search

ニュースリリース

2020年11月18日

ヤマトホールディングス株式会社
ヤマト運輸株式会社
Doddle Parcel Services Ltd

スーパーやドラッグストアなど、
約600店舗でEC商品の受け取りが可能に
~お客さまの生活導線上で荷物を受け取れる場所を増やし、利便性をさらに拡大~

ヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:栗栖利蔵)は、Doddle Parcel Services Ltd(本社:22 Manchester Square, London, W1U 3PT.Registered in England and Wales、代表取締役社長: Tim Robinson)の「Click & Collectシステム」を導入し、ヤマト運輸と契約した特定のECサイトで購入したEC商品を、お客さまの生活導線上の店舗で受け取ることができる新たなサービスを11月24日発送分(11月25日受け取り分)から開始します。まず約600店舗から開始し、順次拡大を図ります。

1.背景および目的
ヤマトHDとDoddle社は、本年3月に利便性が高く、デジタル化された新たな受け取りサービスを提供することで合意し、8月からEC商品の受け取り拠点となる店舗の募集を開始しました。その結果、関東を中心に展開する「マルイ」「モディ」や、全国展開するファッション専門店「はるやま」「フォーエル」、中国地方を中心に展開するスーパーマーケット「天満屋ストア」、福岡県を中心に調剤薬局やドラッグストアを展開している「大賀薬局」、その他ホームセンターなど、全国の約600店舗から申し込みをいただきました。
生活導線上にある店舗で受け取れることで、お客さまの受け取り利便性を拡大するだけでなく、受け取り店舗は新規顧客の集客効果や、クーポン発行による購買促進効果が見込めます。

2.商品受け取りの流れ
(1)ECサイトで商品を購入した後、ヤマト運輸から届くメールのURLから受け取り店舗を選択
(2)商品が店舗に到着すると、二次元バーコードが添付された納品完了メールが届く
   ※受け取り店舗で利用できる割引クーポンも取得可能(一部店舗のみ)
(3)受け取り店舗にいき、二次元バーコードを提示し商品を受け取る

3.メリット
【EC利用者のメリット】
(1)スーパーやドラッグストアなど生活スタイルに合わせた場所で荷物を受け取れます。
(2)店舗で二次元バーコードを提示するだけで、スムーズに荷物を受け取れます。
(3)受け取り店舗で利用できる割引クーポン等が取得でき、お得にお買い物ができます。

    ※全ての店舗がクーポンを配信するわけではありません。

【受け取り店舗のメリット】
(1)新たなシステム投資の必要がなく、専用端末を置くだけですぐにサービスの導入が可能です。
(2)お客様が提示する二次元バーコードを専用端末で読み取るだけでスムーズに荷物を受け渡せ、受け渡した荷物の個数に応じた手数料収入が入ります。
(3)自店舗の割引クーポンが発行できるので、荷物を受け取りに来たお客さまのついで買いや、新規顧客の集客効果が期待できます。

    ※Doddleの展開国における調査で、本サービスを利用するEC購入者の約70%が受け取り店舗で買物をする結果が出ています。

4.受け取り店舗(11月18日時点)
「マルイ」「モディ」など全国約600店舗

【別紙】受け取り店舗一覧_20201118時点 参照

5.今後の展開
今後も両社で連携し、受け取り店舗の拠点拡大を進めるとともに、物流におけるデジタルトランスフォーメーション( DX )をさらに加速し、EC事業者、EC利用者、物流事業者、受け取り店舗など、ECに関わる全てのステークホルダーに持続的に価値を提供できるECエコシステムの構築を進めます。

以上

【参考プレスリリース】
ヤマトホールディングスとDoddle社が提携し、ニューノーマル時代の新たなEC商品の受け取りサービスを11月からスタート(2020年8月17日)

【お問い合わせ先】
<報道関係の方>
ヤマトホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション戦略担当  TEL:03-3541-4141

Doddle Parcel Services Ltd 
青木 剣太郎 Eメール:kentaro.aoki@doddle.com TEL:080-3470-0281

参考:Doddle Parcel Services Ltd
Doddle社は、世界中の物流事業者やEC事業者が、EC購入品の配送と返品サービスにおいて顧客を魅了し、差別化を図り、顧客ロイヤリティを育むエクスペリエンスを提供できるよう支援しています。Doddle社は世界中の最先端のEコマース市場で培った、長年にわたるフルフィルメントエクスペリエンスを生かし、物流事業者やEC事業者がその市場で最も先進的なフルフィルメント戦略を立案し、カスタマーエクスペリエンスの改善、持続可能なソリューションの推進、そして収益性と効率性の向上が実現できるように支援しています。

Doddle社のホワイトレーベルテクノロジープラットフォームにより、自宅外の配送・返品における包括的なエコシステムの構築、展開、管理を可能にします。プラットフォームの各ソリューションは、ロイヤリティの向上、クロスセルのビジネスチャンスの創出、効率性の推進、そしてより持続可能なサプライチェーンへの対応を実現するために設計されています。Doddle社の専門知識とテクノロジーは、ASOS、Amazon、United States Postal Service、Australia Postをはじめとして、世界中のリテールおよび物流の大手企業で採用されています。英国ロンドンに本社を置き、その他米国、オーストラリア、ヨーロッパ、日本に拠点を展開しています。詳細はdoddle.com/jpをご覧ください。