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ヤマトグループソーシャルメディアポリシー

初版制定2019年10月3日

私たちヤマトグループ(以下、当社といいます。)は、ソーシャルメディア公式アカウントの運営に関して、『ヤマトグループ ソーシャルメディアポリシー』(以下、「ポリシー」といいます。)を定め、遵守します。

▼ソーシャルメディア利用目的

企業理念に基づいたソーシャルメディアの使用方法

本ポリシーは、当社が、ソーシャルメディアの公式アカウント(以下「当社アカウント」といいます)を運営するにあたり、ご利用者さまとの良好なコミュニケーションを実現するために遵守すべき姿勢・行動について示すとともに、ご利用者さまとの円滑なコミュニケーションを図るために制定するものです。

当社は、当社アカウントを通じて当社の企業姿勢やサービスに関する情報を発信し、ご利用者さまとのコミュニケーションを通じて、以下3つの目的の実現を目指します。

  1. ① 当社の取組みおよびサービスを、より多くのご利用者さまに知っていただくこと
  2. ② 当社の取組みおよびサービスにかける当社の想いを、より多くのご利用者さまに知っていただくこと
  3. ③ 当社に対するご利用者さまのご意見・ご感想を受け止め、業務改善・サービス向上に活かすこと

▼ソーシャルメディア参加にあたって

情報発信・傾聴

  1. 当社の役員および社員(非正規社員・派遣社員を含み、以下役員と社員をあわせて「社員等」といいます)は、当社アカウントにおいて情報発信をするにあたり、不特定多数のご利用者さまがその情報にアクセスできること、一度発信した情報は完全に削除することができないこと、および、当社アカウントにおける情報発信が少なからぬ影響を持つことがあることを十分に認識し、以下を意識して当社アカウントを運営します。

    ① 社会常識から逸脱した言動がないよう常に自らを律すること
    ② 情報発信や対応に責任をもち、ご利用者さまに誤解や不快感を与えないように注意すること
    ③ 常に傾聴の姿勢を忘れず、ご利用者さまの発言に耳を傾けること
    ④ 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮すること

    当社は、当社アカウントの運営にあたり、適用されるすべての法令、社会的規範、社内規程・ポリシー(当社が制定する「個人情報保護ポリシー」を含みます)を遵守いたします。

▼ご利用者さまへの通達事項

1.公式発表でないこと

 当社アカウント上の情報は、ソーシャルメディアの特性上、その正確性および完全性を当社が保証するものではありません。当社の公式発表・見解につきましては、当社ホームページおよびニュースリリースをご覧ください。また、当社アカウント上の情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

2.情報の変更・アカウントの中止

 当社は、当社アカウント上で公開されている情報に関して、誤った内容、ご利用者さまにとって誤解を生じさせてしまう表現の不備等が発生した場合は、情報の変更および削除を行うことがあります。また、やむをえない事由により当社アカウントの公開を中断あるいは中止をする場合があります。
 なお、当社は、各ソーシャルメディア上で、原則一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で対話に参加します。

3.お客さまの発言の取得について

当社公式アカウントにフォローやコメント等を行ったご利用者さまに対しては、ご利用者さまが当該ソーシャルメディア上で公開している情報について、当社からのアクセスを許諾いただいたものとみなします。
また、いただいたコメントやご意見は、当社の今後の活動およびマーケティング、その他の分析データとして利用させていただくことがあります。

  1. 参考:ヤマトグループにおける個人情報の共同利用について

4.コメント・リプライ・DM(ダイレクトメッセージ)

当社アカウントに対するご利用者さまからのコメント、リプライおよびDM(ダイレクトメッセージ)によるお問い合わせについては、当社は原則返信いたしません。

  1. 当社は、当社サイトご利用者の個人データを、データの収集目的に必要な限度を超えて、保存することはありません。

5.フォロー・ブロック

当社は、当社アカウントをフォローしていただいた全てのご利用者さまをフォローするものではありません。
また、悪質と考えられるコメントが繰り返される場合は、当該ご利用者さまアカウントのブロックをさせていただく場合がございます。その際に、当該ご利用者さまへの通知は行いません

▼免責事項

1.損害についての責任

当社アカウントを通じて得た情報によって、または、当社アカウントを通じて情報が得られなかったことによって、ご利用者さまその他第三者に損害が発生しても、当社は何ら責任を負うものではありません。

2.ソーシャルメディアに関する質問

当社アカウントは、各ソーシャルメディア運営会社のシステムによって運営されています。各ソーシャルメディア運営会社のシステム運用状況、ソフトウェアやアプリの機能、ご利用方法、その他の技術的なご質問等に関して、当社はお答えいたしかねます。また、当社アカウントの機能や安全性に関しても、当社は保証するものではありません。

3.ユーザー間トラブル等について

当社アカウントに関連して、ご利用者さま間、またはご利用者さまと第三者の間でトラブル、紛争またはそれらに起因しもしくは関連する損害、損失、費用、負担が生じた場合、ご利用者さまが自己の責任で当該トラブル、紛争を解決するものとし、当社は責任を負いません。

▼禁止事項

1.公序良俗に反する行為の禁止

当社アカウントに対して、下記のような行為は禁止いたします。また、禁止行為にあたるコメントは予告なく削除を行うことがあります。

① 当社アカウントの運営を妨げる行為、その他当社アカウントに支障をきたす恐れのある行為
② 他のご利用者さま、第三者もしくは当社に不利益、損害、迷惑を与える行為、または与える恐れがある行為
③ 他のご利用者さま、第三者もしくは当社の商標権、著作権その他の知的財産権、プライバシーその他の権利を侵害する行為またはそれらの恐れのある行為
④ 各ソーシャルメディア運営会社が禁止している行為
⑤ 本人の承諾なく個人情報を掲載する等、第三者のプライバシーを侵害する行為
⑥ 特定の個人・団体の名誉や信用を傷つけたり、誹謗中傷する行為
⑦ 法令・公序良俗に反する行為またはその恐れのある行為
⑧ 有害、わいせつ、暴力的な表現の掲載、その他利用者さまが不快と感じる可能性のある行為
⑨ 犯罪に結びつく行為、またはその恐れのある行為
⑩ 政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する行為
⑪ 広告・宣伝、勧誘、営業活動またはこれらに類する行為
⑫ 当社を含む第三者になりすます行為
⑬ その他、当社が不適当と判断する行為

2.知的財産権

当社アカウントにおける知的財産権については、以下の規定を遵守してご利用くださいますようお願いいたします。

① 当社アカウントに表示される情報の著作権およびその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれますが、これに限定しません)は、当社またはその発明者・著作者等、正当な権利を有する者に帰属します。
② ご利用者さまは、ご自身が当社アカウントに投稿されたコンテンツにつき、当社に対し、当該コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などが含まれますが、これに限定しません)する権利を許諾するものとし、かつ、当社に対して当該コンテンツにかかる著作権・著作者人格権等の知的財産権を行使しないものとします。
③ ご利用者さまは、当社アカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、正当な権利者の許諾を得ずに、法令上明示的に認められる範囲を超えて使用したり、営利目的のために使用したりすることはできません。

▼問い合わせ先

  1. お客様からの問い合わせ先

以上
ヤマトホールディングス株式会社