NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマト運輸株式会社

平成25年12月5日

ネコロジー 環境にやさしい、物流をつくろう。

「ネコロジー」を活用した「エコプロダクツ2013」出展についてのお知らせ

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山内 雅喜、以下ヤマト運輸)は、ヤマトグループの環境保護活動の総称である「ネコロジー」をテーマに、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2013」に昨年に引き続き出展することをお知らせいたします。

【概要】

ヤマトグループは、平成24年6月にグループ全体の環境保護活動の総称を「ネコロジー」と名付けました。この「ネコロジー」を通じて環境にやさしい物流の仕組みを伝えることでお客様と協働で環境保護活動に取り組んでいくことを目指して、「エコプロダクツ2013」に出展いたします。

(ブースイメージ)

(ブースイメージ)

会期 12月12日(木)〜14日(土)
開催時間 10:00〜18:00
(最終日は17:00まで)
会場 東京ビッグサイト
(ブース番号:東6ホール6-023)
入場料 無料
出展概要 「ネコロジー」というテーマを掲げ、3つのゾーンを通して、子どもから大人まで親しんでもらえるようツアー形式のブースでヤマトグループの環境保護の取り組みを紹介いたします。

(ゾーン紹介)

名称 展示内容
「いつも」のネコロジー 本業部分である「包む」「運ぶ」「届ける」で実践しているエコ活動について紹介。会場には繰り返し使える包装資材、魔法のふろしき「FLIX」を展示。
「しせつ」のネコロジー 自然エネルギーの活用を施設全体で実現させた「羽田クロノゲート」について紹介。
「しくみ」のネコロジー お客様と協働でできるエコな仕組みについて紹介。

<参考>

「ネコロジー」には次の3つの理念があります。

(1) 社員一人ひとりが環境保護活動に取り組むこと
(2) 「包む」「運ぶ」「届ける」を中心とした環境にやさしい物流を築くこと
(3) ヤマトグループをご利用いただくたびに、お客様の環境保護の想いをかなえるようなサービスを考えること

「ネコロジー」特設サイト:http://www.yamato-hd.co.jp/csr/necology/

以上

YAMATO HOLDINGS CO., LTD.