  インターネットにつながるパソコンや携帯電話があれば、Web画面から名刺情報を検索・閲覧できます(専用のID・パスワードが必要)。また、企業情報やホームページ、周辺地図、最適な電車経路をワンクリックで検索・表示することもできます。
(3) 組織内の人脈を一目で把握
  社員と名刺情報の人物とのつながりをマッピングし、グラフィカルに表示することができます。
(4) 営業の活動履歴を入力・閲覧
  名刺情報に、日別でメモを残すことができるので、商談状況等を記載すれば日報や週報等として活用することができます。
(5) 安全対策
  名刺情報は、各種災害・セキュリティ対策を施し、24時間365日体制で監視を行うヤマトシステム開発のデータセンター内サーバで管理いたします。また、SaaS型サービスなので、閲覧したパソコンや携帯電話に名刺情報が残らず、個人情報漏えいリスクを軽減できます。
(6) 「宅急便」伝票を簡単発行
  名刺情報をCSVデータでダウンロードし、ヤマト運輸(株)の「宅急便」送り状発行ソフト「B2」(※2)に取り込むことで、宅急便伝票を簡単に発行できます。
(7) 各種オプション機能(一例)
 
Eメールを一斉配信
  名刺情報を元に、送信先の抽出(複数選択可)、文章作成、メール配信ができます。
取引先の重要人事情報の取得
  データベースに登録されている企業に人事異動があった場合、お知らせのメールを受け取ることができます。
生花の発送
  送り先とお花を選択するだけで、お祝い等のお花を送ることができます。
ハガキの宛先リスト作成、宛名印刷
  送り先を選択するだけで、簡単にハガキの宛先リスト作成や宛名印刷ができます。

3. 導入のメリット
 
個人管理のために埋もれてしまっていた名刺を、社内の共有資産として活用できます。
社内の人脈を活用して初回訪問から最適な商談相手に接触できるなど、他部署の既存顧客への効率的なアプローチで、新たなビジネスチャンスを生み出すことができます。
展示会やセミナーの開催後、集まった名刺をもとに来場者にすばやくサンキューメールを送信するなど、効果的なメールマーケティングを実現できます。
携帯電話でいつでもどこでも名刺情報を閲覧することができるので、名刺を持ち歩く必要がありません。

4. 販売価格
 
月額基本料金 初期費用
2,625円/ ID 105,000円
全て税込み価格です。また、上記金額にはオプション料金は含まれておりません。

5. 今後の展開
  「クロネコ名刺Plus」は、今後ヤマトグループの様々なサービスと連携させていくことで、営業活動をより効率的に支援するサービスへと成長させていきます。
また、平成22年度までに30,000 IDの獲得を目指します。

「クロネコ名刺Plus」はイーシステム株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長 大森 良哉)が開発・提供する名刺管理サービス「アルテマブルー」に、ヤマトグループのサービスを連携させた新たなサービスです。

※1 Software as a Service(ソフトウェア・アズ・ア・サービス)の略。コンピュータシステムで使うソフトを、インターネットを通じて貸し出すサービス。
※2 「送り状発行ソフトB2」の利用には、ヤマト運輸(株)との契約が必要です。

【サービス概要図】
サービス概要図
 
【携帯電話 画面表示例】
携帯電話 画面表示例

「クロネコ名刺Plus」ご紹介Webページ
URL:http://www.nekonet.co.jp/service/network/meishi-hanjyo.html

以上

【お問合せ先】
報道機関の方 ヤマトホールディングス(株)広報担当 畑・伊藤・原(03-3541-4141)まで
一般の方 ヤマトシステム開発(株)経営戦略室 広報担当(03-5633-5400)まで


閉じる