|
楽天とヤマト運輸、
「ラクマ定額パック」のファミリーマートでの発送受付を開始
- ヤマト運輸営業所と合わせ全国約15,500カ所にて発送が可能に -
楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)は、楽天が運営するフリーマーケットアプリ「ラクマ」における連携を強化し、「ラクマ定額パック」のファミリーマートでの発送受付を本日開始しました。
これまで「ラクマ定額パック」の発送を受け付けていた約4,000カ所あるヤマト運輸営業所のほかに、マルチメディア情報端末「Famiポート」設置の全国約11,500店舗のファミリーマートが新たに加わり、合わせて全国約15,500カ所にて「ラクマ定額パック」を利用した商品発送が可能になります。今回の連携強化により、受付場所が大幅に増えるだけでなく、24時間いつでも商品を発送することができるため、ユーザーの利便性が大幅に向上します。
楽天とヤマト運輸は、2016年3月7日から「ラクマ定額パック」のサービスを開始しています。「ラクマ定額パック」は、ヤマト運輸が提供する投函サービス「ネコポス」と小型荷物宅配サービス「宅急便コンパクト」を、「ラクマ」の出品者が全国一律のリーズナブルな価格で利用できるサービスです。宛名書きや発送時の支払いが不要なうえ、発送の状況をアプリ上で確認できるため、大変好評をいただいています。
楽天とヤマト運輸は、今後も発送時の手間を解消し、ユーザーの利便性を向上させることで、個人間取引の活性化に努めてまいります。
――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
||||
■□ 「ラクマ定額パック」サービス概要 □■ |
||||
――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
||||
■ファミリーマートでの発送受付開始日: 2016年5月24日(火) |
||||
■「ラクマ定額パック」サービス内容: |
||||
「ネコポス」 |
||||
小さな荷物を自宅のポストに投函するサービスです。宅急便レベルの翌日配達のスピード配送と配達時のタイムリーな情報提供を実現します。ポスト投函後に「ラクマ」アプリから送られる投函完了のプッシュ通知により、商品の到着をお知らせします。 |
||||
・発送料金 |
: |
全国一律195円(税込) |
||
・サイズ |
: |
角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内、厚さ2.5cm以内 |
||
・重量 |
: |
1kgまで |
||
|
||||
「宅急便コンパクト」 |
||||
小さな荷物を、専用の送り状や「専用BOX・専用薄型BOX」を使って、宅急便60サイズよりもお得に送ることができるサービスです。「宅急便時間帯お届けサービス」や「宅急便店頭受取りサービス」など宅急便の基本サービスがご利用いただけます。 |
||||
・発送料金 |
: |
全国一律380円(税込) |
||
|
||||
・サイズ |
: |
「専用BOX」 縦25cm×横20cm×厚さ5cm(外寸) |
||
・重量 |
: |
制限無し |
||
■ラクマ定額パック サービス概要ページ |
||||
http://rakuma.rakuten.co.jp/info/campaign/rakuma_teigaku_pack/ |
以上