NEWS RELEASE
ヤマトホールディングス
ヤマトロジスティクス株式会社

平成29年3月1日

中小規模の医療機関向け「カルテ保管サービス」を開始

〜医師法等で定められた期間中の保管から、一時出荷、溶解処理まで一括で対応〜

ヤマトホールディングス株式会社傘下のヤマトロジスティクス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:本間 耕司、以下「YLC」)は、現在ヤマトグループで展開している「機密文書リサイクルサービス」の新たなサービスとして医療機関向けの「カルテ保管サービス」を4月1日より開始いたします。本サービスの開始にあたり、事前に産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」に照会し、厚生労働省および経済産業省から、関係法令および省令や規定に抵触しないとの回答を受けております。

1.背景

機密文書の処理・リサイクルの市場規模は、個人情報の保護意識の高まりを受けて拡大傾向にあります。YLCは、オフィス等で発生する機密文書を専用ポスト・BOXで安全に回収・処理したり、保管期間まで専用書庫で安全・確実に保管したりするなどのサービスを提供しています。

その中で、中小規模の医療関係のお客様から、医療カルテを法令等で定められた期間保管し、その後確実に廃棄して欲しいというご要望を多く受けておりました。

医療カルテの保管に関しては、医師法など、複数の関係法令および省令が存在するため、YLCが検討している運用内容が法令等に抵触しないか「グレーゾーン解消制度」を活用し、経済産業省へ事前に照会を行い、2017年1月27日付にて厚生労働省及び経済産業省より、当サービスについて、関係法令および省令に抵触しないとの回答を受けたため、皆様に安心してご利用いただけるカルテ保管サービスを開始いたします。

2.サービスの概要

中小規模の医療機関や廃院予定の医療機関が所有するカルテ原本の保管※について、最大10年までの一括保管契約が可能です。確実なセキュリティの下、保管に使用するダンボールを箱単位で在庫管理を行い、必要に応じてYLCの倉庫から箱単位でカルテの現物を取り寄せることが可能です。また、緊急でカルテが必要な場合は、対象のカルテをデータ化して送付することも可能です。保管期限到来後は、未開封のまま溶解処理工場で確実に処分し、溶解完了証明書を発行いたします。

事業開始当初は東京エリアでサービスを行い、その後順次エリアを拡大していきます。

※ 保管対象・・・紙の診療録とエックス線写真のみ。電子データは対象外。


【カルテ保管サービスのイメージ図】

カルテ保管サービスのイメージ図

3.導入メリット

(1) 厚生労働省ガイドラインに準拠した保管体制
 

当サービスでは、厚生労働省ガイドラインに準拠した保管を行っています。経済産業省の「グレーゾーン解消制度」を通じ、関係法令および省令との照会・確認済ですので、安心してお預けいただけます。

(2) 長期契約が可能な柔軟な保管体制
 

稼動中の医療機関はもちろん、廃院後のカルテの保管にも対応いたします。最大10年までの一括保管契約が可能なため、廃院後のカルテ管理体制の不安を取り除きます。緊急にカルテが必要な時には、該当カルテをデータ化しての送付や、原本発送で対応致しますので、使用頻度が少なくなったカルテを効率よく保管できます。

(3) 確実なセキュリティ体制の下で保管
 

保管倉庫は、指紋認証による限られた社員だけが入室できる仕組みや、監視カメラ等により厳重に管理されています。保管期限到来後は、未開封のまま溶解処理工場で確実に処分し、溶解完了証明書を発行いたします。処理後は各種製品に再生するため環境マネジメントにも対応しています。

ヤマトロジスティクス株式会社は機密文書廃棄・処理事業において、国際規格ISO/IEC27001とプライバシーマーク認証を取得しています。

4.費用

個別でのお見積もりとなるため、以下【お問い合わせ先お客様・一般の方】までお問い合わせ下さい。

5.企業概要

(1) 会社名 ヤマトロジスティクス株式会社
(2) 本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座2-12-18 ヤマト銀座ビル5階
(3) 設立年月日 2008年8月1日
(4) 資本金 10億円
(5) 代表者 代表取締役社長 本間 耕司(ほんま こうじ)
(6) 事業内容 納品物流、通販物流、メディカル物流などのロジスティクスサービス、海外引越などの海外生活支援サービス、美術品輸送サービスの提供
(7) 従業員 2,383名(2016年3月現在)
(8) ホームページ http://www.y-logi.com/

【参考URL】

以上

【お問合せ先】
YAMATO HOLDINGS CO., LTD.