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平成26年11月21日
ヤマトマルチメンテナンスソリューションズが「第8回製品安全対策優良企業表彰 特別賞」を受賞
〜物流系企業としては初の受賞に〜
ヤマトホールディングス傘下のヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:佐々木 勉 以下YMM)は、経済産業省主催の第8回製品安全対策優良企業表彰において、リスクマネジメントカンパニーのリコールサポートサービスなどリコール支援の取り組みが評価され、物流系企業として初めて特別賞部門の特別賞を受賞しました。
記
1.製品安全対策優良企業表彰について
経済産業省が主催し、企業における製品安全に対する意識の向上及び製品安全を事業活動や消費生活における重要な価値とする「製品安全文化」の定着を図り、製品安全が持続的に確保されるような安全・安心な社会の構築に資することを目的とし、製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者をそれぞれ企業単位で広く公募し、厳正な審査の上で、「製品安全対策優良企業」として表彰するものです。
2.受賞内容
(1) | 審査結果 | |
特別部門 特別賞 | ||
(2) | 功績事項・取り組み概要 | |
[1] | 消費者物流業務で蓄積した情報を活かしたワンストップリコール対応支援 | |
ヤマトグループ内の物流、システム、コールセンター、物流資材販売等のサービスをワンストップで提供するリコールのサポートサービスを業界に先駆けて開始。 |
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[2] | リコールの状況に応じた対応プランのコンサルティング | |
社内資格制度を運用し育成した「リコールサポートコンダクター」により、市場での事故再発防止を第一に考えたリコールのコンサルティングを行っている。 |
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[3] | 高齢者世帯向けリコール製品回収サービス手法の開発 | |
自治体・社会福祉協議会との協働で、高齢者世帯に向けたリコール関連情報を届ける取り組みを試行。発見したリコール未対策製品の対応を実施。今後、地域の拡大、定期的な実施を検討している。 |
【表彰式の様子】 | |
左から、審査委員長 三上 喜貴 |
3.参考
YMMは、事業者様の体制や製品ごとに最適なリコールプランを提案・実施し、迅速かつ適切に製品を回収するリコールサポートサービスを2007年に開始。リコールを検討する事業者様からご相談をいただき、これまで200件を超えるリコール対応をサポートしてまいりました。私たちは、事業者様のリコール対応のトータルサポートを通して、安心・安全な生活を実現させることを最大の使命として活動しております。
(1) | ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ リコールサポートの取り組みについて |
http://www.y-logi.com/ymm/risk/ | |
(2) | 製品安全対策優良企業表彰について |
http://www.ps-award.jp/ |
以上
【お問合せ先】
報道機関の方: | ヤマトホールディングス(株)広報戦略担当 : |
山本、山口(03-3541-4141)まで | |
お客さま・一般の方: | ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ(株): |
橋田、寺沢(03-3527-8237)まで |