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ニュースリリース

2020年11月24日

ヤフー株式会社
ヤマトホームコンビニエンス株式会社

ヤフーとヤマトホームコンビニエンス、梱包・集荷、お届け・設置など全てをたのめる
「おまかせ大型配送」をPayPayフリマで提供
~ サイズごとの全国一律送料、匿名配送で、大型家電や家具を手軽に出品 ~

 ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:川邊健太郎 以下、Yahoo! JAPAN)とヤマトホームコンビニエンス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤大輔)は、Yahoo! JAPANが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」での冷蔵庫や洗濯機、ベッドなど3辺合計450cmまでの商品の発送を対象に、ヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが梱包・集荷、お届け、開梱・設置、資材の回収など全てを行う「おまかせ大型配送」の提供を本日から開始しました。なお、同サービスは今後、Yahoo! JAPANのインターネットオークションサービス「ヤフオク!」でも提供する予定です。

■背景および目的
Yahoo! JAPANの「PayPayフリマ」は2019年10月のサービス開始以来、送料出品者負担、匿名配送のシンプルで安心な配送を提供してきました。
ヤマトホームコンビニエンスは2005年11月から、大きな家具や家電を1つから送ることができ、梱包・集荷、お届け、開梱・設置、資材の回収まで全てを行う「らくらく家財宅急便」を提供してきました。

昨今の「新しい生活様式」による在宅時間増加の中、個人間取引サービスの利用に際し、大きな家電や家具などの商品も取引したいというニーズが高まっています。今回、Yahoo! JAPANはヤマトホームコンビニエンスと連携し、配送方法を拡充することで「PayPayフリマ」での大型商品の出品を可能にし、面倒な梱包・発送作業が不要となる配送を実現しました。今後、年末の大掃除シーズンを迎え、大型商品を個人間取引するお客さまの利便性を飛躍的に向上させます。

■「おまかせ大型配送」の特徴

1. ヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフに商品配送に関わる全てを「おまかせ」

取引成立後、出品者は集荷依頼をするだけで梱包や集荷、搬出までを、また購入者は商品お届け後の開梱・設置、資材の回収までの全てをヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフに「おまかせ」することができます。

2. 豊富なサイズ展開、サイズごとの全国一律送料

3辺合計80~450cmの幅広いサイズに対応しています。また、購入者の地域がどこであっても料金が変わらない全国一律送料のため、出品者は商品の価格設定がしやすくなります。

3. 匿名配送

取引時の画面や配送伝票上で、お互いの氏名や住所などの個人情報を目にすることなく、安心して商品の取引を完了できます。

■出品者、購入者の利用方法

1. 出品者は、商品の出品時に配送方法として「おまかせ大型配送」を選択し、3辺の合計サイズを選択します。サイズに応じた利用料金が表示され、出品者の設定した商品価格と利用料金の合計が販売価格となります。
2. 取引成立後、出品者は集荷希望日時、購入者はお届け希望日時を入力します。
3. 出品者の指定の日時・場所にヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフが集荷に伺い、梱包・搬出作業を行います。
4. 購入者の指定の日時・場所にヤマトホームコンビニエンスの配送スタッフがお届けに伺い、開梱・設置から資材の回収まで行います。

Yahoo! JAPANはこれまでも、ヤマト運輸と「ヤフオク!」、「PayPayフリマ」での商品発送で利用できる「ヤフネコ!パック」(注1)の提供や、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」を活用した配送連携強化を行ってきました。

今後もYahoo! JAPANとヤマトホームコンビニエンスはお客さまに対し、より利便性の高い、高品質な配送サービスを提供していくため連携を強化していきます。

以上

注1:「ヤフネコ!パック」
ヤマト運輸とYahoo! JAPANがシステム連携し、宛名書きなしの簡単発送、全国一律料金、翌日配達、配送状況の確認を可能にした匿名配送で安心な配送サービス。







【参考プレスリリース】
「「ヤフオク!」の配送をさらに便利でおトクにする「ヤフネコ!パック」提供開始のお知らせ」(2016年2月1日)

「ヤフオク!とヤマト運輸が連携し、「ヤフネコ!パック」のオープン型宅配ロッカー「PUDOステ一ション」での発送が初めて実現」(2018年9月20日)

「ヤフーとヤマト運輸、「新しい生活様式」定着に向け、個人間取引における非対面の配送連携を強化 9月1日から、ヤフオク! 、PayPayフリマの利用者に、ポスト投函型配送サービス「ネコポス」の送料を個人間取引において最安の170円に」(2020年8月24日)



<本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先>
ヤマトホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション戦略担当
電話:03-3541-4141
メールアドレス:koho@kuronekoyamato.co.jp