ESGに関するデータ類
環境
エネルギー・気候
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| Scope1 | エネルギー起源CO2 | 573,283 | 566,818 | 559,800 | 554,420 | 539,797 |
| 非エネルギー起源CO2 | 72,163 | 82,581 | 73,923 | 76,489 | 82,116 | |
| CH4 | 20 | 21 | 33 | 36 | 41 | |
| N2O | 13 | 13 | 0 | 0 | 0 | |
| HFCs | 23,061 | 23,765 | 25,766 | 25,773 | 27,554 | |
| SF6* | 14 | 14 | 14 | 14 | 14 | |
| 小計 | 668,554 | 673,213 | 659,537 | 656,732 | 649,522 | |
| Scope2 | マーケットベース | 252,307 | 229,042 | 200,674 | 166,350 | 129,513 |
| ロケーションベース | 255,571 | 255,548 | 257,639 | 258,373 | 255,775 | |
| 小計(Scope1+Scope2マーケットベース) | 920,861 | 902,254 | 860,211 | 823,082 | 779,034 | |
| Scope3 | 1.購入した製品・サービス | 1,351,942 | 1,785,484 | 1,804,232 | 1,779,105 | 286,538 |
| 2.資本財 | 108,001 | 240,534 | 154,002 | 186,390 | 237,796 | |
| 3.Scope1、2に含まれない燃料およびエネルギー関連活動 | 139,138 | 136,056 | 133,474 | 133,456 | 119,553 | |
| 4.輸送、配送(上流) | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 1,665,627 | |
| 5.事業から出る廃棄物 | 3,638 | 2,400 | 2,630 | 2,806 | 2,659 | |
| 6.出張 | 3,697 | 5,381 | 5,856 | 6,781 | 5,760 | |
| 7.雇用者の通勤 | 47,730 | 54,845 | 54,698 | 54,984 | 55,943 | |
| 8.リース資産(上流) | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | |
| 小計(上流) | 1,654,145 | 2,224,700 | 2,154,893 | 2,163,523 | 2,373,876 | |
| 9.輸送、配送(下流) | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | |
| 10.販売した製品の加工 | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | |
| 11.販売した製品の使用 | 96,529 | 72,469 | 60,763 | 54,741 | 43,193 | |
| 12.販売した製品の廃棄 | 41 | 37 | 35 | 28 | 22 | |
| 13.リース資産(下流) | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | |
| 14.フランチャイズ | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | |
| 15. 投資 | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | 関連性がない | |
| 小計(下流) | 96,571 | 72,506 | 60,798 | 54,768 | 43,215 | |
| 小計(上流+下流) | 1,750,716 | 2,297,206 | 2,215,691 | 2,218,292 | 2,417,091 | |
| 合計(Scope1+Scope2+Scope3) | 2,671,577 | 3,199,460 | 3,075,902 | 3,041,374 | 3,196,126 | |
- Scope1とScope2の範囲:国内連結会社および(株)スワン
- Scope3の範囲:GHG排出量第三者検証報告書を参照
- 四捨五入のため、内訳と合計が一致しない場合があります
- *SF6は2020年度より集計
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|---|
| GHG排出量 | 920,861 | 902,254 | 860,211 | 823,082 | 779,034 |
| GHG排出原単位 | 46.6 | 45.7 | 43.9 | 43.1 | 41.0 |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
- GHG排出原単位の算出に用いたGHG排出量はScope1とScope2を対象
GHG排出量第三者検証



| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 電力 | 化石燃料由来 | 5,765,487 | 5,213,982 | 4,613,562 | 3,204,597 | 2,364,184 |
| 再生可能エネルギー由来 | 6,972 | 637,189 | 1,281,438 | 1,886,073 | 2,803,629 | |
| 揮発油(ガソリン) | 事務所 | 5,081 | 3,326 | 4,944 | 3,613 | 3,440 |
| 輸送等 | 660,651 | 633,032 | 610,670 | 559,418 | 503,151 | |
| 灯油 | 51,777 | 50,440 | 39,424 | 35,688 | 35,368 | |
| 軽油 | 事務所 | 12,169 | 10,598 | 9,608 | 9,331 | 9,677 |
| 輸送等 | 7,559,904 | 7,545,365 | 7,480,358 | 7,394,517 | 7,225,870 | |
| A重油 | 事務所 | 2,822 | 3,097 | 3,220 | 2,520 | 2,537 |
| 輸送等 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 液化石油ガス(LPG) | 事務所 | 32,140 | 15,115 | 15,647 | 15,721 | 15,365 |
| 輸送等 | 46,063 | 18,624 | 5,003 | 2,211 | 176 | |
| 石油系炭化水素ガス | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 液化天然ガス(LNG) | 事務所 | 37 | 38 | 0 | 0 | 0 |
| その他可燃性天然ガス | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 都市ガス | 事務所 | 42,511 | 28,593 | 36,667 | 28,170 | 48,816 |
| 輸送等 | 5 | 3 | 2 | 1,931 | 3,124 | |
| 温水 | 0 | 129 | 1,144 | 1,017 | 1,146 | |
| 冷水 | 0 | 165 | 1,435 | 1,715 | 4,592 | |
| 推計エネルギー使用量 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| エネルギー原単位(GJ/営業収益1億円) | 717 | 717 | 720 | 688 | 686 | |
| 合計 | 14,185,654 | 14,159,696 | 14,103,123 | 13,146,523 | 13,021,076 | |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
- 四捨五入のため、内訳と合計が一致しない場合があります
| 種別 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 電力 | 化石燃料由来 | 578,201 | 526,101 | 465,600 | 370,902 | 273,632 |
| 再生可能エネルギー由来 | 1,058 | 64,639 | 129,180 | 220,195 | 330,429 | |
| 燃料 | 化石燃料由来 | 2,313,736 | 2,307,842 | 2,279,318 | 2,236,978 | 2,179,868 |
| 再生可能エネルギー由来 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| 熱 | 温水・冷水 | 0 | 82 | 716 | 759 | 1,594 |
| 合計 | 化石燃料由来 | 2,891,937 | 2,834,025 | 2,745,634 | 2,608,639 | 2,455,095 |
| 再生可能エネルギー由来 | 1,058 | 64,639 | 129,180 | 220,195 | 330,429 | |
| 総エネルギー | 2,892,994 | 2,898,664 | 2,874,815 | 2,828,834 | 2,785,524 | |
| 再生可能エネルギー率 | 再エネ電力/総電力 | 0.2% | 10.9% | 21.7% | 37.3% | 54.7% |
| 再エネ/総エネルギー | 0.0% | 2.2% | 4.5% | 7.8% | 11.9% | |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
プロダクトスチュワードシップ_輸送手段別管理
| 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 |
|---|---|---|---|---|
| 0.320 | 0.316 | 0.310 | 0.438 | 0.505 |
| 車両種 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 電気自動車(BEV)*1 | 565 | 552 | 868 | 2,275 | 4,275 | |
| 燃料電池電気自動車(FCEV)*2 | - | - | - | 1 | 1 | |
| ハイブリット車(BAHV)*3 | 4,083 | 3,571 | 2,978 | 2,360 | 1,123 | |
| 圧縮天然ガス車(CNG)*4 | 27 | 11 | 10 | 7 | 4 | |
| 液化石油ガス車(LPG)*5 | 244 | 60 | 22 | 8 | 0 | |
| クリーンディーゼル車*6 | 27,139 | 31,277 | 33,024 | 33,627 | 41,191 | |
| 合計 | 環境配慮車両 | 32,058 | 35,471 | 36,902 | 38,278 | 46,594 |
| 全営業車 | 49,562 | 49,899 | 51,776 | 51,857 | 49,813 | |
- 範囲:ヤマト運輸(株)
*1 バッテリーに蓄えられた電気のみで駆動する車両
*2 燃料電池で生成されたエネルギーを使用して電気のみで駆動する車両
*3 バッテリーアシストハイブリット車両のみであり、プラグインハイブリット車両は含まない
*4 内燃エンジンを使用して圧縮天然ガスを動力源とする車両
*5 内燃エンジンを使用して液化石油ガスを動力源とする車
*6 自動車排出ガスの「新長期規制」「ポスト新長期規制」「ポスト・ポスト新長期規制」適合車
| 燃料種 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 低炭素燃料 | グリーンアンモニア | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% |
| グリーン水素 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | |
| 第二世代バイオ燃料*1 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% | |
| 化石燃料*2 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
| 合計 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% | |
- 輸送委託先である海運事業者の提供情報を元に作成しています。ヤマトグループは、一部区間で海上輸送の委託を行っています。
*1 サトウキビやトウモロコシなどの食料用作物由来のバイオマス(第一世代バイオ燃料)を除く、非食用のバイオマス(木材、農業廃棄物、植物残渣など)。
*2 C重油、A重油、LNG など船舶で用いる化石燃料
| 車両種 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 |
|---|---|---|---|---|---|
| 電気鉄道車両の割合 | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
- 輸送委託先である鉄道事業者の提供情報を元に作成しています。ヤマトグループは、一部区間で鉄道輸送の委託を行っています。
| 燃料種 | 2020年 | 2021年 | 2022年 | 2023年 | 2024年 |
|---|---|---|---|---|---|
| SAF使用率 | 0% | 0% | 0% | 0% | 0% |
- 航空輸送の委託先である航空事業者の提供情報を元に作成しています。ヤマトグループは、一部区間で航空輸送の運航委託を行っています。
大気(汚染防止)
| 項目 | 範囲・詳細 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| NOx(窒素酸化物) | 国内連結会社および(株)スワン | 665 | 612 | 512 | 443 | 390 |
| ヤマト運輸(株)単体 | 501 | 463 | 380 | 326 | 297 | |
| SOx(硫黄酸化物) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
| PM(粒子状物質) | 国内連結会社および(株)スワン | 15 | 14 | 11 | 10 | 9 |
| ヤマト運輸(株)単体 | 11 | 11 | 9 | 8 | 7 | |
| 化学物質 | VOC以外の化学物質 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| VOC* | 0.92 | 0 | 0 | 0 | 0 | |
- SOx・化学物質の範囲:国内連結会社および(株)スワン
* VOC(揮発性有機化合物)
資源循環・廃棄物
| 項目 | 詳細 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 投入量(t) | リサイクル材料 (再生材)(t) |
使用したリサイクル 材料割合(%) |
投入量(t) | リサイクル材料 (再生材)(t) |
使用したリサイクル 材料割合(%) |
投入量(t) | リサイクル材料 (再生材)(t) |
使用したリサイクル 材料割合(%) |
投入量(t) | リサイクル材料 (再生材)(t) |
使用したリサイクル 材料割合(%) |
投入量(t) | リサイクル材料 (再生材)(t) |
使用したリサイクル 材料割合(%) |
||
| 原材料 | 木材、合板等 | 0 | 0 | 0 | 1,013 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 化学物質 | 塗料等 | 0.1 | - | - | 0.0 | - | - | 0.0 | - | - | 0.0 | 0.0 | - | 0.0 | 0.0 | - |
| 自動車部品 | 車両のパーツ | 3 | 0 | 0 | 0 | 0 | - | 0 | 0 | - | 0 | 0 | - | 0 | 0 | - |
| 車両のタイヤ・タイヤチューブ | 3,709 | 13 | 0 | 3,416 | 6 | 0 | 3,663 | 440 | 12 | 4,065 | 611 | 15 | 4,171 | 705 | 17 | |
| 車両 | 車両本体 | 15,310 | 0 | 0 | 21,379 | 0 | 0 | 6,997 | 0 | 0 | 9,544 | 8 | 0 | 11,345 | 211 | 2 |
| 仕分け装置 | 自動仕分け機、ベルトコンベア | 102 | 0 | 0 | 311 | 1 | 0 | 231 | 0 | 0 | 92 | 0 | 0 | 76 | 0 | 0 |
| 工具器具備品 | ロールボックスパレット、コールドボックス等 | 4,392 | 0 | 0 | 7,186 | 0 | 0 | 1,359 | 0 | 0 | 10,187 | 0 | 0 | 5,955 | 0 | 0 |
| 集配機材 | クール備品(バッグ) | 125 | 0 | 0 | 131 | 0 | 0 | 109 | 0 | 0 | 149 | 0 | 0 | 139 | 0 | 0 |
| 紙材 | 伝票 | 9,084 | 0 | 0 | 9,941 | 0 | 0 | 8,346 | 0.5 | 0 | 7,409 | 0 | 0 | 7,268 | 0 | 0 |
| コピー用紙 | 2,701 | 596 | 22 | 3,084 | 1,057 | 34 | 2,905 | 1,876 | 64.6 | 2,516 | 1,691 | 67 | 2,104 | 1,443 | 69 | |
| 荷造り用ダンボール | 15,352 | 12,196 | 79 | 26,251 | 20,411 | 78 | 24,933 | 22,047 | 88.4 | 22,448 | 20,313 | 90 | 22,772 | 20,444 | 90 | |
| 集配用資材(不在票・PPロール紙等) | 1,648 | 0 | 0 | 2,123 | 1 | 0 | 2,111 | 0 | 0 | 2,143 | 0 | 0 | 1,904 | 0 | 0 | |
| 紙材合計 | 28,785 | 12,793 | 44 | 41,399 | 21,468 | 52 | 38,295 | 23,924 | 62.5 | 34,516 | 22,004 | 64 | 34,049 | 21,903 | 64 | |
| 容器・包装材 | 荷造用梱包資材 | 4,311 | 1,427 | 33 | 3,790 | 1,317 | 35 | 4,043 | 1,275 | 31.5 | 3,347 | 1,146 | 34 | 3,435 | 918 | 27 |
| 緩衝材 | 1,060 | 259 | 24 | 1,063 | 164 | 15 | 844 | 191 | 22.6 | 796 | 267 | 33 | 897 | 418 | 47 | |
| 弁当容器・パン包装用袋* | 2 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | |
| 容器・包装材合計 | 5,372 | 1,686 | 31 | 4,855 | 1,482 | 31 | 4,888 | 1,466 | 30 | 4,144 | 1,412 | 34 | 4,333 | 1,335 | 31 | |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
- 四捨五入のため、内訳と合計が一致しない場合があります。
- *(株)スワンにて使用
| 項目 | 詳細 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 梱包資材 | 発泡スチロール | 57.3 | 35.5 | 0.7 | 0.8 | 1.2 |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
| 年度 | 項目 | 有害廃棄物(t) | 非有害廃棄物(t) | 合計(t) | 率(%) | 廃棄物原単位(t/営業収益1億円) |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 2020年度 | 発生量 | 10 | 48,346 | 48,357 | 100 | 2.45 |
| リサイクル量 | 1 | 22,889 | 22,889 | 47 | - | |
| 回収量 | 0 | 4,752 | 4,752 | 10 | ||
| 焼却量 | 6 | 15,801 | 15,807 | 33 | ||
| 最終処分量 | 3 | 4,905 | 4,908 | 10 | ||
| 2021年度 | 発生量 | 16 | 47,775 | 47,791 | 100 | 2.42 |
| リサイクル量 | 5 | 21,346 | 21,351 | 45 | - | |
| 回収量 | 0 | 4,637 | 4,637 | 10 | ||
| 焼却量 | 9 | 16,763 | 16,772 | 35 | ||
| 最終処分量 | 1 | 5,030 | 5,031 | 10 | ||
| 2022年度 | 発生量 | 12 | 40,259 | 40,271 | 100 | 2.06 |
| リサイクル量 | 4 | 18,991 | 18,996 | 48 | - | |
| 回収量 | 1 | 6,958 | 6,959 | 17 | ||
| 焼却量 | 6 | 11,024 | 11,030 | 28 | ||
| 最終処分量 | 1 | 2,956 | 2,957 | 7 | ||
| 2023年度 | 発生量 | 13 | 41,261 | 41,274 | 100 | 2.11 |
| リサイクル量 | 4 | 22,949 | 22,953 | 56 | - | |
| 回収量 | 1 | 11,673 | 11,674 | 28 | ||
| 焼却量 | 6 | 4,354 | 4,360 | 11 | ||
| 最終処分量 | 2 | 2,215 | 2,216 | 5 | ||
| 2024年度 | 発生量 | 14 | 40,009 | 40,023 | 100 | 2.11 |
| リサイクル量 | 6 | 23,091 | 23,097 | 58 | - | |
| 回収量 | 1 | 12,403 | 12,404 | 31 | ||
| 焼却量 | 6 | 2,942 | 2,948 | 7 | ||
| 最終処分量 | 1 | 1,507 | 1,508 | 4 |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
- 有害廃棄物は、日本の廃棄物処理法で定める「特別管理廃棄物」
- 非有害廃棄物は、その他の廃棄物(特別管理廃棄物を除く産業廃棄物、一般廃棄物、有価物)
- 四捨五入のため、内訳と合計が一致しない場合があります
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|---|
| 地表水(千m3) | 3 | 13 | 11 | 12 | 12 |
| 地下水(千m3) | 9 | 8 | 0 | 0 | 0 |
| 雨水(千m3) | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 |
| 水道水(千m3) | 1,679 | 1,809 | 1,553 | 1,479 | 1,453 |
| 合計(千m3) | 1,691 | 1,831 | 1,564 | 1,491 | 1,467 |
| 再利用した水(千m3) | 5 | 3 | 3 | 3 | 4 |
| 再利用割合(%) | 0.28 | 0.16 | 0.21 | 0.21 | 0.30 |
| 水使用原単位 (千m3/営業収益1億円) |
0.0855 | 0.0927 | 0.0799 | 0.0781 | 0.0773 |
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|---|
| 地表水(河川/湖沼/海) | 2 | 20 | 10 | 13 | 8 |
| 下水道 | 1,394 | 1,617 | 1,552 | 1,471 | 1,448 |
| 地下水 | 0 | 2 | 2 | 3 | 3 |
| 合計 | 1,395 | 1,639 | 1,564 | 1,486 | 1,458 |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
- 取水と排水ともに推計を含む
| 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
社会と企業のレジリエンス
| 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|
| 2,800 | 2,800 | 2,800 | 2,800 | 2,800 |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
環境マネジメント
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|---|
| 環境法令違反(件) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 上記の内、漏出・汚染(件) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 罰金・処罰金額(円) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
- 範囲:国内連結会社および(株)スワン
| 分類 | 主な取り組み内容 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 投資額 | 費用額 | 投資額 | 費用額 | 投資額 | 費用額 | 投資額 | 費用額 | 投資額 | 費用額 | ||
| 1.事業エリア内コスト | |||||||||||
| (1)公害防止コスト | 公害防止 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 8 | 0 | 12 |
| (2)地球環境保全コスト | 低炭素車両(EV)*1 | - | - | - | - | - | - | 0 | 810 | 0 | 1,114 |
| 排出ガス規制適合車*2 | 10,764 | 44 | 13,706 | 24 | 12,720 | 11 | 4,885 | 226 | 160 | 74 | |
| 新スリーター | - | - | - | - | - | - | 0 | 6 | 0 | 4 | |
| 低炭素車両周辺機器*3 | - | - | - | - | - | - | 2,829 | 150 | 3,479 | 230 | |
| 太陽光発電設備導入 | - | - | - | - | - | - | 1,744 | 0 | 656 | 0 | |
| 省エネ対応*4 | - | - | - | - | - | - | 1,382 | 69 | 1,236 | 80 | |
| オゾン層破壊防止のためのコスト | 0 | 10 | 0 | 6 | 0 | 7 | 0 | 20 | 0 | 14 | |
| その他地球環境保全 | - | - | - | - | - | - | 0 | 1 | 0 | 1 | |
| (3)資源循環コスト | 廃棄物処理 | 0 | 791 | 0 | 1,541 | 0 | 1,085 | 0 | 3,022 | 0 | 3,047 |
| 資源の効率的利用*5 | 0 | 3,979 | 0 | 3,579 | 0 | 3,067 | 6 | 3,563 | 10 | 3,175 | |
| 2.上・下流コスト | 制服や備品のグリーン購入、リサイクル | 0 | 3,063 | 0 | 1,574 | 0 | 1,081 | 0 | 903 | 0 | 245 |
| 3.管理活動コスト | 環境マネジメントシステム運用、教育、美化 | 0 | 202 | 0 | 199 | 0 | 59 | 0 | 193 | 0 | 1,730 |
| 4.研究開発コスト | 研究開発 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 5.社会活動コスト | 地域での環境教室開催、自然保護活動*6 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 9 | 0 | 15 |
| 6.環境損傷対応コスト | 環境保全に関する損害賠償等 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 合計 | 10,764 | 8,089 | 13,706 | 6,923 | 12,720 | 5,310 | 10,847 | 8,980 | 5,542 | 9,741 | |
- 範囲:2022年度まではヤマトホールディングス(株)およびヤマト運輸(株)、2023年度は国内連結会社および(株)スワン、2024年度は国内外連結会社および(株)スワン
*1 電気自動車(EV)を対象とする
*2 2022年度までは、大気汚染排出規制に対応し温室効果ガスの排出も少ない車両としてEVや新スリーターを含み掲載、2023年度以降は排出ガス規制適合車のみ掲載
*3 EV充電器、モバイルクール機材導入を対象とする
*4 LED導入や空調効率向上に関連するものを対象とする
*5 ロールボックスパレットやコールドボックス等の修繕費用、リサイクルや節水のためのコスト
*6 自社の環境保護活動および環境保全を行う団体等への寄付
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|---|---|---|
| 省エネによるGHG削減 | 8 | 3,188 | 3,300 | 5,122 | 710 |
- ヤマト運輸(株)の建屋LED導入効果
環境関連(2025年3月31日時点)
| 認証名 | 会社名 | 事業所名 | 取得年 |
|---|---|---|---|
| ISO14001:2015 (環境マネジメントシステム) |
ヤマト運輸(株) | 本社 | 2022 |
| 北東京主管支店 | 2022 | ||
| 法人事業本部 南東京エリアオペレーション統括 | 2022 |
- ヤマト運輸(株)全拠点に占めるISO14001取得比率は0.1%。
社会
労働/人権・ダイバーシティ
| 項目 | 内訳 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 社員数(人) | 全体 | 223,309 | 216,873 | 210,197 | 177,430 | 172,822 | 国内外連結会社 |
| 男性 | 143,234 | 139,173 | 135,834 | 117,651 | 115,307 | ||
| 女性 | 80,075 | 77,700 | 74,363 | 59,779 | 57,515 | ||
| 雇用形態別社員数(人) | フルタイマー | 96,944 | 94,473 | 92,727 | 88,917 | 87,493 | 国内外連結会社 |
| パートタイマー | 126,365 | 122,400 | 117,470 | 88,513 | 85,329 | ||
| 外国籍社員数(人) | 全体 | ー | 8,282 | 9,173 | 5,040 | 6,132 | 国内外連結会社 |
| 男性 | ー | 5,284 | 5,955 | 3,232 | 4,060 | ||
| 女性 | ー | 2,998 | 3,218 | 1,808 | 2,072 | ||
| 海外拠点における社員数(人) | 全体 | 1,474 | 1,429 | 1,456 | 1,265 | 1,245 | 国外連結会社*1 |
| 男性 | 809 | 775 | 773 | 703 | 690 | ||
| 女性 | 665 | 654 | 683 | 562 | 555 | ||
| 平均年齢(歳) | 全体 | 42.4 | 42.9 | 43.4 | 45 | 44.5 | 国内連結会社および(株)スワン(フルタイマー) |
| 男性 | 42.5 | 43 | 43.5 | 45 | 44.5 | ||
| 女性 | 41.6 | 42.3 | 43 | 44.9 | 44.1 | ||
| 平均勤続年数(年) | 全体 | 11.2 | 11.8 | 12.3 | 16.2 | 14.2 | 国内連結会社および(株)スワン(フルタイマー) |
| 男性 | 11.8 | 12.4 | 13 | 16.3 | 14.9 | ||
| 女性 | 6.7 | 7 | 7.6 | 15.3 | 9.3 | ||
| 管理職数(人) | 全体 | 6,612 | 6,509 | 6,594 | 6,099 | 6,124 | 国内連結会社および(株)スワン |
| 外国籍 | ー | 20 | 17 | 21 | 18 | ||
| 男性 | 6,276 | 6,161 | 6,209 | 5,737 | 5,721 | ||
| 女性 | 336 | 348 | 369 | 362 | 403 | ||
| 女性比率(%) | 5.1 | 5.6 | 5.7 | 5.9 | 6.6 | ||
| 業務役職者(ジュニア管理職) | 全体 | 5,859 | 5,998 | 5,657 | 5,297 | 5,431 | |
| 外国籍 | ー | 20 | 16 | 20 | 17 | ||
| 男性 | 5,570 | 5,683 | 5,334 | 4,983 | 5,077 | ||
| 女性 | 289 | 315 | 323 | 314 | 354 | ||
| 女性比率(%) | 4.9 | 5.3 | 5.7 | 5.9 | 6.5 | ||
| 経営役職者(ミドル管理職) | 全体 | 547 | 664 | 606 | 611 | 693 | |
| 外国籍 | ー | 0 | 1 | 1 | 1 | ||
| 男性 | 514 | 628 | 569 | 566 | 644 | ||
| 女性 | 33 | 36 | 37 | 45 | 49 | ||
| 女性比率(%) | 6.0 | 5.4 | 6.1 | 7.4 | 7.1 | ||
| 障がい者雇用数・率 | 雇用数(人) | 2,632 | 2,829 | 2,951 | 2,873 | 3,113 | 国内連結会社および(株)スワン |
| 雇用率(%) | 2.36 | 2.62 | 2.85 | 3.14 | 3.35 | ||
| 全社員対象の人権ハラスメント教育受講率(%) | - | - | - | - | 90.0 | 国内連結会社および(株)スワン | |
*1 国外連結会社とは、雅瑪多(中国)運輸、米国ヤマト運輸、欧州ヤマト運輸、雅瑪多国際物流、香港ヤマト運輸、台湾ヤマト運輸、シンガポールヤマト運輸、マレーシアヤマト運輸、雅瑪多管理(中国)、雅瑪多(香港)、ヤマトアジアが含まれる
| 項目 | 内訳 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 採用者数(人) | 新卒全体 | 774 | 424 | 527 | 540 | 475 | 国内連結会社および(株)スワン |
| 男性 | 473 | 329 | 407 | 438 | 376 | ||
| 女性 | 301 | 95 | 120 | 102 | 99 | ||
| 中途採用比率(%) | - | 84.7 | 76.3 | 66.2 | 73.2 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 海外拠点における現地採用者数(人)*1 | 1,426 | 1,390 | 1,441 | 1,719 | 1,245 | 国外連結会社*2 | |
| 離職率(%) | 総離職率 | - | 3.9 | 4.5 | 6.1 | 6.0 | 国内連結会社および(株)スワン(フルタイマー) |
| 自己都合による退職 | 2.8 | 2.7 | 3.1 | 4.0 | 4.3 | ||
| 離職者における女性比率 | 12.5 | 12.2 | 14.6 | 14.3 | 13.4 | ||
| 離職者における外国籍比率 | 0.7 | 1.9 | 1.4 | 1.9 | 0.7 | ||
*1 現地採用の日本籍社員含むフルタイマー・パートタイマー社員の合計
*2 国外連結会社とは、雅瑪多(中国)運輸、米国ヤマト運輸、欧州ヤマト運輸、雅瑪多国際物流、香港ヤマト運輸、台湾ヤマト運輸、シンガポールヤマト運輸、マレーシアヤマト運輸、雅瑪多管理(中国)、雅瑪多(香港)、ヤマトアジアが含まれる
| 項目 | 内訳 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 社員の能力開発のための費用(百万円) | 224 | 310 | 112 | 341 | 306 | ヤマトホールディングス(株)およびヤマト運輸(株) | |
| 社員の能力開発に費やされた 一人当たりの研修受講日数(日*1) |
管理職 | 3 | 2.5 | 1.2 | 1.1 | 6.5 | ヤマト運輸(株)(管理職) |
| 業務役職候補者研修受講人数 | 自学自習コンテンツ | - | - | - | 2,792 | 3,178 | ヤマト運輸(株) |
| 配置前教育 | - | 625 | 433 | 135 | 214 | ||
| 業務役職者研修受講人数 | - | 4,974 | 4,838 | 4,734 | 4,402 | ヤマト運輸(株) | |
| 経営役職候補者養成研修受講人数 | - | 156 | 130 | 61 | 69 | ヤマト運輸(株) | |
| 経営役職者研修受講人数 | - | 580 | 501 | 492 | 495 | ヤマト運輸(株) | |
| 役職者へのステップアップ志向(%)*2 | - | - | - | - | 64.5 | ヤマト運輸(株) | |
| 社員一人当たりの営業収益(千円) | 11,408 | 12,550 | 12,938 | 13,532 | 12,608 | 国内連結会社 | |
| 男女間賃金格差(%) | - | - | 76.7 | 73.9 | 74.6 | 国内連結会社 | |
*1 1日=8時間とする
*2 大卒定期採用者に限る
| 項目 | 内訳 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 年間計画労働時間*1(時間) | - | - | - | 2,260 | 2,260 | ヤマト運輸(株) | ||
| 社員一人当たりの残業時間削減率(2020年度比) | - | 11.4 | 7.0 | 7.2 | 13.5 | 国内連結会社 | ||
| 労働組合員数(人)*2 | - | 100,075 | 100,056 | 96,745 | 97,389 | 国内連結会社 | ||
| 育児休業取得者数(人) | 全体 | 1,134 | 1,200 | 846 | 994 | 1047 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 男性 | 113 | 183 | 326 | 495 | 604 | |||
| 女性 | 1,021 | 1,017 | 520 | 499 | 443 | |||
| 育児休業取得率(%) | 全体 | - | - | 30.4 | 41.0 | 58.9 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 男性 | - | - | 13.8 | 25.0 | 40 | |||
| 女性 | - | - | 123.2 | 132.0 | 165.5 | |||
| 育児短時間勤務利用者数(人) | 全体 | 878 | 962 | 920 | 850 | 898 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 男性 | 45 | 44 | 55 | 31 | 24 | |||
| 女性 | 833 | 918 | 865 | 819 | 874 | |||
| 介護休業取得者数(人) | 全体 | 70 | 66 | 87 | 95 | 75 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 男性 | 28 | 27 | 41 | 39 | 38 | |||
| 女性 | 42 | 39 | 46 | 56 | 37 | |||
| 介護短時間勤務利用者数(人) | 全体 | 88 | 96 | 94 | 85 | 50 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 男性 | 53 | 55 | 53 | 39 | 24 | |||
| 女性 | 35 | 41 | 41 | 46 | 26 | |||
| 有給休暇取得 | 平均取得日数(日) | 16.8 | 17.4 | 18.8 | 19.3 | 18.1 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 取得率(%) | 90.0 | 91.8 | 98.1 | 89.4 | 90.5 | |||
| ストレスチェック受検者数・率 | 受検者数(人) | 125,535 | 120,500 | 119,263 | 113,311 | 107,887 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 受検率(%) | 94.9 | 96.1 | 98.3 | 98 | 99.0 | |||
| 健康診断受診率*3 | 受診率(%) | 98.8 | 99.2 | 98.9 | 98.8 | 99.0 | ヤマトグループ健康保険組合適用事業所 | |
| 特定健康診査受診率*4 | 社員のみ(%) | 98.8 | 99.2 | 98.9 | 98.8 | 99.0 | ヤマトグループ健康保険組合適用事業所 | |
| 被扶養者含む(%) | 87.4 | 88.5 | 88.4 | 88.9 | 89.0 | |||
| 特定保健指導完了率*4 | 社員のみ(%) | 76 | 92.0 | 92.2 | 90.6 | 88.0 | ヤマトグループ健康保険組合適用事業所 | |
| 被扶養者含む(%) | 72.6 | 86.4 | 86.7 | 86.3 | 83.2 | |||
| 乳がん検診受診率*5 | 巡回バス健診実施拠点数(カ所) | 177 | 172 | 169 | 176 | 162 | ヤマトグループ健康保険組合適用事業所 | |
| 受診者数(バスおよび病院合計)(人) | 16,814 | 17,224 | 16,347 | 15,914 | 14,913 | |||
| 受診率(バスおよび病院合計)(%) | 50.8 | 50.8 | 48.6 | 49 | 50 | |||
| 健康経営認定制度「健康企業宣言」*6 | 健康企業宣言数(社) | 13 | 12 | 12 | 11 | 11 | ヤマトグループ健康保険組合適用事業所 | |
| 「金の認定」企業数(社) | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | |||
| 「銀の認定」企業数(社) | 9 | 6 | 6 | 6 | 6 | |||
| 社員意識調査*7 | 回答率(%) | 74.3 | 83.7 | 85.6 | 84.9 | 87.4 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| ダイバーシティの尊重実感率(%) | 全体 | 70.0 | 82.7 | 82.6 | 79.9 | 86.0 | ||
| 男性 | 71.9 | 82.2 | 81.8 | 79.3 | 85.3 | |||
| 女性 | 66.4 | 83.9 | 83.9 | 81.1 | 87.5 | |||
| 公平さ・公正さの実感率(%) | 全体 | 74.6 | 72.3 | 64.1 | 67.0 | 77.0 | ||
| 男性 | 76.1 | 72.0 | 67.3 | 68.5 | 77.7 | |||
| 女性 | 72.0 | 67.8 | 58.3 | 63.6 | 74.8 | |||
| 働きやすさに対する総合的な満足度(%) | 全体 | 71.6 | 68.1 | 66.2 | 66.3 | 69.7 | ||
| 男性 | 72.2 | 68.7 | 66.8 | 66.6 | 69.2 | |||
| 女性 | 70.7 | 67.7 | 65.1 | 65.7 | 70.5 | |||
| 働きがいに対する総合的な満足度(%) | 全体 | 67.6 | 63.1 | 61.1 | 59.7 | 59.0 | ||
| 男性 | 67.9 | 63.4 | 61.6 | 59.9 | 58.9 | |||
| 女性 | 66.9 | 63.5 | 60.3 | 59.4 | 59.3 | |||
| 働き続けたい(%) | 全体 | 75.2 | 71.6 | 70.1 | 67.5 | 67.6 | ||
| 男性 | 75.6 | 72.0 | 70.5 | 67.6 | 67.0 | |||
| 女性 | 74.3 | 70.8 | 69.3 | 67.4 | 68.6 | |||
| 成長実感率(%) | 全体 | 71.7 | 68.4 | 66.5 | 64.0 | 66.9 | ||
| 男性 | 72.5 | 68.8 | 67.0 | 64.6 | 66.7 | |||
| 女性 | 70.2 | 67.6 | 65.7 | 62.9 | 67.3 | |||
| 貢献実感率(%) | 全体 | 73.8 | 69.5 | 67.9 | 65.9 | 66.1 | ||
| 男性 | 75.5 | 71.3 | 69.5 | 67.2 | 67.1 | |||
| 女性 | 70.5 | 67.0 | 65.3 | 63.5 | 64.0 | |||
| 仕事のストレスが許容範囲内と感じている割合(%) | 全体 | - | - | - | - | 62.0 | ||
| 男性 | - | - | - | - | 61.3 | |||
| 女性 | - | - | - | - | 63.4 | |||
*1 フルタイマーの年間最大労働時間
*2 会社別労働組合の合計
*3 労働安全衛生法第66条に基づく健康診断
*4 社員は35歳以上、被扶養者は40歳以上が対象
*5 30歳以上の女性社員が対象
*6 健康企業宣言東京推進協議会 主催
*7 5段階評価の内、5(まったくその通り)または4(どちらかといえばその通り)を選択した割合
安全・安心
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 重大労働災害(件)*1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 国内連結会社および(株)スワン |
| 休業災害度数率*2 | 5.47 | 5.75 | 6.12 | 5.48 | 5.36 | |
| 労働安全衛生研修受講者数(人)*3 | - | - | 18,793 | 64,489 | 28,104 |
*1 死亡労働災害
*2 100万労働時間あたりの労働災害による死傷者数で、労働災害発生の頻度を示す指標(休業1日以上の労働災害による死傷者数÷延実労働時間数×1,000,000)
*3 全社員を対象に新入社員、担当者、管理職など階層別に実施
| 項目 | 内訳 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 重大交通事故(件)*1 | 4 | 0 | 0 | 0 | 3 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 安全指導長数(人) | 408 | 368 | 358 | 369 | 366 | 国内連結会社 | |
| 専門職安全指導長認定者数(人) | STEP1(法令) | - | 335 | 305 | 329 | 334 | ヤマト運輸(株) |
| STEP2(運転技術) | - | 258 | 286 | 326 | 330 | ||
| STEP3(観察力) | - | 156 | 284 | 309 | 320 | ||
| STEP4(指導力) | - | 55 | 190 | 304 | 317 | ||
| 永年無事故表彰受賞者数(人) | ヤマト運輸(株)*2 | 11,291 | 14,291 | 10,678 | 11,037 | 11,778 | - |
| 沖縄ヤマト運輸(株)*3 | 127 | 106 | 60 | 133 | 103 | ||
| ヤマトマルチチャーター(株)*4 | 51 | 53 | 61 | 50 | 51 | ||
| ヤマトボックスチャーター(株)*5 | 211 | 210 | 65 | 58 | 75 | ||
| 交通事故件数(対人事故)の削減率(2019年度比) | - | 27.1 | 16.3 | 26.3 | 29.0 | 国内連結会社 | |
*1 死亡交通事故(有責)。
*2 無事故年数または距離:25年または270万km(ダイヤモンド賞)、18年または190万km(金賞)、8年または80万km(銀賞)、5年または50万km(銅賞)、2年または20万km(セーフティ・ドライバー賞)パートタイマーも含む
*3 無事故年数:2年、5年、8年、18年、25年
*4 無事故年数:5年、10年、15年、20年、25年、30年、35年
*5 無事故年数:2年、5年
| 認証名 | 会社名 | 2024年度末取得事業所数 | 取得年 |
|---|---|---|---|
| 安全性優良事業所認定証(Gマーク) | ヤマト運輸(株) | 2,393 | 2016 |
| 沖縄ヤマト運輸(株) | 32 | 2020 | |
| 神戸ヤマト運輸(株) | 3 | 2012 | |
| ヤマトマルチチャーター(株) | 6 | 2009 | |
| ヤマトボックスチャーター(株) | 50 | 2016 | |
| (株)ナカノ商会 | 13 | 2004 |
| 項目 | 内訳 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| NPS(ネット・プロモーター・スコア)2019年度スコア差(ポイント) | 個人顧客 | 6.2 | 9.3 | 11.0 | 9.0 | 8.6 | ヤマト運輸(株) |
| 法人顧客 | 20.5 | 18.8 | 16.8 | 15.5 | 22.9 | ||
| 既存商品・サービスの機能改善点に関する社外への発信(件) | 17 | 20 | 12 | 9 | 12 | ヤマト運輸(株) | |
| 認証名 | 会社名 | 事業所名 | 取得年 |
|---|---|---|---|
| JIS Q 9001:2015/ISO 9001:2015 (品質マネジメントシステム) |
ヤマトシステム開発(株) | 東陽町オフィス | 2006 |
| 武蔵小杉オフィス | 2015 | ||
| 本社(Y棟) | 2016 | ||
| 晴海オフィス(Z棟) | 2016 | ||
| 本町オフィス | 2016 | ||
| ISO 23412:2020 / JIS Y 23412 (小口保冷配送サービス)* |
ヤマト運輸(株) | 2020 | |
| 沖縄ヤマト運輸(株) | 2020 | ||
| ISO 23412:2020 | YAMATO LOGISTICS (HK) LTD. | 2021 | |
* ISO 23412:2020は、小口保冷配送サービスのうち荷物の積み替えを伴う輸送形態を対象とした国際規格。
車両に搭載されている保冷庫などの温度管理を中心に、配送中の積み替え作業に関する要求事項が規定されている。
2023年2月25日に、日本の国家規格(JIS=Japanese Industrial Standards/日本産業規格)としてJIS Y 23412が発行された。
データ活用・セキュリティ
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 情報セキュリティ重大事故発生件数* | - | 0 | 0 | 0 | 3 | 国内外連結会社および(株)スワン |
| 情報セキュリティ教育の実施率(%) | - | 100 | 100 | 100 | 100 | |
| サイバーセキュリティ強化のため社員へのメール訓練実施率(%) | - | - | - | - | 100 |
* 個人情報保護委員会などへ報告する情報漏えいが発生した件数
| 認証名 | 会社名 | 事業所名 | 取得年 |
|---|---|---|---|
| JISQ15001│プライバシーマーク | ヤマトシステム開発(株) | 1999 | |
| ヤマトクレジットファイナンス(株) | 2016 | ||
| ヤマトコンタクトサービス(株) * | 本社 | 2007 | |
| 東京コンタクトセンター | 2015 | ||
| 関東第二コンタクトセンター | 2014 | ||
| 関東第三コンタクトセンター | 2015 | ||
| 大阪ソリューションセンター | 2015 | ||
| 関西第二コンタクトセンター | 2015 | ||
| 都城ソリューションセンター | 2015 | ||
| ISO27001 (情報セキュリティマネジメントシステム) |
ヤマト運輸(株) | 本社情報セキュリティ課 | 2023 |
| 郡馬ロジセンター | 2024 | ||
| 久喜ロジセンター | 2021 | ||
| 大宮ロジセンター | 2024 | ||
| 草加ロジセンター | 2021 | ||
| 春日部ロジセンター | 2025 | ||
| 松戸ロジセンター | 2021 | ||
| 江東ロジセンター | 2005 | ||
| 東京リコールサポートセンター | 2021 | ||
| 延長保証サービスセンター | 2021 | ||
| 新東京ロジセンター | 2021 | ||
| 大井ロジセンター | 2021 | ||
| 羽田コントラクトロジセンター | 2025 | ||
| 神奈川ロジセンター | 2021 | ||
| 神奈川メディカルセンター | 2021 | ||
| 厚木ロジセンター | 2021 | ||
| 大阪みなとロジセンター | 2021 | ||
| 北大阪ロジセンター | 2021 | ||
| 伊丹ロジセンター | 2021 | ||
| 香川ロジセンター | 2021 | ||
| 東京美術品支店 | 2019 | ||
| 九州美術品支店 | 2020 | ||
| ヤマトシステム開発(株) | 東陽町オフィス | 2004 | |
| 武蔵小杉オフィス | 2009 | ||
| 北海道システム運用センター | 2009 | ||
| 関東システム運用センター | 2009 | ||
| 九州システム運用センター | 2009 | ||
| ヤマトコンタクトサービス(株) | 本社 | 2007 | |
| 東京コンタクトセンター | 2015 | ||
| 関東第二コンタクトセンター | 2014 | ||
| 関東第三コンタクトセンター | 2015 | ||
| 大阪ソリューションセンター | 2015 | ||
| 関西第二コンタクトセンター | 2015 | ||
| 都城ソリューションセンター | 2015 | ||
| ISO20000 (ITサービスマネジメント) |
ヤマトシステム開発(株) | 東陽町オフィス | 2006 |
| 武蔵小杉オフィス | 2024 | ||
| 晴海オフィス | 2024 | ||
| 北海道システム運用センター | 2024 | ||
| 東北システム運用センター | 2024 | ||
| 関東システム運用センター | 2024 | ||
| 中部システム運用センター | 2024 | ||
| 関西システム運用センター | 2024 | ||
| 九州システム運用センター | 2024 | ||
| PCI DSS (クレジット業界のセキュリティ基準) |
ヤマトシステム開発(株) | 新東京IDC | 2011 |
| 武蔵小杉オフィス | 2011 | ||
* ヤマトコンタクトサービス(株)はJISQ15001 2017年版の取得のみ (個人情報保護マネジメントシステム)
サプライチェーンマネジメント
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ビジネスパートナーの数 | 総数(社) | - | - | - | 6,269 | 5530 | 国内連結会社 |
| 主要なビジネスパートナーの数(社) | - | - | - | 84 | 84 | ||
| 主要なビジネスパートナーの状況 | サステナビリティアンケート回答率(%) | - | - | - | 100 | 100 | 国内連結会社 |
| 「ヤマトグループ ビジネスパートナー行動ガイドライン」への賛同率(%) | - | - | - | 100 | 100 | ||
地域コミュニティ
| 項目 | 内訳 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 社会貢献活動費(百万円) | 合計 | 402 | 573 | 323 | 458 | 397 | ヤマトホールディングス(株)およびヤマト運輸(株) |
| うち寄付金総額*1 | 170 | 409 | 100 | 189 | 150 | ||
| うちその他社会貢献活動への支出額 | 232 | 164 | 223 | 269 | 247 | ||
| 公益財団法人 ヤマト福祉財団 社員賛助会員 |
賛助会員数(人) | 77,674 | 76,004 | 74,371 | 70,641 | 68,232 | 国内連結会社および(株)スワン |
| 賛助会員寄付額(百万円) | 78 | 76 | 75 | 72 | 69 | ||
| サステナ アンバサダー選任数(人) | - | - | - | 135 | 252 | 国内連結会社および(株)スワン | |
| 音楽宅急便 (1986年~) |
年度実施回数(回) | 5*2 | 4*2 | 4 | 5 | 6 | |
| 年度参加者数(人) | 52,786*2 | 32,417*2 | 4,199 | 6,690 | 7,897 | ||
| 累計実施回数(回) | 343 | 347 | 351 | 356 | 362 | ||
| 累計参加者数(人) | 548,417 | 580,834 | 585,033 | 591,723 | 599,620 | ||
| こども交通安全教室 (1998年~) |
年度実施回数(回) | 24 | 0*3 | 72 | 412 | 694 | |
| 年度参加人数(人) | 911 | 0*3 | 6,938 | 40,710 | 58,962 | ||
| 累計実施回数(回) | 31,528 | 31,528 | 31,600 | 32,012 | 32,706 | ||
| 累計参加人数(人) | 3,398,704 | 3,398,704 | 3,405,642 | 3,446,352 | 3,505,314 | ||
| クロネコヤマト環境教室 (2005年~) |
年度実施回数(回) | 0 | 0*3 | 0 | 46 | 108 | |
| 年度参加者数(人) | 0 | 0*3 | 0 | 2,507 | 7,952 | ||
| 累計実施回数(回) | 3,351 | 3,351 | 3,351 | 3,397 | 3,505 | ||
| 累計参加人数(人) | 254,732 | 254,732 | 254,732 | 257,239 | 265,191 | ||
*1 公益財団法人ヤマト福祉財団、地域の社会福祉法人、地方自治体(災害復興目的)、NPO法人等への寄付を通したコミュニティ投資
*2 2020年度・2021年度音楽宅急便はオンライン開催のためLIVE配信・各公演アーカイブ動画の視聴回数を参加者数として換算
*3 こども交通安全教室およびクロネコヤマト環境教室は新型コロナウイルス感染症の影響により中止
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 運用中の地域案件数(件) | 427 | 534 | 626 | 1,049 | 1,294 | ヤマト運輸(株) |
| 自治体との協定締結数(件) | 499 | 611 | 647 | 675 | 999 | ヤマト運輸(株) |
| 社会価値を創出する新規ビジネス(件) | - | - | - | 9 | 9 | 国内連結会社および(株)スワン |
ガバナンス
役員の状況
| 項目 | 内訳 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 取締役数(人) | 全体 | 9 | 9 | 9 | 8 | 7 | ヤマトホールディングス(株) |
| 社内 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | ||
| 社外 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||
| 男性 | 8 | 8 | 8 | 7 | 6 | ||
| 女性 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | ||
| 監査役数(人) | 全体 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |
| 社内 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||
| 社外 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | ||
| 男性 | 5 | 5 | 5 | 5 | 4 | ||
| 女性 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | ||
| 執行役員数(人) | 全体 | 19 | 5 | 3 | 2 | 2 | |
| 男性 | 18 | 5 | 3 | 2 | 2 | ||
| 女性 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 役職 | 氏名 | 取締役会 出席回数 |
監査役会 出席回数 |
指名報酬委員会 出席回数 |
|---|---|---|---|---|
| 取締役 | 長尾 裕 | 100%(18/18回) | - | 100%(12/12回) |
| 栗栖 利蔵 | 94%(17/18回) | - | - | |
| 小菅 泰治 | 100%(4/4回)*3 | - | - | |
| 得能 摩利子 | 100%(18/18回) | - | 100%(12/12回) | |
| 小林 洋一 | 100%(4/4回)*2 | - | 100%(3/3回) | |
| 菅田 史朗 | 100%(18/18回) | - | 100%(12/12回) | |
| 久我 宣之 | 100%(18/18回) | - | 100%(12/12回) | |
| チャールズ・イン | 100%(18/18回) | - | 100%(12/12回) | |
| 池田 潤一郎 | 100%(14/14回)*1 | - | 83.3%(10/12回) | |
| 監査役 | 佐々木 勉 | 100%(18/18回) | 100%(19/19回) | - |
| 庄司 義人 | 100%(18/18回) | 100%(19/19回) | - | |
| 山下 隆 | 94%(17/18回) | 89%(17/19回) | - | |
| 松田 隆次 | 100%(18/18回) | 89%(17/19回) | - | |
| 下山 善秀 | 100%(4/4回)*3 | 100%(4/4回)*3 | - | |
| 井野 勢津子 | 93%(13/14回)*2 | 100%(15/15回)*2 | - |
*1 2024年6月21日開催の定時株主総会をもって取締役に就任
*2 2024年6月21日開催の定時株主総会をもって監査役に就任
*3 2024年6月21日開催の定時株主総会をもって任期満了により退任
| 役員区分 | 対象となる役員の人数 | 報酬などの総額 | 報酬等の 種類別の総額 |
集計範囲 |
|---|---|---|---|---|
| 取締役 | 3 | 196 | 196 | ヤマトホールディングス(株) |
| 社外取締役 | 6 | 77 | 77 | |
| 監査役 | 2 | 49 | 49 | |
| 社外監査役 | 4 | 33 | 33 |
その他、コーポレート・ガバナンスに関する詳細情報については、以下のページをご覧ください。
リスクマネジメント
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| コンプライアンス・リスク委員会開催回数(回) | 4 | 4 | 4 | 4 | 4 | ヤマトホールディングス(株) |
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 内部通報・相談件数(件)*1 | 827*2 | 634 | 751*3 | 740 | 695 | 国内外連結会社および(株)スワン |
*1 ヤマトホールディングス(株)「コンプライアンス・リスク委員会」が担当する窓口・社長宛の窓口・外部の弁護士が担当する窓口の総計
*2 新型コロナウイルス感染症により、職場の衛生面に関する要望や休業補償等に関する問い合わせや相談に対応するため、臨時の「新型コロナウイルス相談窓口」を設置。パワハラ防止法施行に伴い、コンプライアンス宣言ポスターの改訂や人事担当者向けの説明会等を行った結果、社内通報制度の周知に繋がった
*3 社員が安心して制度を利用できるように2022年6月の改正公益通報者保護法の施行にあわせて、国内グループ全社の対応担当者に一律の教育を実施し、社員に対しても窓口の周知とともに、通報者保護のルール、対応フロー、使用シーン等を合わせて周知したことで利用促進に繋がった。通報内容は、約5割が対人関係、約3割が労務管理、約2割が職場環境についての問題
| 項目 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | 集計範囲 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 政治献金額(円) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ヤマトホールディングス(株) |
| 汚職に関する方針違反事由による解雇・懲戒件数(件) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 国内外連結会社 |
| 汚職に関する重大な罰金の総額または処分の件数(件) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 国内外連結会社 |
