|
平成28年2月29日
「第1回全国セールスドライバー接客応対コンテスト」開催
〜 優勝は 兵庫主管支店 神戸北野センター 森崎SD 〜
ヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 長尾 裕 以下ヤマト運輸)は、2月26日(金)羽田クロノゲートにおいて、接客応対品質向上の取り組みとして、「第1回全国セールスドライバー接客応対コンテスト」を開催しましたので、お知らせいたします。
記
1.開催の目的
日々集配業務を行っている「セールスドライバー(SD)」が約6万人在籍しています。SDが日頃の業務を全国規模で披露する機会を創出し、一人ひとりのモチベーションアップや、「サービスマインド」と「応対スキル」の向上を図るため、全国の支社・沖縄ヤマト運輸代表15名が参加する、接客応対コンテストを実施しました。
2.開催内容
(1) | 開催日 | : | 平成28年2月26日(金) |
(2) | 開催地 | : | 羽田クロノゲート(東京都大田区羽田旭町11-1) |
(3) | 出場者 | : | 15名 全国の支社大会を勝ち抜いたSD(東京・関東・中部・関西は各2名、その他の6支社は各1名)と沖縄ヤマト運輸代表1名 |
(4) | 審査内容 | : | 接客時の姿勢や表情といった基本的な接客応対スキルと商品知識やコミュニケーションスキルなどについて審査を行いました。 |
3.受賞者
優勝 | 兵庫主管支店 | 神戸北野センター | 森崎 彰啓 SD |
準優勝 | 西埼玉主管支店 | 東松山石橋センター | 野口 光章 SD |
左から:優勝した森崎SD、長尾社長、野口SD |
4.優勝者のコメント
日ごろから心がけているお客さまに向いた接客応対・サービスがこのように認められて、大変うれしく思います。 良い接客応対を行うことによって、これからは神戸北野センターをはじめ、兵庫主管支店、そして、ヤマト運輸がさらに良いサービスが提供できればと思います。そして、応援してくださった所属しているセンター、主管支店、支社のみなさんに感謝を申し上げたいと思います。 |
コンテストの様子: |
5.出場者
競技番号 |
所属主管支店 |
所属センター |
出場者氏名 |
1 | 愛知主管支店 | 名古屋千代田センター | 池田 誠 |
2 | 新潟主管支店 | 新潟山の下センター | 丸山 義和 |
3 | 宮城主管支店 | 宮城成田センター | 紫葉 健太 |
4 | 新東京主管支店 | 西中延センター | 加藤 純也 |
5 | 西埼玉主管支店 | 東松山石橋センター | 野口 光章 |
6 | 長崎主管支店 | 大村黒丸センター | 二神 晴久 |
7 | 大阪主管支店 | 貝塚西センター | 石橋 大輔 |
8 | 道北主管支店 | 旭川流通団地センター | 平田 永 |
9 | 東京主管支店 | 本駒込3丁目センター | 田向 真也 |
10 | 名古屋主管支店 | 名駅椿町センター | 寺島 計仁 |
11 | 兵庫主管支店 | 神戸北野センター | 森崎 彰啓 |
12 | 香川主管支店 | 高松屋島センター | 穴吹 雅基 |
13 | 津山主管支店 | 米子西伯センター | 松浦 学 |
14 | 横浜主管支店 | 横浜太田町センター | 岡田 信和 |
15 | 沖縄ヤマト運輸 沖縄主管支店 |
牧港センター | 丹羽 要介 |
6.社長あいさつ
ヤマト運輸において、お客さまと社員との接点である「集配」が評価される大事なポイントの一つです。本日出場した15名の選手の皆さんの真摯な接客応対と日ごろ行っている業務の成果が見られ、非常にすばらしかったです。
宅急便40周年を迎えまして、新たな出発の時を迎えている今こそ、お客さまとの接点を大切にしてください。コンテストに出場し、感じたことを職場の仲間に伝え、今後の業務にも活かし、お客さまが喜んでいただけるよう、より良いサービス、より良い接客応対に取り組んでいきましょう。
長尾社長(中段右から5番目)、審査員と参加した15名のSD
以上