NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマト運輸株式会社

平成25年1月25日

iPhoneで送り状を作成し店頭端末「ネコピット」で即座に発行できる
「クロネコヤマト公式アプリ」バージョンアップのお知らせ
〜さらに店頭端末「ネコピット」がタブレット型端末に〜

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:山内 雅喜 以下ヤマト運輸)は、現在公開しているiPhoneアプリ「クロネコヤマト公式アプリ」に「らくらく送り状発行サービス(※)」の送り状発行予約機能を追加するとともに、発行予約した送り状を直営店などに設置している店頭端末「ネコピット」から印刷できるサービスを開始いたします。

また、「ネコピット」は、これまではデスクトップ型パソコン端末でしたが、タブレット型端末の導入を順次開始しましたので同時にお知らせいたします。

※直営店に設置している「ネコピット」などから、荷物の送り状を簡単に発行できるサービス

1.背景

ヤマト運輸では、これまでお客様のニーズの変化や情報機器の普及に応じて、宅急便利用時の利便性向上を図り、平成19年11月よりクロネコメンバーズ(※)の会員様向けに、全国の直営店などに店頭端末「ネコピット」を設置し、ご登録いただいた住所録から簡単に送り状を発行できるサービスを提供しております。また、平成24年1月よりiPhoneアプリ「クロネコヤマト公式アプリ」にて、荷物の「お問い合わせ」や「再配達受付」を開始しております(平成25年1月現在のダウンロード数:約40万件)。

このたび、送り状作成における手間をさらに軽減したいというご要望を受けて、タブレット型の「ネコピット」の導入と、「ネコピット」と「クロネコヤマト公式アプリ」を融合させた送り状発行サービスを新たに提供いたします。

※平成19年11月から開始した入会費・年会費無料の個人会員制サービス

2.新たに開始するサービス内容

(1) 「クロネコヤマト公式アプリ」に送り状発行予約機能の追加
 

iPhoneアプリを利用して事前に送り状に印字する情報を入力し発行予約することで、「ネコピット」から送り状の発行ができます。

  [1] 特長
    @) 送り状を作成する時間と手間を軽減
      お客様のご都合に応じて空いた時間にアプリで送り状の発行予約ができます
      お届け先は、iPhone端末の電話帳や予約履歴、クロネコメンバーズのアドレス帳から引用できます
    A) 送り状を直営店などで即座に発行
      予約番号とパスワードを「ネコピット」に入力すると、その場で送り状が発行できます
  [2] ご利用方法(手順)
  ご利用方法(手順)
(2) ご利用について
  [1] ご利用対象
    最新バージョン(2.0.0)のアプリをダウンロードされたお客様

※クロネコメンバーズの会員様以外のお客様でもご利用可能です

  [2] 対応機種・OS
    iPhone5,4S,4,3GS(iOS4.3以降)

3.公開日

平成25年1月28日(月)12時(予定)

4.ダウンロード方法

(1) 新規の方
  「クロネコヤマト公式アプリ」をApp Storeからダウンロードしてください。
http://itunes.apple.com/us/app/kuronekoyamatoofficialapp/id484435888?ls=1&mt=8
(2) 既にインストール済みの方
  App Storeより、最新バージョン(2.0.0)にアップデートしてご利用ください。

5.「ネコピット」のタブレット型端末の導入について

(1) メリット タブレット端末

タブレット端末

  タブレット型端末では、お客様が荷受けカウンターに座りながらご利用いただくことができます。また、タブレット型端末の「手書き入力」機能を活用することで紙の送り状を記入する感覚で送り状の作成が可能です。
(2) 導入台数  
  平成25年3月までに2,000台を導入。その後も順次導入していく予定です。  

以上

YAMATO HOLDINGS CO., LTD.