| 第9号 |
| 平成17年5月19日 |
| 次世代システム導入について |
| ヤマト運輸(株)(本社:東京都中央区・代表取締役社長 山崎 篤)は、平成17年6月までに、現在の情報システムを刷新し、お客様により便利で快適なサービスを展開することを、下記の通りお知らせいたします。 |
| 1. | ヤマト運輸の情報システムについて |
| ヤマト運輸では昭和40年代からコンピューター利用を促進し、全国ネットワークのオンライン化・サービスレベルの管理・荷物お問い合せシステムの提供・運行情報管理などに活用してきました。現在は、平成11年に導入した「5次NEKOシステム」を使用していますが、お客様により便利で快適なサービスを提供するため新システムの「次世代システム」を6月末までに全国の宅急便センターに導入いたします。 |
| 2. | 「次世代システム」について |
| (1) | 導入の目的 | |||||||||
| お客様、特に荷物が到着する立場の方の利便性を向上させる。同時に、モバイル時代(携帯電話時代)に対応したシステムを構築する。 | ||||||||||
| (2) | システム概要 | |||||||||
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| 3. | 次世代システムが可能にするサービス(一部) | |||||||||
| (1) | 軒先自動アップロード | |
| PPで読み取ったデータは、携帯電話の無線経由でほぼリアルタイム(15分ごと)にWebに反映します。「荷物お問い合せシステム」の情報が今まで以上に正確になります。 | ||
| (2) | 軒先カード決済 | |
| ピンパッド(決済用端末)により、軒先での「クレジットカード決済」「デビットカード決済」が可能になります。 | ||
| (3) | 新ご不在連絡票 | |
| お届け時にお客様がご不在の場合、ご不在連絡票に2次元コード(QRコード)を印字したシールを貼りつけます。これを、2次元コードに対応したお客様の携帯電話で読み取って頂くと、簡単に再配達受付ページにつながります。 |
| 以上 |
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