NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマト運輸株式会社

平成27年1月22日

宅急便のサービス拡充について

「小さな荷物」の宅配をもっと手軽に、もっと便利に。

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:山内 雅喜、以下ヤマト運輸)は、本年4月1日より「小さな荷物」に対応する新たなサービスを追加し、宅急便のサービスを拡充することを決定しましたので、お知らせいたします。

1.サービス拡充の背景

近年、通販やオークション市場の拡大に伴い、「小さな荷物」の宅配に関わるニーズが多様化しています。

法人のお客さまからは、小さいサイズの通販商品に適した安価で高品質な宅配サービスへのニーズが、また個人のお客さまからは、オークションやフリーマーケットサイトなどを通じた小さな荷物のやりとりに、スピーディーかつ安心して利用できるサービスへのニーズが拡大しています。

2.サービス拡充の考え方

「小さな荷物」の宅配に対するお客さまのニーズに、これまで培ってきた「宅急便品質」でお応えするため、下記の4点を重視しました。

[1] 宅急便60サイズ未満の「小さな荷物」に特化し、リーズナブルな料金設定で手軽に送れる高品質な翌日配達
[2] セールスドライバーの情報入力によるタイムリーな配送情報の提供
[3] 宅急便ネットワークを活かしたセールスドライバーによる集荷と受付窓口の充実
[4] 受け手の利便性をさらに充実し、宅急便レベルのスピード配送で初のポスト投函サービスを導入

3.新サービスの概要

従来の宅急便に加え、個人のお客さま、法人のお客さまのニーズに合わせた、2つのサービスを追加します。

  新サービス@
小さな荷物を専用BOXで、
リーズナブルな運賃で送れる
新しいサービス
新サービスA
薄くて小さな荷物をポストに届ける
新しいサービス
特長 宅急便60サイズより小さめの専用BOXと専用薄型BOXの2つの専用パッケージでご利用いただける、対面手渡しサービス。
荷物追跡・時間帯お届けサービス・再配達・配達完了報告などの宅急便基本サービスや、店頭受取りサービスなどがご利用可能。
再配達にならずに届けて欲しいというニーズにお応えし、厚さ2.5cm以内の小さな荷物をご自宅のポストにお届けするサービス。
ポストにお届け時に受取人さまに配達完了メールが届く。
お客さま
(送り主さま)
すべてのお客さま 法人のお客さま
事前に内容物の種類のお申し出と発送のお手続きが別途必要
個人のお客さま
当社と契約のあるフリマサイトご利用時のみ
内容物(例) 衣類・化粧品などの専用BOXに入るお荷物 CD・DVD・トレーディングカードなどのお荷物
配達方法 対面配達 ご自宅ポストへの投函
サービス
レベル
全国翌日配達
一部地域を除く
料金(税別)
※予定
地帯別運賃 全国一律運賃
宅急便60サイズより割安な運賃
各種割引サービスにより専用BOX代込みで400円台から提供(持込割引・デジタル割など)
お客さまごとの相対契約
荷物の数量・大きさなどにより見積もり
新サービス@より安価な料金

※詳細につきましては、本年3月に発表を予定しております。

以上

YAMATO HOLDINGS CO., LTD.