NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス

平成27年12月7日

ネコロジー 環境にやさしい、物流をつくろう。

日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2015」に出展

ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長 山内 雅喜)は、ヤマトグループの環境保護活動の総称である「ネコロジー」をテーマに、このたび日本最大級の環境展示会「第17回エコプロダクツ2015」に出展いたします。

1.背景

ヤマトグループは、企業の社会的責任である環境保護活動を「ネコロジー」と総称し、環境を意識した事業活動を積極的に推進しています。

今回のエコプロダクツ2015のブースでは、車両を使わない集配など、これまで行ってきた取り組み以外にも、ヤマトグループが現在推進している地方自治体との取り組み「プロジェクトG」による環境対策について紹介します。

路線バスの車両を改装し、荷台スペースを確保することで宅急便を運ぶ「客貨混載」や、引っ越し時に発生した不用品をリユース品として出張販売するクロネコキャラバンなど、プレゼンテーションやクイズに挑戦いただきながらご紹介します。

2.「エコプロダクツ2015」の開催概要

期間:

2015年 12月10日(木)〜12日(土)

時間:

10:00〜18:00
(最終日は17:00まで)

会場:

東京ビッグサイト[東2ホール 2-002]

3.展示内容

ブース名

展示内容

客貨混載

路線バスの車両を改装し、荷台スペースを確保することで宅急便を運ぶ「客貨混載」の取り組みをご紹介します。路線バスと宅急便を輸送するトラックを一つにするため、トラックの排気ガスが削減できます。

クロネコキャラバン

引っ越し時に発生した不用品を回収し、修理・洗浄したリユース品の出張販売の事例をご紹介します。実際に見て購入したいというニーズもあり、過疎地や廃校になった小学校などでも開催しています。

ビル・タウンマネジメント
サービス

車両や人の入退館情報や荷物などを一括管理することで、大型商業施設の周辺道路の渋滞や、施設内の駐車場や荷捌所、エレベーターなどの混雑を解消する「ビル・タウンマネジメントサービス」の取り組みを紹介します。

ネコロジー「つつむ」

会場には、余分な緩衝材が不要な「クイックフィットエコノ」や、繰り返し使える魔法のふろしき「FLIX」など、環境に配慮した包装資材を展示します。

ネコロジー「はこぶ」

主に住宅密集地で、あらかじめ決めた駐車位置に集配車を停め、自転車や台車等を利用して集配を行う「バス停集配」の事例をパネルで紹介します。また、現在検証を進めている、業務用電動アシスト自転車を展示します。

ネコロジー「とどく」

荷物のお届けを事前にeメールでお知らせする「お届け予定eメール」を紹介します。お客様が指定した日時、場所に配達ができ、再配達を減らし、CO2削減につながります。

4.「ネコロジー」について

(1)

ヤマトグループの社員は、一人ひとりが常に環境保護の意識を持って、日々の業務に取り組みます。

(2)

運送の「つつむ」「はこぶ」「とどく」はもちろん、その他のさまざまな取り組みを徹底的にエコロジー化し、環境にやさしい物流の仕組みを築きます。

(3)

クロネコヤマトをご利用いただくたびに、お客さまの環境保護の想いをかなえられるように、常に環境にやさしいサービスを考え続けます。

CSRの取り組み(環境)

http://www.yamato-hd.co.jp/csr/environment/index.html

「ネコロジー」特設サイト

http://www.yamato-hd.co.jp/csr/necology/

以上

【お問合せ先】

報道機関の方: ヤマトホールディングス(株)広報戦略担当 山本・山口(03-3541-4141)まで
一般の方: ヤマトホールディングス(株)CSR戦略担当 清瀬・湊(03-3541-4141)まで
YAMATO HOLDINGS CO., LTD.