平成22年9月9日
ヤマト運輸株式会社

次世代NEKOシステムを活用した新サービス開始のお知らせ


  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 木川 眞、以下ヤマト運輸)は、平成22年1月に刷新した基幹システム「次世代NEKOシステム」を活用した新サービスを、9月13日から開始することをお知らせします。


1. 背景
    ヤマト運輸は、お客様とのコミュニケーションを深め、そこから生まれる個々のご要望を実現していくために、第7世代にあたる情報基幹システム「次世代NEKOシステム」の構築を行ってまいりました。本年6月に導入が完了したセールスドライバー(以下SD)携行端末「7次NEKO‐ポータブル・ポス(以下PP)」に続き、このたびデジタルデータ化した配送情報やクロネコメンバーズ情報を格納するデータベース・各データベースとアプリケーション間を効率的に連携させるSOA基盤・PPとデータセンター間をリアルタイムに結ぶ軒先クラウドコンピューティング機能の稼動を開始します。
  そして、上記機能を活用したお客様とのコミュニケーションツールとして
(1)個人のお客様向け「個人ポータルサービス<軒先ネコピット>」の導入
(2)法人のお客様向け「法人ポータルサービス<クロネコマイページ>」の機能拡大
を行い、個々のお客様のご要望に応じた新サービスを9月13日から提供します。

2. 新サービス概要
  (1)個人ポータルサービス<軒先ネコピット>
    クロネコメンバーズカードのQRコードをPPで読み取ることで、クロネコメンバーズデータベースにアクセス。お客様ごとのサービスメニューを玄関先でPP画面上に表示します(無料)。
    【今回開始するサービス】
    ・らくらく送り状発行サービス
        事前に登録しておいた住所録(アドレス帳)から「お届け先」と「ご依頼主」をPP画 面で選択するだけでその場で送り状が発行できるサービスです。(住所録に登録がない場 合は、新たに入力することも可能です。)
    ・クロネコメンバーズ即時登録
        PP上で必要事項を入力していただくことで、クロネコメンバーズに登録できます。ご 登録をいただくと、すぐに各種メンバーズサービスのご利用が可能になります。
       
  (2)法人ポータルサービス<クロネコマイページ>
    弊社と月払いなどの掛売契約を行っている法人のお客様がインターネットを通じてご利用できる会員制ページ(無料)です。
    【今回新たに追加となるサービス】
      ・マルチキー荷物検索
        お客様が独自に設定された「受注番号」や「店舗コード」などの項目や、「お届け先のお名前や電話番号」などの項目で該当する荷物を抽出し、配送状況をご確認いただけます。
  また、「配達完了」や「不在」などの配送状況から該当する荷物を抽出し、「お届け先のお名前」などの送り状に記載した情報をご確認いただけます。荷物検索は、ヤマト運輸のWebページ上に加え、ヤマト運輸が公開するXMLによるデータ交換規約を用いてお客様のシステムから直接データ取得できる方法や、ヤマト運輸がご提供するWebパーツを組み込んでいただくことでお客様のホームページなどから直接お問い合わせができる方法もあります。
  法人のお客様向けにご提供している各種サービスメニューは、今後、法人ポータルサービス<クロネコマイページ>に統合していきます。
       
  (3)宅急便品質の向上
    お客様向けのポータルサービスに加えて、「次世代NEKOシステム」では宅急便品質の向上にも貢献します。
    ・未着・口割れ・早配(※)警告システム
      デジタルデータ化した送り状の情報を「先送りデータ」として配達先エリアを担当するPPへ事前配信し、SDが入力した作業情報と差異が発生した場合はPP上に警告画面を表示します。これにより、荷物の未着や口割れ、配達指定日の見落としを防止します。
      (※)口割れ…複数個で1つと設定した荷物が、別々に届くこと。早配…配達指定日時前に配達を行うこと。

3. 次世代NEKOシステム概要図
次世代NEKOシステム概要図

4. サービス開始日
  平成22年9月13日(月)

以上


閉じる