平成22年1月27日
ヤマト運輸株式会社

「クロネコメンバーズ 宅急便 受取指定」  のサービス開始について

  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 木川 眞)は、次世代NEKOシステムの運用開始に伴い、新サービス「クロネコメンバーズ 宅急便 受取指定」を開始するので、お知らせいたします。


1. 背景
    宅急便は昭和51年1月20日のサービス開始以来、常にお客様の利便性を第一に考え、さまざまなサービスを開発してまいりました。この度、これらのサービスを支えてきた情報インフラを刷新し、宅急便の更なる進化を目指してまいります。
  その第一弾となるのが「クロネコメンバーズ 宅急便 受取指定」です。
  近年、ネット通販の発達などに伴い、お客様が宅急便を受け取る機会はますます増える傾向に。その一方で、宅急便を送る際にお選びいただく「お届け希望時間帯」が、必ずしも宅急便を受け取るお客様の「受け取り希望時間帯」と一致しないというケースが多いのが現状です。
  そこで、「時間帯お届けサービス」を進化させ、宅急便を受け取るお客様が感じている「待つストレス」の更なる解消を目指すことにいたしました。

2. サービス概要
    クロネコメンバーズにご登録いただいた方を対象に、宅急便をお届けする前にeメールにてお届け予定を通知し、このeメールを受け取ったお客様がネット上でご希望の受け取り日・時間帯や受取方法(※)をお選びいただけるサービスです。
受け取り方法は、当社直営店、宅急便取扱店、ご自宅に設置されている宅配ロッカー、お勤め先などからお選びいただけます。

3. サービス開始日
  平成22年2月1日発送分より
    まずは、当社がホームページなどで提供する送り状発行ソフトを利用して、または当社とデータ連携して送り状を発行していただく荷主様の宅急便が対象となります。手書きの送り状を使用して出荷いただくお荷物に関しては、次世代NEKOシステムの導入に合わせて順次拡大してまいります。

4. クロネコメンバーズについて
    平成19年11月から開始した無料の個人会員制サービスです。
  当社Webサイトの専用ページや、当社直営店窓口などに設置されたサービス提供端末「ネコピット」から入会が可能。お届け先の住所登録機能などを利用して宅急便を送る際に送り状を手書きする手間を軽減できるほか、メンバーズ限定のお得で便利な各種サービスをご利用いただけます。

以上


閉じる