[ ここから本文です ]

ご挨拶

当社は2019年に創業100周年を迎える歴史ある会社であると同時に、世の中にイノベーションを生み出してきた会社でもあります。

第1のイノベーションは、創業から10年後の1929年に開始した定時定刻に定区間の輸送を行う「路線」事業です。荷物はトラックを貸し切って運ぶことが当たり前であった当時、多数のお客様の荷物を混載して輸送するこの新しい日本初のビジネスモデルは、お客様に新たな利便性を提供しました。第2のイノベーションは、1976年「宅急便」事業のスタートです。当時、個人から個人に荷物を送る仕組みは郵便小包か鉄道小荷物のみで、いつ届くかわからない、集荷にも来てくれないという、大変不便なサービスでした。この不便さを解消するために当時の社長 小倉昌男が開発したサービスが「宅急便」です。そしてスキー宅急便やゴルフ宅急便、クール宅急便、宅急便コレクトなど、現在に至るまで常にお客様のニーズにお応えしながらそれまで世の中に無かったサービスを次々と送り出し、今や「宅急便」は、なくてはならない社会的インフラとなっています。

そして現在、ヤマトグループは第3のイノベーションに向けて「バリュー・ネットワーキング」構想という取り組みにチャレンジしています。2013年に羽田クロノゲート、厚木ゲートウェイ、沖縄国際物流ハブ、2015年に沖縄「サザンゲート」、2016年に中部ゲートウェイが稼働し、2017年には関西ゲートウェイが稼働。そこで生み出す圧倒的なスピードと、独自のLT(物流技術)・IT(情報技術)・FT(金融技術)、そして日本、アジアに広がるラストワンマイルネットワークを有機的に融合させることで、個人のお客様だけでなく、企業物流の領域にも改革を起こしたい。スピード、コスト、品質の全てを飛躍的に高めることで、物流を「コスト」から「価値を生み出す手段」に進化させ、日本経済の成長戦略に貢献したい。それが「バリュー・ネットワーキング」構想に込めた私たちの想いです。

私たちは2019年の創業100周年に向けた長期経営計画「DAN-TOTSU経営計画2019」で、「顧客満足」「株主満足」「社会満足」「社員満足」の4つの満足の総和をDAN-TOTSUにすることを目標に掲げています。

中でも今年度はeコマースの拡大により荷物が急激に増加し、また深刻な人手不足により労働需給が逼迫する状況下においても、社員がイキイキと働ける労働環境を整備するため、「働き方改革」に取り組んでいます。4つの満足の総和をDAN-TOTSUにするために、最も根本的で大切なことは「お客様に良いサービスを提供すること」であり、それを実現するのは社員です。私たちは社員満足が実現できてこそ、良いサービスが提供でき、それがお客様、社会の満足につながり、結果として株主の満足へとつながっていくと考えています。今後も社会的インフラとなった宅急便を維持していくためにも「人財」を経営の中心に置き、次の成長につなげるために労働環境の改善を推進します。

当社は、世のため人のために、常に新しい価値を生み出し続ける会社でありたい。そして、それをさらに高めていきたい。常にお客様の利便性向上を起点に考え、時代の変化から生まれる新しいニーズを掴み、そのニーズに応えた価値あるサービスを生み出すことが当社の使命であると考えています。今まで以上に、世のため人のために新しい価値を生み出し、日本で、そしてアジアで「社会から一番愛され信頼される会社」になるために、たゆまぬ努力を続けてまいります。
今後とも、一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

以上

2017年4月
ヤマトホールディングス株式会社
代表取締役社長

山内 雅喜

このページのトップへ戻る