ニュースリリース

宅配業界初の“セルフ型”店舗「クロネコスタンド」を豊洲にオープン!

~24時間365日、いつでも好きな時に荷物が受け取れる・発送できる~

ヤマト運輸株式会社
2019年5月29日

クロネコスタンド外観

ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区・代表取締役社長 栗栖 利蔵、以下、ヤマト運輸)は、2019年5月30日(木)より、お客さまが24時間365日いつでも好きな時に、荷物の受け取りや発送ができる“セルフ型”店舗「クロネコスタンド」を、東京都江東区にオープンいたしますので、お知らせいたします。

  1. 1背景

    お客さまのライフスタイルの変化やそれに伴うEコマースの拡大などを背景に、荷物に関するお客さまのニーズも多様化が進んでいます。
    これまでヤマト運輸は、無料の個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」のお客さま向けに、荷物のお届けを事前にお知らせする「お届け予定eメール」やご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」から受け取りの日時や場所を変更できるようにする機能をご利用いただくなど、荷物を受け取るお客さまの利便性向上に取り組んでいます。
    また、お客さまが好きな時に好きな場所で荷物を受け取れるよう、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション(以下、PUDO)」の拡大に努めており、2019年5月時点の設置台数は、全国で4,000台を超えました。フリマサイトなどを利用するお客さまの発送にも対応するなど、お客さまからは好評をいただいていますが、PUDOでは収まらないゴルフバッグやスーツケースといった大きなサイズの荷物など、これまでPUDOでは扱うことのできなかったサービスを非対面で利用したいという要望をいただいておりました。

  2. 2「クロネコスタンド」について
    1. 1「クロネコスタンド」の特長

      [1] 24時間365日、いつでも好きな時に荷物が受け取れる・発送できる。
      お客さまのご都合にあわせて、いつでも荷物を受け取ることができ、「メルカリ」や「ヤフオク!」の荷物を発送することができます。
      ※宅急便の発送など店舗スタッフの対応が必要な一部サービスは、10時~18時の間でご利用いただけます。

      [2] 大きなサイズの荷物も受け取れる。
      「クロネコスタンド」に新たに設置した「ラージサイズ対応オリジナルロッカー」は、PUDOでは受け取れないゴルフバッグのようなサイズの大きな荷物でも利用することが出来ます。

      [3] 同じお届け先に複数の荷物があった場合、1つのロッカーでまとめて受け取れる。
      クロネコメンバーズのお客さまが受け取り先として「ラージサイズ対応オリジナルロッカー」を指定すると、お客さまのクロネコIDごとに荷物をひとまとめにして、1つのロッカーで荷物を受け取ることができます。何度も操作する手間を省きます。

      [4] 受け取った荷物をその場で開梱し、商品だけを持ち帰ることが出来る。
      かさばるゴミになりがちな空き箱を「クロネコスタンド」内の梱包資材回収BOXで回収します。回収された空き箱はリサイクルされます。

    2. 2ご利用方法

      【荷物の受け取り】

      [1] 受け取り場所として「クロネコスタンド」を選択する

      【クロネコメンバーズにご登録のお客さまの場合】

      • 「お届け予定eメール」や「ご不在連絡eメール」から「クロネコスタンド」での受け取りをご指定いただけます。
      • 「Myカレンダーサービス」で「クロネコスタンド」での受け取りをご指定いただけます。

      【近隣にお住まいのお客さまがご利用になる場合】

      • UR都市機構豊洲4丁目団地にお住まいのお客さまは、クロネコメンバーズにご登録がなくても、「クロネコスタンド」での受け取りをご指定いただけます。

      [2] 「クロネコスタンド」で、クロネコメンバーズカードもしくはモバイルメンバーズカードの二次元コードをかざします。

      荷物の受け取りイメージ1
      荷物の受け取りイメージ2

      [3] 荷物が収められているロッカーの前に進み、クロネコメンバーズカードもしくはモバイルメンバーズカードの二次元コードをかざすと、ドアが開き荷物が受け取れます。

      荷物の受け取りイメージ3
      荷物の受け取りイメージ4

      [4] 荷物を受け取ったあと、その場で開梱し空き箱は梱包資材回収BOXへ捨てることが出来ます。お客さまは商品だけを持ち帰ることが出来ます。

      荷物の受け取りイメージ5
      荷物の受け取りイメージ6

      【荷物の発送】

      [1] 「メルカリ」や「ヤフオク!」から配送用の二次元コードを発行します。
      ※メルカリの場合は「らくらくメルカリ便」、ヤフオク!の場合は「ヤフネコ!パック」を、配送方法として選択します。

      [2] ロッカーの画面から「発送」を選択し、二次元コードをバーコードリーダーにかざすと、ドアが開き荷物を入れられます。

      荷物の発送イメージ1
      荷物の発送イメージ2
    3. 3概要

      [1] 名称:クロネコスタンド(ヤマト運輸豊洲4丁目センター)

      [2] 所在地:東京都江東区豊洲4-10 UR都市機構豊洲4丁目団地1号棟1階

      [3] 営業時間:24時間(宅急便の発送など店舗スタッフの対応が必要な一部サービスは、10時~18時の間でご利用いただけます。)

      [4] 設備:宅配便ロッカー157室

  3. 3今後について
    「クロネコスタンド」は今後、近隣の利用者のお客さまのご意見やご要望に応じて、新たに設置したオリジナルロッカーでクール宅急便の受け取りに対応するなど、サービスや機能を拡張していきます。
    ヤマト運輸はこれからも、変化するお客さまのニーズに応え、お客さまの「受け取る・送る」をより快適にするため、より利便性の高いサービスを提供してまいります。

以上