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ニュースリリース

2019年03月25日

ヤマトロジスティクス株式会社
株式会社ウェィブダッシュ

3月26日より中古スマホ専門フリーマーケットサイト「ムスビー」にて
購入者向け保証サービスの提供開始
~中古スマホ購入時の不安を解消し、市場活性化を目指す~

 ヤマトホールディングス傘下のヤマトロジスティクス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:佐々木勉、以下:YLC)は、お客様が中古スマホ購入時に感じている不安を解消するため、株式会社ウェイブダッシュ(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:河野由紀、以下:ウェイブダッシュ)が運営するフリーマーケットサイト「ムスビー」に出店する販売事業者と共同で、中古スマートフォン向け保証サービスを3月26日より提供開始します。

1.背景

 2018年8月改正の総務省「モバイルサービスの提供条件・端末に関する指針(ガイドライン)」を受け、今年9月より大手携帯キャリア3社は、中古スマートフォン端末のSIMロック解除に応じることが義務化されます。また今年3月5日に携帯電話の端末代金と通信料金を分離するよう事業者に義務づける電気通信事業法の改正案が閣議決定されました。これにより、端末金額の補助に関しても是正されることで、今後スマートフォン端末を新規購入する際の実質購入価格が上がることが見込まれます。この様な背景から、国内の中古スマートフォンの流通は今後さらに活性化し、中古スマートフォン市場は2016年度の158万台から2020年度には321万台に倍増すると予測されています。※1
 一方、中古スマートフォンの流通が活性化する中で、消費者からは「保証がついていない端末は不安で購入できない」「初期不良のみ対応する販売店が多く長期的に使うことを考えると不安」といった声もあります。※2また、YLCの独自調査によると、販売後の中古スマートフォンは、初期不良については1週間程度しか対応しない販売業者が多く、使用中の自然故障や落下などについて中長期的な保証をしている販売業者はほとんどありません。その結果、中古スマートフォンに興味はあるものの購入に至らない消費者も多いと考えられ、今後市場をより活性化させるためには、その課題に対応することが急務であり、今回のサービス開始にいたりました。
 ※1.出典:株式会社MM総研調査レポートより
 ※2.ムスビーの独自アンケート調査より

2.サービス概要

 フリーマーケットサイト「ムスビー」にて中古スマートフォンを購入されるお客様を対象に、YLCと一部の販売事業者が共同で中古スマートフォン向け保証サービスを提供します。お客様が保証対象の中古スマートフォンを注文される際に、サイトの注文画面にて本保証サービスを選択、加入いただくことができます。本保証サービス加入後に商品が故障した場合は、専用のコールセンターへ連絡していただくことで、故障した端末の修理または交換サービスを受けることができます。※3

【概要図】

【保証サービスプラン】

①保証料:1台あたり月額500円~1,300円(税抜) ※4.
②免責金:1回目1,000円(税抜)、2回目3,000円(税抜) ※5
③保証期間:1カ月ごと更新とし最大24か月まで契約可能
④免責期間:保証開始日時から30日間
⑤保証範囲:端末の不具合および破損・水濡れ※6
※3. 修理もしくは交換についてはYLCが定める基準を基に判断いたします。また修理の場合はYLC指定の業者にて実施します。交換の場合はYLC指定の機種との交換となり、
   交換する端末の機種が故障した端末と異なる場合があります。
※4. 月額保証料は端末購入代金により異なります。
※5. 保証上限額はムスビーで表示されていた対象商品の商品売価となり、修理または交換にかかる金額が保証上限額を超過する場合は、免責金に加えて保証上限超過分が
   お客様負担となります。
※6. 保証の対象外となる事象(バッテリーの消耗、分解・改造、経年劣化、自然災害等)がありますので、詳細についてはムスビー内に掲載されております規約をご確認
   ください。

3.今後の展望

 両社は、今後も引き続き、販売事業者の販促支援を目的としたサービスの協業を検討し、更なる中古スマホ市場活性化に向け、取り組んでまいります。

参考

 フリーマーケットサイト「ムスビー」は、ウェイブダッシュが2006年から運営する中古スマートフォン・中古携帯電話に特化したフリーマーケットサイトです。現在では登録法人会員 500 社以上、登録個人会員数 45万人以上となり、中古スマートフォン・中古携帯電話の仲介サービスサイトとしては国内最大級です。

(2)YLCが提供するスマートフォン向けのサービスについて

 2014年よりMVNOが提供するSIMフリースマートフォンを対象とした携帯端末保証サービス「クロネコケータイ安心保証」などを提供してまいりました。万が一、製品が故障した際には、ヤマトグループの全国ネットワークを活かし引取り、修理、交換します。
またスマートフォン中古端末の動作確認やデータ消去作業など7万件以上の検査業務実績があります。

以上

【報道関係お問い合わせ】
 ヤマトホールディングス株式会社 広報戦略担当 山本・朝倉  TEL:03-3541-4141
 
【一般のお客様お問い合わせ】
 ヤマトロジスティクス株式会社 マルチメンテナンス事業 野口・越智  TEL:03-6756-9506
 株式会社ウェイブダッシュ フリーマーケットメディア部 熊倉・長谷川 TEL:03-5532-2075