平成22年3月25日 ヤマト運輸株式会社 |
〜ヤマト運輸の社会貢献活動〜 |
第4回中高生経営セミナーの開催結果について |
ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 木川 眞、以下ヤマト運輸)は、ジュニアアチーブメント日本(以下JA)(※)と共同で、社会の仕組みや経済の働きを学ぶ教育プログラム「第4回中高生経営セミナー」を開催したことをお知らせいたします。 |
※ | 1919年に米国で発足した世界最大の経済教育団体で、現在約140カ国で教材やプログラムを学校に無償で配給し、民間の非営利活動を展開。日本本部は1995年設立。 |
記 |
1. | 目的 |
ヤマト運輸は「事業分野以外でもさまざまな活動を通じて、企業市民として豊かな社会の実現に尽くしていく」という経営理念に基づき、中高生経営セミナーを平成18年より開催しております。中高生経営セミナーでは、生徒が自分と社会との関わりや働く目的を知り、自らの意志で進路を決定・開拓する契機となることを目指しています。 |
2. | 実施概要 |
(1) | 期間 | ||||||||||||||||||||||
2009年11月〜2010年1月 | |||||||||||||||||||||||
(2) | 内容 | ||||||||||||||||||||||
宅急便主要4商品(スキー宅急便・ゴルフ宅急便・クール宅急便・空港宅急便)いずれかについての宣伝を企画し、プレゼンテーションを行う | |||||||||||||||||||||||
(3) | 参加者 | ||||||||||||||||||||||
私立東京電機大学高等学校の生徒 15名 | |||||||||||||||||||||||
都立東久留米総合高等学校の生徒 11名 | |||||||||||||||||||||||
千葉県立国分高等学校の生徒 4名(※今年度より初参加) 計30名 | |||||||||||||||||||||||
(4) | 実施概要 | : | |||||||||||||||||||||
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3. | 最優秀企画賞 |
(1) | 受賞校 | ||||
千葉県立国分高等学校 | |||||
(2) | 広告 | ||||
一人暮らしをしている子どもに「離れていても、クール宅急便でいつでも母の味を届けることができる」というコンセプトで制作。 | |||||
(3) | 評価ポイント | ||||
アンケートを実施し、仮説の検証がしっかり行われていた。クール宅急便の利用シーンを的確に捉えた企画だった。広告のビジュアルも分かりやすい。 | |||||
4. | 発表会後の参加者の感想(抜粋) |
【生徒】 | ||||||||||
経営セミナーについて | ||||||||||
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働くことについて | ||||||||||
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【教員】 | ||||||||||
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【ヤマトグループの「社会・環境教育」への取り組み】 | |||
【グループワーク・発表会の様子】 | ||||||||
社会貢献活動をはじめ、ヤマト運輸(株)の安全や環境に対する姿勢や取り組みは http://www.yamato-hd.co.jp/csr/index.htmlをご覧ください。 |
以上 |
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