ニュースリリース

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2021年11月15日
ヤマト運輸株式会社

「宅急便をスマホで送る」がWeb領収書とAppleウォレットに対応
― 経理業務のペーパーレス化に対応し、立替払いでの発送も便利に ―

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、宅急便の発送手続きをスマートフォン(以下、スマホ)で完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」に、2021年11月15日(月)から、Web領収書ダウンロード機能とAppleウォレットへの対応を開始しました。これにより、経理業務のペーパーレス化への対応と、テレワークなどで増えている立替払いでの発送時の利便性向上を支援します。


1.背景と目的
2019年9月から提供を開始した「宅急便をスマホで送る」は、送り状の作成から運賃のオンライン決済まで、宅急便の発送手続きをスマホの専用サイトで完結できるサービスです。お客さまは送り状の手書きが不要になり、事前に予約した2次元コードを店頭でかざすだけで荷物の発送ができます。近年、テレワークの普及などにより、お客さまが会社の荷物を立替払いで送るケースが増えています。また、2022年1月から改正電子帳簿保存法が施行されるなど、経理業務のペーパーレス化が進んでいます。これまでは、お客さまが領収書を希望される場合、都度手書きの領収証を発行していましたが、Web領収書ダウンロード機能を追加したことにより、立替払いでの発送時もスマホで簡単に領収書をダウンロードできます。また、経理業務のペーパーレス化に対応し、企業における紙の使用量削減や経理業務の効率化にも貢献します。
さらに、Appleウォレットに対応したことで、荷物の発送予定日に予約店舗へ近づいた際に、Apple社製端末の画面上に荷物情報の通知を表示できます。これにより、通知からワンタッチで荷物情報の2次元コードを表示することが可能です。


2.追加機能
(1)Web領収書
「宅急便をスマホで送る」の履歴画面から、ご利用分の領収書をPDFでダウンロードし、お客さまご自身のスマホに保存することができます。
 <Web領収書の対象となる荷物>
サービス開始日(2021年11月15日)以降に
①    オンライン決済が完了した荷物
②    発送予定日から13か月以内の荷物
※    Web領収書の発行回数に制限はありません。ただし、2回目以降の発行は「(再発行)」と記載されます。

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(2)Appleウォレット
Apple社が提供するiPhone(iOS 9.0以上)アプリケーション「Appleウォレット」にて、「宅急便をスマホで送る」で荷物の発送予約をした2次元コードを管理できるようになります。Appleウォレットのパスに追加することで、発送予定日に予約店舗へ近づくと、Apple社製端末の画面上に通知が表示され、ワンタッチで発送用の2次元コードを表示することが可能です。
※    iPhone、Walletは米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※    サービスの詳細は、以下URLをご確認ください。
URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/sp/


3.サービス開始日
2021年11月15日(月)

以上

【お問い合わせ】
ヤマト運輸株式会社 コールセンター TEL:0120-01-9625 
「宅急便をスマホで送る」お問い合わせフォーム 
https://form.kuronekoyamato.co.jp/form/taqtoi


<参考プレスリリース>
宅急便新サイズやレジャー向け商品の発送手続きもスマホで完結(2021年9月27日)
https://www.yamato-hd.co.jp/news/2021/newsrelease_20210927_1.html