ステークホルダーエンゲージメント

基本的な考え方

ヤマトグループは、「お客さま」「従業員」「地域社会・国際社会」「パートナー・取引先」「株主・投資家」などのステークホルダーと良好な関係性を築き、共存共栄していくことが、持続的な成長の基盤であると考えています。 社訓・グループ企業理念をはじめとして、ヤマトグループの思いや考えなどをステークホルダーに適切に伝え、ご理解いただくとともに、ヤマトグループに対するご意見や期待を真摯に受け止め、事業に反映させています。

各ステークホルダーへの責任とコミュニケーション方法

ステークホルダー 主な責任 コミュニケーション方法 関連する取組事例
お客さま
  • 商品・サービスの適切な情報提供
  • コミュニケーションを通じたご要望やご期待の適切な把握をし、新たなサービス開発や品質向上への貢献
  • お客さまコールセンター
  • HP上での情報開示
  • 各種SNS(YouTube、Facebook、Twitter、Instagram)
  • TVCM
  • NPS調査
従業員
  • 人権を尊重し、差別やハラスメントがない安全で衛生的な職場環境の整備
  • 能力開発研修制度の提供
  • ディーセント・ワークの達成に向けた各施策、制度の整備
  • 各種研修制度
  • 働き方改革意識調査
  • 社内報の発行
  • 内部通報制度
地域社会・国際社会
  • 地域および国際的な社会課題解決への貢献
  • 企業市民活動を通じた地域社会・国際社会との共生
  • 地域の自治体や民間企業と協業して行う社会課題解決ビジネス
  • こども交通安全教室やクロネコヤマト環境教室などの企業市民活動
  • 物流施設の見学コースの公開
  • ミュージアムの一般公開
  • インターンシップの実施
パートナー・取引先
  • 公正・公平な取引関係
  • 責任ある調達活動の構築
  • 人権を尊重し、差別やハラスメントがない安全で衛生的な職場環境の整備
  • 情報誌「クロネコだより」の発行
  • 運送協力会社やEAZY CREW(イージークルー)など共に物流を支えるパートナーとのコミュニケーション
  • 取引先アンケートの実施
株主・投資家
  • 積極的な情報開示
  • 適切な株主還元
  • 対話を通じたご意見を把握し、持続的な成長と企業価値向上への貢献
  • 株主総会や決算説明会の実施
  • 「統合レポート」や「株主の皆様へ」の発行
  • ホームページでの情報発信
  • ESG等に関連する評価・調査機関からのアンケート対応