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平成29年2月27日
「第4回 全国ゲストオペレーター接客応対コンテスト」開催
〜 優勝は 兵庫主管支店 峰山センター 中西さん 〜
ヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 長尾 裕 以下ヤマト運輸)は、2月24日(金)羽田クロノゲートにおいて、接客応対品質向上の取り組みとして、「第4回 全国ゲストオペレーター接客応対コンテスト」を開催しましたので、お知らせいたします。
記
1.開催の目的
全国約4,000カ所の営業所では、日々お客さまと接しながらサービスを提供する「ゲストオペレーター(営業所で荷物の受付や接客応対を行う社員)」が約14,000名在籍しています。本大会は、ゲストオペレーターが日頃の業務を全国規模で披露する機会を創出し、一人ひとりのモチベーションアップを図り、手本となる接客応対を全社的に浸透させることを目的として、平成26年より毎年開催しております。
2.開催内容
(1) | 開催日 | : | 平成29年2月24日(金) |
(2) | 開催地 | : | 羽田クロノゲート(東京都大田区羽田旭町11-1) |
(3) | 出場者 | : | 15名 全国の10支社の予選を勝ち抜いたゲストオペレーター14名(東京・関東・中部・関西は各2名、その他の6支社は各1名)と沖縄ヤマト運輸代表1名 |
(4) | 審査内容 | : | 基本的な接客応対、商品知識やコミュニケーションスキルなどについて審査を行いました。 |
3.受賞者
優勝 | 兵庫主管支店 | 峰山センター | 中西 真弓 さん |
準優勝 | 京都主管支店 | 東山五条センター | 米倉 あずさ さん |
4.優勝者コメント
全国一位になることができ、大変うれしく思っています。応援してくださった支社、主管支店、センターの皆さんに感謝します。大会に向けた準備の過程の中、あらためて「お客さま目線」で考えることの大切さに気づくことができたのは、大きな収穫でした。 今回得られた経験や知識をもとに、もっと地域の皆さまに喜んでいただける、笑顔があふれる接客を心がけていきたいと思います。 |
コンテストの様子 |
5.出場者
競技番号 |
所属主管支店 |
所属センター |
出場者氏名 |
1 | 北東京主管支店 | 東日暮里5丁目センター | 大坪 有香 |
2 | 道東主管支店 | 中標津センター | 橋 美鈴 |
3 | 千葉主管支店 | 末広センター | 星野 茂美 |
4 | 高知主管支店 | 高知知寄町センター | 高橋 愛 |
5 | 兵庫主管支店 | 峰山センター | 中西 真弓 |
6 | 青森主管支店 | 八戸湊高台センター | 鈴木 緋奈子 |
7 | 三河主管支店 | 三好東山センター | 塩見 千佳 |
8 | 新東京主管支店 | 新宿北町センター | 山岸 昌美 |
9 | 津山主管支店 | 米子陰田センター | 加藤 ユリコ |
10 | 三重主管支店 | 三重菰野センター | 田中 由佳 |
11 | 京都主管支店 | 東山五条センター | 米倉 あずさ |
12 | 松本主管支店 | 木曽福島センター | 青木 千春 |
13 | 福岡主管支店 | 福岡瀬高センター | 平田 礼子 |
14 | 船橋主管支店 | 鎌ヶ谷センター | 水瀬 玲奈 |
15 | 沖縄ヤマト運輸 | 桑江センター | 稲嶺 幸子 |
6.社長コメント要旨
競技は8分という時間で行われましたが、実際日々の仕事では、ゆっくりと時間をかけたコミュニケーションを図れないことも少なくありません。忙しい時間帯には、それに合わせた応対が必要となりますが、どのような状況でも、お客さまに良い印象を持っていただくには、良い笑顔を提供できることが非常に大切だと感じています。
今回出場された方を中心に、素晴らしい「笑顔の輪」を全国のセンターにつなげていただき、より良いサービスをお届けしていきましょう。
参加した15名のゲストオペレーター、長尾社長(中段左から6番目)と審査員
以上