トップメッセージ

ヤマトグループは、1919年にトラック4台で創業して以来、日本初となる「路線事業」や「宅急便」の開発など、時代のニーズに応えるイノベーションを創出してきました。

そして、2021年4月より、これまでグループ各社に分かれていた多様な経営資源をヤマト運輸に結集し、お客さま、地域や社会のニーズに正面から向き合う「Oneヤマト」体制をスタートさせました。「Oneヤマト」で経営のスピードを速め、経営資源をより磨くことで、お客さまのくらしの、そしてお客さまのビジネスのベストパートナーになることを目指します。

今日、新型コロナウイルス感染症の影響や国際情勢の変化などにより、ライフスタイルや、ビジネスの環境は大きく変化し、全産業のEC化が急速に進んでいます。この変化は、今後も加速度的に進展すると予測しています。 その状況下で、常に受け手のお客さまのニーズを的確に捉え、先んじて新たな価値を生み出し、売り手のお客さまのサプライチェーンの変革をトータル、かつ持続的に支援する存在になる、それが私たちの目標です。

その実現に向け、2020年1月に発表した中長期的な経営のグランドデザイン「YAMATO NEXT100」でビジョンを明確化し、現中期経営計画である「Oneヤマト2023」で、「データ分析に基づく経営資源の最適配置」、「グループインフラの強靭化」「サプライチェーンをトータルに支援する、ビジネスパートナーへの進化」「『ECエコシステム』の最適解の創出」「サステナブル経営の強化」など、具体化した9つの重点施策を掲げました。

これらの施策を通じて、地域のお客さまからグローバルに事業展開されるお客さまにいたるまで、サプライチェーン全体へのEnd to Endでの価値提供を行います。また、社員がお客さまと向き合う時間を創出し、生産性を向上してまいります。さらに環境、社会分野の重要課題に対する目標を達成し、社会と事業の持続的な発展を実現することで、企業価値の持続的な向上に取り組みます。

私たちの使命は、経営理念に掲げる「豊かな社会の実現に貢献する」ことです。先人たちの志を忘れることなく、多様なステークホルダーの声に真摯に耳を傾け、常に新たな運び方を創造し、個人、法人のお客さま、そして社会全体に新しい価値を生み出し続けるべく、ヤマトグループ一丸で取り組んでまいります

2022年4月
ヤマトホールディングス株式会社
代表取締役社長

長尾 裕