平成29年8月23日
株式会社スタートトゥデイ
ヤマト運輸株式会社
Packcity Japan株式会社

EC業界初!スタートトゥデイとヤマト運輸が連携し、「ZOZOTOWN」での購入時に、
商品の受け取り場所としてオープン型宅配便ロッカー「PUDOプドーステーション」が指定可能に

株式会社スタートトゥデイ(本社:千葉県千葉市 代表取締役社長:前澤 友作 以下、スタートトゥデイ)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:長尾 裕 以下、ヤマト運輸)は、8月23日(水)より、EC業界としては初めて、日本最大級のファッションショッピングサイト「ZOZOTOWN」での購入時に、コンビニエンスストアやヤマト運輸直営店に加え、Packcity Japan株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:リュケ・ジャン・ロラン 以下、パックシティジャパン)が運営するオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション(以下、PUDO)」を、商品の受け取り場所として指定できるよう連携を開始いたしましたので、お知らせします。

1.背景

近年、スマートフォンの利用拡大もあり、Eコマースの利用が増加しています。それにともない、共働き家族の増加などによるライフスタイルの多様化により、宅配事業者の営業時間外に荷物を受取りたいというお客さまからのニーズが高まっています。

スタートトゥデイは、お客さまからの「再配達を受け取るのが面倒」というお声や、「商品をロッカーで受け取れるようにしてほしい」というお声を受け、商品の新しい受け取り方を検討しておりました。

一方、ヤマト運輸は、2016年5月、仏ネオポストシッピングとの合弁でパックシティジャパンを設立し、お客さまが好きな時間に好きな場所で荷物が受け取れるよう、駅などの公共スペースにPUDOの設置を進め、2018年3月までに、首都圏を中心に全国約3,000ヵ所に拡大する予定です。

このたび、EC業界としては初めて、購入時にお客さまが受け取り場所としてPUDOが選択できるようになることで、普段ご不在がちなお客さまも確実に荷物を受け取れるようになります。また、再配達の減少により配達員の負担軽減にも繋がります。

2.概要

以上