平成23年4月15日
ヤマト運輸株式会社

本社組織改正について


  ヤマトグループのヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山内 雅喜)は、4月16日付けで下記のとおり本社組織を改正いたしますのでお知らせします。


1. 改正の目的
    2011年度は、2019年のグループ創業100周年に向けた中長期経営計画「DAN‐TOTSU 3か年計画」のスタート年です。ヤマトグループが目指す「アジアNo.1の流通・生活支援ソリューションプロバイダー」へと前進するため、営業戦略の立案・推進機能の強化、IT戦略の立案・推進機能の強化を図るべく、本社の組織改正を行います。

2. 改正の内容
  (1) 「営業戦略部」の新設
    個人会員制サービスであるクロネコメンバーズの立案・推進を含め、全社的な営業戦略の立案・推進力の強化、ソリューション提案力の強化、営業力の強化を図るため、現在のクロネコメンバーズ戦略部を内包した組織として「営業戦略部」を新設します。
  併せて、営業戦略部の下部組織として、クロネコメンバーズの会員獲得およびその管理、レギュレーションの制定およびその管理・運営など、クロネコメンバーズ全体の推進を図る「クロネコメンバーズ推進課」を配置します。
   
  (2) 「情報システム部」の新設
      弊社の基幹システムである7次NEKOシステムなどの情報インフラや、フルデジタル化などの取り組みを中心に、グループ全体を意識したIT部門の強化を行うため、現在、経営戦略部の中にある情報システム課を「情報システム部」として独立させます。
  併せて、情報システム部の下部組織として「情報システム課」を配置します。
   
  (3) 環境推進室の呼称変更
      平成22年4月1日付けで、車両・施設を中心に環境全般への対応について、専門的に研究、対応プログラムなどを具体的に立案するために設置した環境推進室を、恒常的な組織として「環境推進課」に呼称を改めます。

3. 改正月日
  平成23年4月16日

添付資料 : 新組織図(PDF.76KB)

以上


閉じる