NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマトシステム開発株式会社

平成26年5月13日

展示会来場者の名刺・アンケートのデジタル情報化を迅速に行い、フォロー営業が展示会後、
最短翌営業日から可能になる「展示会出展企業運営支援サービス」の提供を開始

〜来場者の情報からアンケート結果の集計まで、フォロー営業に必要な情報管理をトータルで支援〜

ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:星野 芳彦、以下YSD)は、展示会に出展する企業向けに、展示会で取得した名刺のデジタル情報化と、アンケート結果の集計を最短翌営業日に行い、来場者へのフォロー営業を開始するまでの期間を短縮させる「展示会出展企業運営支援サービス」の提供を7月より開始いたします。

このサービスを導入することにより、これまで来場日から3〜10日程度かかっていた、展示会来場者へのフォロー営業が最短翌営業日から可能になります。また、アンケートについても、専用アプリをインストールしたiPadを使用することで、結果の自動集計や、回答内容と来場者の名刺情報を紐付けた顧客管理をデジタル情報で行うことが可能になります。

1.背景

展示会に出展する企業の目的として、名刺交換やアンケートを通じてお客様の課題やニーズをヒアリングし、収集した情報を基に営業活動を行うことがあげられます。その際、展示会で取得したお客様の名刺やアンケートのデジタル情報化には、これまで3〜10日程度かかっていたため、展示会来場後のお礼のメールの送付、商品パンフレットの送付やフォローコールなどのフォロー営業をすぐに行えないなどの課題がありました。また、名刺交換をした営業担当者がそれぞれフォロー営業を行う場合もあり、会社全体として来場者の管理が出来ず、その後の営業活動の進捗や、展示会出展費用に対する費用対効果の分析を行うことが困難でした。

そこでYSDでは、来場者の名刺・アンケートのデジタル情報化や集計を行う業務の効率化や、フォロー営業までの期間を短縮するサービスの提供を開始いたします。

2.サービス概要

(1)

名刺のデジタル情報化
  [1] 専属のオペレーターがiPadで撮影された名刺の情報入力を行い、最短翌営業日にデジタル情報として納品が可能となります。

(2)

アンケート機能
  [1] 専用アプリがインストールされたiPadを使い、来場されたお客様へアンケートを実施できます。アンケート結果は自動で集計され、フォロー営業や次回の展示会出展時にも活用できます。
  [2] アンケートは事前にWeb上で項目や内容を設定でき、選択式や記述式など多種多様な入力方法に対応しています。また「社内利用欄」を設けることができ、成約の見込みや、展示会後の営業活動をする際に必要な情報を入力できます。
  [3] 来場したお客様からいただいた名刺をiPadのカメラ機能で撮影することで、アンケートの回答内容と名刺情報を紐付けた管理ができます。
  [4] 入力されたアンケートデータは、YSDのシステムへデータ送信後、自動で消去されるため、万一iPadの紛失・盗難の被害にあっても、情報漏洩などの被害を防止できます。

(3)

メール配信機能
  [1] 名刺情報を基に、来場されたお客様へお礼のメールを一斉配信することができます。
  [2] メールの件名や本文を事前にテンプレートとして登録できるため、来場後すぐに来場者へアプローチすることができます。また、相手先の会社名や、氏名の自動差し込み機能があり、個別にメールを送っている形式で送信することができます。
  [3] メール配信後、「配信成功」「配信エラー」「受信拒否」などの配信結果を確認することができ、フォロー営業の参考にすることができます。

3.導入メリット

(1) 名刺やアンケートのデジタル情報化が、データ引渡し後最短翌営業日には完了するので、業務負担を削減するとともに、フォロー営業をすぐに開始できるため、より効果的な商談を実施できます。
(2) アンケート結果や名刺情報を基に、システム上で来場されたお客様へお礼のメールを配信することが可能になり、メール配信をする準備の手間と時間を省くことができます。
(3) アンケートや名刺情報を基に、メールマガジンや販促品、商品サンプルの発送をすることができるため、継続して効果的な営業活動が行えます。

4.サービス概要図

サービス概要図

5.費用

(1) 初期費用 0円  
(2) 月額基本料金 30,000円 ※1
(3) アンケート機能利用料金(アンケート1回答毎) 100円 ※2
(4) メールマガジン機能利用料金(月1,000通まで) 3,000円 ※3
(すべて税抜価格)
※1 名刺20万枚まで。名刺20万枚を超えた場合は20万枚ごとに月額3,000円(税抜)。 利用者ID数無制限。アンケート数無制限。
※2 アンケート1回答につきの価格です。価格には名刺登録料を含みます。
※3 1,001通からは2円/通(税抜き)の料金です。
展示会でのブース設営、販促品資材の保管などの物流代行に関しては別途ご相談ください。

6.今後の展開

YSDの既存サービスや、ヤマト運輸の送り状発行システムB2、他社SFA(営業支援システム)との連携機能の追加を予定しております。また、ヤマトグループ各社のサービスと連携することで、ブースの設営から、販促品・カタログの保管・配送、フォローコールを行うことができるため、トータルで展示会出展を支援してまいります。

「展示会出展企業運営支援サービス」は、2014年5月14日〜16日に東京ビッグサイトにて開催されるWeb・モバイル マーケティングの展示会「Web&モバイル マーケティング EXPO」に出展します。

※「iPad」は、Apple Inc.の商標です。

以上

【お問合せ先】

報道機関の方: ヤマトホールディングス(株)広報戦略担当
    :山本、山口(03-3541-4141)まで
一般の方: ヤマトシステム開発(株)通信ネットワークソリューション事業部
    :冨永、阿部(0120-728-116)まで
YAMATO HOLDINGS CO., LTD.